I Wish~洋楽歌詞和訳&解説

80年代の洋楽ロック・ポップス&ビートルズを中心に、歌詞の和訳と詳しい解説でお届けします♪

「ジャック & ダイアン」ジョン・クーガー

2014.10.03

category : John Mellencamp

John Mellencamp - Jack Diane1 John Mellencamp - Jack Diane2


~John Cougar - John Cougar Mellencamp - John Mellencamp~

先月23日、22枚目となるアルバム『Plain Spoken』を発表したばかりのジョン・メレンキャンプ。
「ジャック & ダイアン」がヒットした頃の“John Cougar”は芸名で、1983年から表記するようになった“Mellencamp”姓は本名です。

その最新アルバムの“ジャケット写真を撮影したのは女優メグ・ライアン”!
…という話題も興味深いトコロではありますが(後で触れる)、まずは出だし好調のアルバムから「Troubled Man」をお聴きください。

 「Troubled Man」



~概要~

「ジャック & ダイアン」は1982年の5thアルバム『American Fool』からの2ndシングルで、Billboard Hot 100で初のNo.1(4週間/年間7位)を記録した作品。
作者はジョン自身で、本人に依ると1962年のポール・ニューマン主演映画『渇いた太陽(Sweet Bird of Youth)』に発想を得ているそうですが、彼の経歴を辿ると“ジョンの自伝”とも取れるのではないでしょうか…(詳細は別項)。

この曲のギターは2000年のジェシカ・シンプソンの作品「I Think I'm In Love With You」にもサンプリングされるなどリフが特徴的ですが、それ故に単独でギターを弾く分には最高でも、バンドと演奏を合わせると音が調和せずレコーディングは苦労したそうです。
それを救ったのがもう一つの特徴でもある“ハンド・クラップ”で、当初はリズムをサポートするだけの想定が、これ自体作品に欠かせない要素と気付いて最終的に音源に含められました。

また、演奏には1971~73年までデヴィッド・ボウイをサポートしたギタリストとして有名なミック・ロンソンが参加していて、大サビではコーラスを担当する他にもこの部分のパーカッションのアイデアに貢献してくれたとジョンは語っています。

ノスタルジックで情感誘うPVは、80年代前半を代表する名作です。
敢えて家庭用8mmフィルムで撮影し、ジャッキーとダイアンのフォト・ブックのように編集した手作り感がいいカンジでしょ♪
ここでダイアン役に扮しているのは当時新婚だったジョンの奥さんヴィクトリア(Victoria Granucci)で、歌詞に準えてジョンの膝に座ってチリドッグ(?)を食べるシーンが微笑ましいですね…。

 Jack & Diane (Live On SCTV)



~Lyrics~

Jackie gonna be a football star
ジャッキーは、フットボールのスターを夢見た少年
Diane debutante backseat of Jackie's car
ダイアンは、ジャッキーの車で‘バックシート・デビュー’した少女

実際ジョンは高校時代フットボール・チームに所属し、喫煙によりクビになった経歴があります。
backseatでデビュー”なんて意味深な表現ですが、想像力豊かな方には“その意味”はワカるでしょ?

物語に登場する【heartland】はアメリカ中部の保守的な地域、【Bible Belt】は中南部に伸びるキリスト教原理主義が強い一帯を指し、若者への抑圧はかなり強いと思われます(映画『フットルース』のような空気感)。
そんな土地柄でこんな素行じゃ、二人は浮いた存在だったはず…(実際、ジョンはそうだった)。


Well you know diane, we oughtta run of the city
“なぁオレたち、街を出るべきじゃないか?”
Diane says Baby, you aint missin' no-thing
ダイアンも返す“アナタって、失うものが無いのね”

やっぱり、女性の方が現実的?
以前ビー・ジーズの「若葉のころ」の記事で、映画『小さな恋のメロディ』の名シーンでも“二人の未来について現実的に考えていたのは女の子の方”だとお伝えしました。
実際のジョンも“駆け落ちした経歴”があるので、これはリアルなハナシだったのではないでしょうか…。


Hold on to 16 as long as you can
16歳の心を手放すな

Changes come around real soon
時の流れは瞬く間にやって来て
Make us women and men
オレたちを、ツマらないタダの女と男へと変えてしまうから

16歳…
心身ともに、奥から湧き出るエネルギーの量が違いますね。
上手く昇華できれば最大の成長を遂げられますがそれを生かす術を知らないと、行き場のないエネルギーが暴発することも少なくありません。
“16歳のエネルギーと大人の抑制を併せ持つ”ことができれば、一番良いのですが…。



~Epilogue~

ジョンは高校卒業直前に恋人を妊娠させ、彼女と結婚するため婚姻に年齢制限のない州へと駆け落ちをしています。
その女性が、ビデオにも登場するヴィクトリア…
…だったらいいハナシですが、彼の人生はそんな風には運びません。
この女性はプリシラといい、恐らく彼女が本作品のダイアンのモデルとなった人と思われます。
しかし二人は11年連れ添い、この作品を発表する前年の1981年に離婚してしまいました。

Oh yeah, life goes on
そうさ、人生まだ先は長い
Long after the thrill of livin is gone
ゾクゾクする毎日が、遠い昔となってしまった後も

歳月を重ね…
やがてヴィクトリアとの別れが訪れ(1989年)、また次の妻とも別れ…  
(おいおいっ、少しバツが多いんでナイの!?

ここ数年ジョンが交際していた女性がメグ・ライアンであり、『Plain Spoken』のジャケットは二人がプライベートでギリシャへ旅行した際メグが撮った写真だったのです!
(ところがこの8月に二人の破局報道が伝わり、ジョンはこれを否定している)

They walk on
ずっと歩み続けるのさ…

ジョンはこの歌について、“青春時代が終わってからも、長く生きなければならない”という悲観ではなく、“青春時代が終わってからも、楽しくやっていけるんだ”という前向きな気持ちを込めた…というようなコメントを過去に残していますが、還暦過ぎた初老の男があのメグ・ライアンをモノにするのだから、身をもってそれを証明したことになりますね。

人生、“7回転んだら8回起き上がればいい” ♪
(えっ? 7回も転んでない!?



「ジャック & ダイアン」

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
“Lyrics&歌詞和訳”は下の“続きはこちら>>”をクリックして表示させてくださいね。


Writer(s):John Mellencamp /訳:Beat Wolf


ジャックとダイアンの、ささやかな歌
アメリカ中部で育った、二人の少年少女の物語
ジャッキーは、フットボールのスターを夢見た少年
ダイアンは、ジャッキーの車で‘バックシート・デビュー’した少女

‘テイスティー・フリーズ’の外でチリ・ドッグを頬張り
ダイアンはジャッキーの膝の上
ジャッキーも彼女の膝の間を弄び、言う
“なぁダイアン、あの木陰へとシケ込もうぜ
‘ボビー・ブルックス’なんか、脱ぎ捨てて
ゴキゲンなこと、しようよ!”
ジャッキーは歌う…

[Chorus:]
Oh yeah, life goes on(そうさ、人生まだ先は長い)
ゾクゾクする毎日が、遠い昔となってしまった後も
Oh yeah, life goes on(あぁそうさ、人生は続いてゆくんだ)
ゾクゾクする毎日が、遠い昔となってしまった後も
ずっと歩み続けるのさ

ジャッキーは深く腰掛け、一瞬考えをまとめ
髪をかき乱し、ジェームス・ディーン気取りで言う
“なぁオレたち、街を出るべきじゃないか?”
ダイアンも返す“アナタって、失うものが無いのね”
ジャッキーは歌う…

[Chorus:]
Oh yeah, life goes on
Long after the thrill of livin' is gone…

ロックしよう
ロールしよう
‘バイブル・ベルト’も歓迎さ
オレの魂を救い給え
16歳の心を手放すな
時の流れは瞬く間にやって来て
オレたちを、ツマらないタダの女と男へと変えてしまうから

[Chorus:]
Oh yeah, life goes on
Long after the thrill of livin' is gone…

ジャックとダイアンの、ささやかな歌
二人のアメリカの少年少女が、精一杯生きた物語…


~Let's Singin'~

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

tags : 音楽 洋楽 和訳 Lyrics 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

Beat Wolf

Author:Beat Wolf
ジャンルを問わず、音楽が大好き♪
初めての方でも楽しんで頂けるブログを目指しています…。



この人とブロともになる

Beat Wolf 関連サイト
☆姉妹ブログ
『I Will』

☆YouTubeチャンネル
BeatWolf ~♯洋楽Lyric&和訳♪

管理画面
参加ランキング
最新記事
Artists
リンク
このブログをリンクに追加する
☆『相互』をご希望の方は、お気軽に♪
最新コメント
QRコード
QR

Copyright ©I Wish~洋楽歌詞和訳&解説. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad