I Wish~洋楽歌詞和訳&解説

80年代の洋楽ロック・ポップス&ビートルズを中心に、歌詞の和訳と詳しい解説でお届けします♪

「エンドレス・ラブ」ダイアナ・ロス&ライオネル・リッチー

2015.12.25

category : Lionel Richie

Diana Ross Lionel Richie - Endless Love1 Diana Ross Lionel Richie - Endless Love2


Diana Ross & Lionel Richie - Endless Love (1981年)



~2015年のトリは、「Endless Love」 ♪ ~

2015年も、いよいよ“The Final Countdown”に入りました。
本年のトリを飾る曲を何にしようか迷いましたが、何年も前からその実現を望み続けてきた「エンドレス・ラブ」を選曲しました。

「エンドレス・ラブ」はポピュラー音楽が生んだ最高のラブ・ソングの一つであり“June Bride”や“Valentine's Day”にうってつけな作品ですが私の中では“その何れともちょっと違うテイスト”を感じており、加えて大好きな名曲ゆえ使い所に苦心していたのです。
ふと思い立ち振り返ると、2013年のトリはリンダ・ロンシュタット&アーロン・ネヴィルの「ドント・ノウ・マッチ」、2014年はジョー・コッカーの「美しすぎて」を選曲している…

我ながら、良くも悪くもブレていない!?



~概要~

「エンドレス・ラブ」はR&Bファンク・バンド、コモドアーズの中心人物ライオネル・リッチーが初めてバンド以外でレコーディングした作品であり、元スプリームス(シュープリームス)のダイアナ・ロスとデュエットした同曲はBillboard Hot 100で9週連続No.1を記録した、ライオネル/ダイアナ双方にとって最大のヒットです。
これは当時、通算47曲のNo.1を輩出したモータウン・レコード最大のヒットであり、デュエット・シングルとしても歴代最高記録でもありました。
しかし、これほどの大ヒットでありながら年間チャートで2位に甘んじなければならなかったのは、同年に同じく9週No.1を成し遂げたキム・カーンズの「ベティ・デイビスの瞳」があったため。
それがどんなに凄い成績だったかはHot 100の【80年代】(1980–1989)で3位、【All-Time】(1958–2013)で15位にランクされていることからも明らかです。
更に、今年Billboardが発表した『Top 50 Love Songs of All Time』では並み居る強豪を退け、「Endless Love」が堂々のNo.1に選出されています!


また、「エンドレス・ラブ」は1981年公開映画『Endless Love』の主題歌であり、曲の大ヒットによりアカデミー主題歌賞にノミネートされ、その授賞式に於いて貴重なダイアナ&ライオネルの共演が実現しています。
(ただし、オスカーは『ミスター・アーサー(Arthur)』のテーマ「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」クリストファー・クロスが獲得)
映画のヒロインは当時“聖少女”と称され世界中で脚光を浴びていた15歳の女優ブルック・シールズで、日本のCMにも出演し話題となりました。
ちなみに、この映画には端役でトム・クルーズも出演しており、彼にとっての映画デビュー作です。

当初『エンドレス・ラブ』の映画監督フランコ・ゼフィレッリは『ある愛の詩』のようなインストゥルメンタルのテーマ曲を望んでいたものの、ライオネルのコモドアーズ時代の未発表曲を聴いているうちに気が変わり、歌詞も入れることにしたそうです。
また、当時モータウンを離籍したばかりのダイアナとのデュエットを提案したのも、彼だったとか…。


当時コモドアーズのアルバム制作、ケニー・ロジャースのプロデュースを抱えていたライオネルと、ツアー中だったダイアナはスケジュールが中々調整できず、2人はそれぞれの仕事を終えた後に互いの中間地点リノで落ち合いレコーディングをしたそうです。
午前3時集合、ダイアナはメロディしか知らずスタジオへ入り、“それでも5時には無事テープに収まった(ライオネル)”そうですから、まさにプロフェッショナル!

発表から30年以上経った現在もラブ・ソングの代表曲として多くの歌手にカバーされ続けていますが、やはりこのテの名曲をコノ人が放っておくハズがありません!?
彼女のバージョンは1994年にルーサー・ヴァンドロスとのデュエットで、Hot 100の2位に輝く大ヒットを記録しています。
また、オリジナルを歌ったライオネル自身も2012年にシャナイア・トゥエインとデュエットしセルフ・カバーしました。

 
 



~Lyrics~

My love, there's only you in my life
愛しい人…生涯にめぐり逢うべき、唯一人の女性(ひと)
The only thing that's bright
唯一つの、麗らかなともし火

Lyricsをそのまま受け取ると、彼女がいなければ彼の人生は“藤圭子の歌”みたいになっていた?

【bright】なので、眩しいというより“のどかでやさしい光”をイメージしました。
数え切れぬほどの人生の出会いの中で“唯一”を見つけるのは、砂の中から金の一粒を探すようなもの…
輝きは、“黄金色”?


My first love, You're every breath that I take
初めて愛した人…あなたは私の呼吸の一つひとつ
You're every step I make
歩みの一歩一歩

映画と重ねるとすると、主人公の女性は15歳?
撮影時ブルック・シールズは実年齢も15歳で、スクリーンの中の彼女はまさに絶世の美女!

私は友人に誘われこの映画を観ましたが、私にはまだ早かったせいか彼女の美しさもストーリーも殆んど記憶にありません。
当時、巷でブルック・シールズの美貌が騒がれていたのは知っていましたが、今ようやくそれが解る齢になりました…?


I've found, I've found in you
あなたの中に見つけた
My endless love
私の、永遠の恋

【endless love】…
誰もがそれを口にしますが、誓いを遂げるのは難しいもの。
1980年代初め、“ある男”はシェール(1998年に「Believe」を大ヒットさせた人)と付き合っていたにも関わらず、彼女の親友であるダイアナに手(舌?)を出してしまったため、以来彼女らの友情をぶち壊してしまいました。
ダイアナと“コノ男”《写真》が【endless love】でないことは史実が示すとおりで、一方で女性経験豊富な彼は何やら教訓めいた言葉を残しています。

俺は、彼女が自信を持った強い女性であるところを愛した。そこが最も魅力的だった。だけど男というものは、自分がいなくてもその女が生きていけると感じたら、それまででもあるんだ。 by ジーン・シモンズ(キッス)

Diana Ross Lionel Richie - Endless Love3 ←コノ男



~Epilogue~

ところで、映画『エンドレス・ラブ』で少女(ブルック・シールズ)と恋に落ちた少年(17歳)は彼女と会うのを禁じられ、それでも会おうと彼女の家に放火までしてしまいます。
(放火→彼女の家族を救助→感謝され→交際を認めてもらうという自作自演の計画だったらしい)
しかし少年の浅はかな行いは少女の家を全焼させ、双方の家庭の崩壊という不幸をもたらしました。
この場合、“会いたい”は愛し合う二人の共有する願望だったとして、少年は放火という手段を用いてでも目的を果たそうと考え、少女にとっては全く思いも寄らないことだったかもしれません。

Two hearts, Two hearts that beat as one
二つの鼓動が一つの時を刻み
Our lives have just begun
二つの人生は重なり始める

こうした事件性を伴う極端な例は滅多に遭遇することではないと思いますが、一方の思い込みや勝手な行動によるちょっとした“ボタンの掛け違い”から相手への信頼が崩れてゆくというのは、現実にもよくあることでしょう。
どんなに二つの鼓動が一つの時を刻もうと、それはほんの一瞬、または一部を共有したに過ぎない…
立派な建築物も経年と共に亀裂を生じるように、“この世に無条件の永遠など存在しない”のです。

では、なぜ法隆寺五重塔は千数百年経った現在も美しい姿を湛えているのでしょう…

…お解りですね?
建築物に修理・修繕が必要なように、【endless love】にも“メンテナンス”は不可欠です。
二つの鼓動は二つの別人格であることを自覚すると共に、それがいつまでも共鳴を奏で続けるためには、互いの鼓動のリズムと音色を確かめ合う努力が常に不可欠なのだと思います。
その“終わりない共同作業”こそが、【endless love】なのだから…。



「エンドレス・ラブ」

“Lyrics&歌詞和訳”は下の“続きはこちら>>”をクリックして表示させてくださいね♪


Writer(s):Lionel Richie /訳:Beat Wolf


[Lionel]
愛しい人…
生涯にめぐり逢うべき、唯一人の女性(ひと)
唯一つの、麗らかなともし火

[Diana]
初めて愛した人…
あなたは私の呼吸の一つひとつ
歩みの一歩一歩

[Lionel & Diana]
分かち合いたい…
すべての愛を、あなたと共に
ほかの誰ではなく

その瞳…
溢れるやさしさを語っている
Ooh yes,
きっと、二人の未来は共にある
永遠の恋人

ふたつの心…
二つの鼓動が一つの時を刻み
二つの人生は重なり始める

これからもずっと
あなたを、この腕できつく抱きしめゆくだろう
その魅力の前に、そうせずにはいられない


愛しい人…
あなたのためなら、愚か者にもなろう
…それも、厭わない
そうさ、構わない

なぜなら…
あなたこそ、私の世界そのもの
I know I know...
あなたの中に見つけた
私の、永遠の恋

Ohh
Boom, boom, ...



And, yes
あなたは、きっとかけがえない人となる
この胸に宿る想い
打ち消すことなどできない
すべてをあなたに捧げよう
この胸に宿る想い…
私の、永遠に変わらぬ愛


~Let's Singin'~

関連記事
スポンサーサイト

tags : 音楽 Lyrics 和訳 洋楽 映画 

コメント

こんばんは~♪
このラブソングも、表現豊かで、愛の深さや恋心とか
豊かですね。和訳の際に気持ちが詞でこみ上げてきたり
感動や新発見があるのでは、ありませんか?
よくアイドルの歌詞で短くて繰り返しの多いのがあり
ますが、和訳の歌詞を見ていると、表現も内容も
濃いと思います。

2015.12.25  みすてぃむーん  編集

みすてぃむーんさん

う~ん…スルドいですね!(汗)
和訳して日本語の表現を考える時
流して聴く何倍も想像力を働かせます。
「どんな気持ちだろう?」とか…。
また、言葉の意味や背景を深く調べることで
「あぁ、そうだったのか!」という発見もあります。
もちろん、感情が込み上げることもありますよ。(秘)

短いフレ-ズの繰り返しは
韻やリズムが形成され、頭に残り易いですね♪

2015.12.25  Beat Wolf  編集

こんばんは~「エンドレス・ラブ」いい曲ですね。この曲は歌唱力が求められますね。ブルックシールズのこの映画は見ていないので新鮮です。「あなたの中に見つけた私の、永遠の恋」素敵な詞です。
でも無条件の永遠ではなくメンテナンスですね。
深い洞察力と解釈です。ただ曲をポーッと聴いていると気づかずに通過していまいます。好きになる曲は後から、その良さを気づかせてくれることも
あります・・・。
「エンドレス・ラブ」2015年のFinalにまさにふさわしい曲なのですね。
これからもっと良く聴いてみたいです(^_^)v

2015.12.28  みすてぃむーん  編集

優しい歌☆
映画の内容は、激しいですね。
想いの現し方を間違えてしまった結果。。。

愛の伝え方を間違えると怖い。

愛も建造物と同じように、メンテナンスが必要♥️なるほど〜

17歳のブルック・シールズ美しいですね(*^_^*)

2015.12.29  ☆dct☆  編集

みすてぃむーんさん

名曲です。
彼らは何事も無いように歌っていますが
練習なくぶっつけ本番でこの掛け合いをするのですから、オドロキです!
私も映画は見たのですが覚えておらず、後でこの映像を見て
ブルック・シールズの美しさに驚きました。

「あなたの中に見つけた~」なんて言ってもらえたら、感激でしょう!
「無条件の永遠ではなく~」は、教訓ですね。
人間、慣れると「手抜き」しますから?(笑)

別に2015年のFinalに関係なく、大好きな曲です!(笑)
良い曲なので、好きになってもらえたらうれしいです♪

2015.12.29  Beat Wolf  編集

☆dct☆さん

本当に優しい歌ですね。
でも映画の内容は実はもっと激しくて、その激し過ぎる展開に
甘いラブ・ストーリーを期待した多くの人は引いてしまうと思います。

少年とはいえ、ちょっと考えが幼な過ぎますよね!
でもブルック・シールズの当時の美しさを見ると
我を忘れる気持ちも分からなくはありませんが…?

メンテナンスは、何事も必要です!
「使い捨て」でないならば?(笑)

2015.12.29  Beat Wolf  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

Beat Wolf

Author:Beat Wolf
ジャンルを問わず、音楽が大好き♪
初めての方でも楽しんで頂けるブログを目指しています…。



この人とブロともになる

Beat Wolf 関連サイト
☆姉妹ブログ
『I Will』

☆YouTubeチャンネル
BeatWolf ~♯洋楽Lyric&和訳♪

管理画面
参加ランキング
最新記事
Artists
リンク
このブログをリンクに追加する
☆『相互』をご希望の方は、お気軽に♪
最新コメント
QRコード
QR

Copyright ©I Wish~洋楽歌詞和訳&解説. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad