I Wish~洋楽歌詞和訳&解説

80年代の洋楽ロック・ポップス&ビートルズを中心に、歌詞の和訳と詳しい解説でお届けします♪

「99」TOTO

2015.10.30

category : TOTO

TOTO - 991 TOTO - 992


TOTO - 99 (1980年)



~“99”って人間?それとも…。~

TOTO作品には大ヒットした「Rosanna」や「Holyanna」など“女性名を掲げたタイトル”が多く存在するのは、ファンのみなさんならお気づきのことでしょう。
それもそのはず、1980年代までに発表したTOTOのアルバムには必ず1曲以上女性名の曲が含まれているからです。

…エっ?「99」なんて名前の女性はいない!? 
それを言われるとヨワいのですが、ひょっとしたら私たちの未来の姿かもしれない、ちょっとせつないラブ・ストーリーをどうぞ…。



~概要~

デビュー・アルバム『宇宙の騎士』の大成功を受けて制作された1979年の2ndアルバム『ハイドラ(Hydra)』は、前作のスペーシーでハードなロック・サウンドに加え、タイトル曲「Hydra」などプログレ(Progressive rock)の実験的・前衛的な要素が組み込まれた作品です。
「99」はそこからの1stシングルとしてリリースされ、Billboard Hot 100で26位を記録しました。
作者はデヴィッド・ペイチ(key)ですが“哀愁=スティーヴ・ルカサー(g)”という役割分担からか(?)、自分では歌わずスティーヴにヴォーカルを任せています。

「99」は“名前が番号”ということを除き、歌詞とメロディーを辿っても一見普通のせつないラブ・バラードの名曲に思えますが、【I love you 99】などのフレーズをなぞる毎に“何で99?”…と疑問が募ることでしょう。
やっぱり【I love you】の後には“Emma”とか“Olivia”といった女性の名前(※2015年アメリカ赤ちゃんの名前ランキングの1・2位)の方が自然に感情移入できるし、番号だと受験かロボットみたいで味気ない…

…ロボット? 
実は、「99」はロボットが活躍する映画でお馴染みジョージ・ルーカスの影響を強く受けています。

“…それじゃあ、「99」はロボットのラブ・ストーリー!?” 

…ビミョ~に違うのですが、遠からずです。
まずは論より証拠、ジョージ・ルーカスが制作したこの映像をご覧ください♪
「99」が影響を受けたのは、ルーカスが学生時代の原案を基に制作した映画監督デビュー作『THX 1138』(1971年)です。
ルーカス作品というと『スター・ウォーズ』や『インディ・ジョーンズ』など“冒険活劇”のイメージがありますが、ごく初期のこの作品は“難解な前衛作品”であり、ここでの“真っ白の映像”を見ただけで心理的に圧迫感があるでしょ?(PVはこれをマネている)
そのため興行的には失敗作に終わったものの、タイトルの一部である『THX』は彼が設立した映画のクオリティ管理会社名として現在も活躍中です(映画やビデオでこのロゴをよく見掛ける)。

 
 



~Lyrics~

99...I've been waiting so long
ずっと待っていた
Oh 99...Where did we go wrong
何処で、道を誤ってしまったのだろう

映画『THX 1138』の舞台は25世紀、人類は名前さえ持たず番号で識別され薬物によって欲望や感情を奪われ、コンピューターに管理された地下都市の中で生きていました。
主人公の男の番号は“THX1138”、彼が同室の女性“LUH3417”と恋に落ち彼女は子どもを宿しますが、それはこの世界では“犯罪”であり、これにより二人は強制的に引き離されてしまいます。

掟に背いた二人に、その後もたらされる運命とは…?


99...I keep breaking your heart
君のこと、傷つけてばかり
Oh 99...How can we be apart
…でも、どうして離れられよう

結論から言うと、二人の愛が成就することはありません。
誰かに恋をし、我が子を愛おしむという人間が持っている最も根源的な本能が禁じられる管理社会
結果として、確かに彼は彼女に“取り返しのつかぬ傷”を負わせてしまうことになるのですが、二人はただ愛し合っただけであり、真に罪深いのはこの二人か、それとも“奴ら”なのかは言及するまでもありません。

ただ、両者の間にある決定的な違いは、一方は“支配する側”であり、もう一方は“支配される側”であるということ…。



~Epilogue~

さて…、あなたの元には“番号”が届いたでしょうか?
来年1月から始まる“マイナンバー制度”導入ため、住民票を有する国民一人一人に割り当てられた12桁の個人番号(マイナンバー)が記された“通知カード”が10月から郵送によって世帯毎に届けられることになっています。
カードは市区町村ごとの郵便局への通知カード差出しから20日以内に各家庭に届くとのことで、11月末頃までの完了を目指しているそうです。
尚、こちらのHPに各市区町村ごとの差出し状況が掲載されていますので、確認なされたい方はどうぞ♪
地方公共団体情報システム機構(J-LIS)HP;通知カードの郵便局への差出し状況

マイナンバーは“現在複数の省庁がそれぞれ管理している納税社会保障の個人情報を相互参照し易くするシステム”であり、それぞれ脱税や不正受給を防ぐ手段として考案されたものです。
当初はこの2つに“災害補償”を加えた3分野の情報に限っての運用に制限されていますが、既にマイナンバーの利用範囲を広げることを定めた『改正マイナンバー法』が今年9月に成立しており、これによって2018年1月から金融機関の口座にマイナンバーが適用され(この時点では任意)、“2021年を目途に口座とマイナンバーの連結を義務化”する方針のようです。
いずれは金融資産のみならず不動産や高額動産にもマイナンバーが適用され、“資産課税強化”も視野に入れていると思われます(それ以前に、国や公共機関の収支にマイナンバーを導入して欲しいものですが…)。


『内閣官房HP』によると、マイナンバーは公平・公正な社会の実現”国民の利便性の向上”行政の効率化”のために導入すると謳われていますが、それぞれについて以下のような疑問が残ります。

本当に悪質な不正(記録に残らない直接授受による政治献金など)に無効なのに公正?
逆に将来、マイナンバー・カードを携帯しなければ買い物もできなくなる?
既存の『住基ネット(年間維持費180億円)』があるのに、初期費用2700億円・維持費300億円/年を新たに費やすことが効率化?

メリットだけが強調され“本当の目的”を表にしないその姿勢は、映画『THX 1138』で人間を監視するアンドロイド警官が発する“我々は危害を加えない、あなたを助けたい”という言葉の気持ち悪さを彷彿させずにはおきません。
『特定秘密保護法』によって国民の“知る権利”を削ぎ自らの秘密保護を強化する一方、『マイナンバー法』で国民の極めて高度な個人情報を統合するシステムを構築し、『改正マイナンバー法』によって国民の財産を詳細に掌握、これによって集積した膨大な“ビッグ・データ”を企業に提供し見返りに支持票や献金、天下り先を確保するというシステム…
…そう解釈するのは、過ぎたる妄想?


個人情報は、カネになります…

でも、“そのカネは私たち国民一人ひとりの自由と権利を引き換えた代償”であって、“それを享受するのは誰か?”を私たち自身よく考えるべきです。
たった一つの個人情報はただのデータに過ぎないとしても、それをビッグ・データに集約することで“個人の人格まで判ってしまう”ことがあります。
また、既に同様の『社会保障番号(SSN)』を布いているアメリカではSSNを悪用した“なりすまし被害”が深刻で、2014年には16歳以上の7%・延べ1760万人が被害に遭いました(06年~08年の3年間での被害額は1兆7300億円にも上る)。
日本で被害がどれ程になるかはマイナンバーの利用頻度次第で、それを防ぐために“指紋やDNAをデータに入れよう!”…なんてことにもなりかねません。

将来、マイナンバーがどこまで深く個人に立ち入ってくるのか…
憲法学者の殆んどが違憲と断じ、国民の大半が反対する法律を強行成立させる支配が許されるこの国の現在に於いては、歯止めは彼らの利害の内にしかありません。

I never thought it would happen
こんなことになるなんて、思いもしなかった
No one to blame
だけど、誰のせいでもない

彼らはまた、こんな言葉を繰り返すのだろうか… 



「99」

“Lyrics&歌詞和訳”は下の“続きはこちら>>”をクリックして表示させてくださいね♪


Writer(s): David Paich /訳:Beat Wolf


99
ずっと待っていた
Oh 99
何処で、道を誤ってしまったのだろう
Oh 99
I love you

99
君のこと、傷つけてばかり
Oh 99
…でも、どうして離れられよう
Oh 99
I love you


こんなことになるなんて、思いもしなかった
だけど、この想いは何一つ変わりはしない 
これ以上、君を傷つけたくはない
こんな結果になるなんて、思いもしなかった 
だけど、誰のせいでもない
わかるだろう?
I love you 99

99
ずっと、僕の手を握ったままの君
Oh 99
奴らには、僕のことなどわかりはしない
Oh 99
I love you



99
…もうこれ以上、耐えられない
Oh 99
あんなにも、固く結ばれていたはずなのに
Oh 99
I love you...




~Let's Singin'~
関連記事

tags : 音楽 Lyrics 和訳 洋楽 

コメント

なるほどー!
未来のマイナンバーだったのか!

リリース当時、99って何?って、
話題になりましたよね?
歌詞の「私」の彼女のことで、99%という意味だよ、とか、
じゃ残りの1%は何?・・・とか。

いまこそ聴くべき1曲ですねー。

すばらしい記事をありがとうございました!!

2015.11.03  つかりこ  編集

白の世界。
支配する側、される側。
う〜ん。マイナンバー。

この歌を聴きながら、徴兵される時の哀しさみたいなものが。。。自分の意思ではなく別れがくる。
奴らは=国
なんて^ ^

99はエンジェルナンバーの意味では、完結です。
あなたの個人としてのあるいは地球全体としての大きな段階の終わりです。「使命に向かって動き出す時」
数字の意味も、なかなか面白いです。

2015.11.03  ☆dct☆  編集

つかりこさん

不思議なタイトルですよね♪
それだけに、いろんな妄想が膨らみます。
歌詞から恋人のことだろうと想像はつくのですが
何でわざわざ数字なのかが謎めいていますよね。
でも99%は、私も知りませんでした!

ナンバ-を管理する人たちには、単なる数字ではなく
一人ひとりの人生が込められていることを忘れないで欲しいです。

2015.11.03  Beat Wolf  編集

☆dct☆さん

白って柔らかい色なのに、これはとても落ち着かないですね?

映画を参考にすると、99は「奴ら」に引き裂かれた悲しい恋物語…
という感じでしょうか…。
「奴ら」はずる賢いので、なかなかシッポを出しませんね?

99というナンバーそのものにも意味があるのですね!
完結ですか…
「俺にはお前が最後の女~♪」というところでしょうか?

2015.11.03  Beat Wolf  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

Beat Wolf

Author:Beat Wolf
ジャンルを問わず、音楽が大好き♪
初めての方でも楽しんで頂けるブログを目指しています…。



この人とブロともになる

Beat Wolf 関連サイト
☆姉妹ブログ
『I Will』

☆YouTubeチャンネル
BeatWolf ~♯洋楽Lyric&和訳♪

管理画面
参加ランキング
最新記事
Artists
リンク
このブログをリンクに追加する
☆『相互』をご希望の方は、お気軽に♪
最新コメント
QRコード
QR

Copyright ©I Wish~洋楽歌詞和訳&解説. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad