I Wish~洋楽歌詞和訳&解説

80年代の洋楽ロック・ポップス&ビートルズを中心に、歌詞の和訳と詳しい解説でお届けします♪

「ユー・アー・ナット・アローン」マイケル・ジャクソン(解説編)

2013.06.09

category : Michael Jackson

Michael Jackson - You Are Not Alone3 Michael Jackson - You Are Not Alone4


Michael Jackson - You Are Not Alone(1995年)



~愛嬢パリスの自殺未遂~

6月25日のマイケル・ジャクソンの命日に合わせて彼の紹介曲を2曲計画していたのですが、マイケルの追悼式で感動的なメッセージを贈った愛嬢パリス・ジャクソン(15歳)がこの5日自殺未遂を起こしたという報道がありました。

そこで急遽予定を変更し、“あらゆる意味でのパリスの回復”を願って彼女と父マイケルの想い出の写真を取り入れた動画を作成したのですがブロックされてしまい、残念ながら皆さまにお届けすることはできません。
しかし彼女に回復して欲しいと思う気持ちに変わりはないので、このタイミングで父マイケルからの大切な言葉を伝えたいと思います…。


~Data~

「ユー・アー・ナット・アローン」は1995年にリリースされた2枚組アルバム『ヒストリー(HIStory: Past, Present and Future – Book I)』の収録曲です。
8月15日に2ndシングルとしてカットされると“Billboard Hot 100史上初の初登場No.1”に輝いた記念すべき作品ですが、翌週にはその座を奪われてしまいました。
イギリスでの2週連続をはじめ世界中でNo.1を記録したマイケルの代表作の一つで、今もファンに愛され続けているナンバーです。


~SF~

ショート・フィルムにはエルヴィス・プレスリーの娘であり当時マイケルの妻であったリサ・マリー・プレスリーも出演していましたが、歌の世界観とは無関係に二人がセミヌードで登場する映像は話題と物議の両方を呼びました。
今回の動画制作ではパリスを応援したい気持ちから、父マイケルが彼女の母ではない女性との“そういう映像”は不適切と思い、この歌のメッセージを父と娘の想い出の写真で彩りたかったのですが…。
そうした趣旨なので、今回のブログでも敢えてセミヌードの映像はご紹介いたしません。


~作品~

「ユー・アー・ナット・アローン」はいかにもマイケルらしいやさしいメッセージと曲調の作品ですが、実は作者は彼ではなくR・ケリー
今回歌詞はブログに直接記載してあるので、詳しくは「ユー・アー・ナット・アローン」(歌詞編)をご覧くださいね。



~パリスの悲しみ~

ところで自殺未遂を起こしたパリスの容態についてですが、幸い命に別状はないそうです。
一説によると直接的な引き金は“マリリン・マンソンのコンサートに行くのを反対された”ことと伝えられています。
マリリン・マンソンは有名なカルト指導者で殺人犯でもあった“チャールズ・マンソン”を標榜するかなり特殊なバンドで、普通の親なら歓迎しないでしょう…。
ただし問題は“そういう世界”への傾倒ぶりで、1994年に自殺したニルヴァーナのヴォーカルのカート・コバーンをパリスは“キリスト”と称するなど、今の彼女にとって“死の世界が身近なもの”であったのかもしれません。
現にパリスは情緒不安定なことも多く、今回の事件だけでなく日常的に“リストカット”を繰り返しているようなのです…。

こうした背景には最愛の父マイケルを幼くして失っていることに加え、実母デビー・ロウはマイケルとの親権争いにより権利を失いパリスへの接触が制限されていることがあるのでしょう。
また、外に出れば“マイケル・ジャクソンの娘(?)”としての試練があるだろうし、内に居ては共に暮らすジャクソン一族との確執…。
“people suck!(みんな、ムカツク!)”とか“涙はどうしてしょっぱいの…?”という彼女の言葉にあるように、
心が深い哀しみに堕ちた瞬間、身近にあるのがマリリン・マンソンや薬物・ナイフであったとしたなら…。

やはり、現在の彼女を救うには実母デビー・ロウしかないと思います。
まさに命を捨てる覚悟の若いパリスの負のエネルギーを、年老いた祖母らでは受け止めきれるはずもありません。
係争当事者であるマイケル亡き今、遺された子どもが幸せになれる最善を、家族も法律も支援して欲しい…


ライブ映像…※Lyrics動画は、(歌詞編)

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

関連記事

tags : 音楽 洋楽 和訳 Lyrics 

コメント

あぁ、なんちゅう名曲なんや…!(三重弁)

2013.06.10  わんx3  編集

Re: タイトルなし

シンプルですが、マイケルのピュアさが光っていますね♪

2013.06.10  Beat Wolf  編集

同感・同意です。

救ってほしいです。
パリスちゃんの心を…。

2013.06.10  sunbluelovely  編集

子を持つ親として

子どもが苦しんでいることを思うと
1番辛いです。(。>ω<。)

パリスの自殺未遂は、きっと、天国のパパ、マイケルにとって
悲しいよ・・・・(。>ω<。)

大スターの子どもである故、
子どもたちには、ごく普通に幸せになってもらいたい。

2013.06.11  chiyuki  編集

Re: 同感・同意です。

ありがとうございます。
一度亡くした命と思って、頑張ってほしいです!

2013.06.11  Beat Wolf  編集

Re: 子を持つ親として

やっぱり、親目線になるでしょう…。
今回の事件は、天国にいるマイケルにとって痛恨だったはず。

個人的には、パリスにはマイケルが支援してきたアフリカの子どもたちを訪れて欲しい。
自分がどんなに恵まれているのか、マイケルが何故そうした活動に力を入れてきたか実感できるはず。
きっと、彼女の生きる力になるといいね…v-291

2013.06.11  Beat Wolf  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

Beat Wolf

Author:Beat Wolf
ジャンルを問わず、音楽が大好き♪
初めての方でも楽しんで頂けるブログを目指しています…。



この人とブロともになる

Beat Wolf 関連サイト
☆姉妹ブログ
『I Will』

☆YouTubeチャンネル
BeatWolf ~♯洋楽Lyric&和訳♪

管理画面
参加ランキング
最新記事

全タイトルを表示
Artists
リンク
このブログをリンクに追加する
☆『相互』をご希望の方は、お気軽に♪
最新コメント
QRコード
QR

Copyright ©I Wish~洋楽歌詞和訳&解説. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad