I Wish~洋楽歌詞和訳&解説

80年代の洋楽ロック・ポップス&ビートルズを中心に、歌詞の和訳と詳しい解説でお届けします♪

「ホワット・イット・テイクス」エアロスミス

2017.03.31

category : Aerosmith

Aerosmith - What It Takes1 Aerosmith - What It Takes2


Aerosmith - What It Takes (1989年)



~スティーヴン・タイラー、初のソロ公演~

世界的なロック・バンド“Aerosmith”のヴォーカリスト、スティーヴン・タイラーがその長いキャリアで初となるソロでの単独公演を日本で行います(4/8、4/11)。
“現役3大ロック・スター”といっていいポール・マッカートニーやミック・ジャガー、エリック・クラプトンから比べると少し若いものの、それでも3月26日に69歳を迎えたスティーヴン。
昨年(7月)はエアロスミスの盟友ジョー・ペリーがジョニー・デップやアリス・クーパーらとのユニット“Hollywood Vampires”のコンサート中に倒れ、地元の病院に搬送されたというニュースが世界に衝撃を与えました(当初は心停止と伝えられたものの、脱水症と疲労が原因だった)。

いつまでも日本を忘れず現役で来日してくれるのはうれしいことですが、“このクラス”になるとまず無事に公演が遂げられることを何より願ってしまう…。
(2014年のポールの日本公演直前での緊急入院騒ぎもあるし)



~概要~

「ホワット・イット・テイクス」はエアロスミス1989年の10thアルバム『パンプ(PUMP)』の収録曲で、3rdシングルとしてBillboard Hot 100の9位(1990年の91位)まで上昇しました。
エアロスミスといえば1998年の映画『アルマゲドン』の主題歌「I Don't Want to Miss a Thing」が特に有名ですが本曲もそうした切ないテイストのバラードで、スティーヴン&ジョーに加えてバンド外のソングライター、デスモンド・チャイルドが共作者として参加しています。
デスモンド・チャイルドは前作『Permanent Vacation』で「Dude (Looks Like a Lady)」や「Angel」の作曲に携わった人であり、本作でも複数楽曲を提供するなどエアロスミス復活の立役者の一人です。
また、同じころ彼はアリス・クーパーの『Trush』のプロデュースを担当しており、その縁からかブラッド・ウィットフォード以外の4人のメンバーもそのアルバムのレコーディングに参加しています。

アコーディオンやビートルズの「A Day in the Life」風のピアノ、アコースティック・ギターなどをフィーチャーしたハード・ロック・バンドらしからぬソフト・サウンドであり、ライブではスティーヴンがアカペラで歌い始める演出もなされてきた作品です。
こうした情感たっぷりでありながらの爽やかテイストは“エアロスミス史上最高のバラード”とファンからの評価も高く、日本の人気ロック・ユニットB'zも1991年のアルバム『IN THE LIFE』で“アメリカのロック・バンドを意識した(稲葉)”というロック・バラード「憂いのGYPSY」を発表し話題を呼びましたが、その“影響力”の大きさを感じさせます。
しかしB'zほど明白ではないものの、Mr.Childrenの「終わりなき旅」や「Everything (It's you)」にも“同じ系譜”が垣間見えるように、エアロスミスが「What It Takes」で確立したスタイルが1990年代J-Rock全盛の雛型の一つであったと言っても過言ではないのでしょう。


ミュージックビデオは2種類あって、一つはテキサス州ダラスにあるカントリー・ダンス・ホール『Longhorn Ballroom』で撮影された映像で、これは今回のメイン動画に掲載いたしました。
もう一つはアルバム『パンプ』の制作過程を撮影したビデオ作品『The Making of Pump』に収録された映像で、こちらは本項に紹介いたします。

 



~Lyrics~

Girl, before I met you I was F.I.N.E. Fine
おまえに出逢うまで、こんなんじゃなかった
but your love made me a prisoner, yeah my heart's been doing time
おまえの愛が俺を虜にし、心は囚われたまま

実はここでの[F.I.N.E.]は本作『パンプ』収録の「F.I.N.E.」という曲に引っ掛けており、[heart's been doing time]も前作『パーマネント・ヴァケイション』の「Heart's Done Time」との関連によるものと考えられます。
また、この部分以外にも[leave your life to the toss of the dice]は『パンプ』の「Love in an Elevator」の歌詞に関連させています。

こういう“お遊び”を見つけるのも、ファンにとっては楽しいものです ♪


It was easy to keep all your lies in disguise
おまえにとって嘘を装うなど、いと容易いこと
'Cause you had me in deep with the devil in your eyes
だって、その瞳の中の悪魔に魅入られた男が相手なのだから

【催眠】は“意識レベルから批判能力を除外する潜在意識レベルに誘導すること”ともいわれるそうですが、この場合もそれと似ているのかもしれません。
つまり元々“特定の願望”を潜在意識に持っている人は常にその願望を叶えたいと思っているわけで、その気持ちが強いほどそれを実現させる(あるいはその可能性を信じられる)外的刺激に誘導され易いというわけです。

 …まぁオレたちの世界じゃ、常識だけどね?


You spent me up like money,
おまえは銭金のように俺を浪費し
then you hung me out to dry
干上がらせた

【money】の喩え…
…だからといって、干上がらせてはいけませんね!?
お金の使い方の表現に消費・投資・浪費がありますが、簡単に図式化すると[消費]は支払=効果、[投資]は支払<効果、[浪費]は支払>効果、といった概念でしょうか…。
でも、どんなお金持ちも浪費ばかりではいつか破産するように、愛情も浪費ばかりではやがて破綻を来します。

そんなふうに求めてばっかりじゃ…”って、JUDY AND MARYも言ってるし? 



~Epilogue~

「I Don't Want to Miss a Thing」と並び、
エアロスミスの最高傑作バラードの一つに数えられる「What It Takes」…

「I Don't Want to Miss a Thing」は、本来“目の前の君があまりに愛おしくて、一瞬たりとも目を離したくない”という微笑ましいラブ・ソングですが、どうしても映画『アルマゲドン』で娘の命を守るために自ら死地へと赴く父(ブルース・ウィリス)の心情と重なってしまうため、究極的な切なさを覚えてしまいます。


Tell me what it takes to let you go
おまえを忘れるために、どうすればいい?
Tell me how the pain's supposed to go
この胸の痛みを消し去るため、どうすれば…

一方、「What It Takes」は“別れた君があまりに愛おしくて、一瞬たりとも心から離れない”切なさでしょうか…。
その苦しさから逃れるため、【what it takes(何が必要?)】と問い掛けているわけです。

ある者は、“飲んで、飲んで、飲みつぶれて寝むるまで飲んで”
またある者は、“泣いて、泣いて、泣きつかれて寝むるまで泣いて”…(河島英五「酒と泪と男と女」

 …あなたは、どっち派? 

また、『好きだった人を忘れるために有効な手段』(NTTドコモ「みんなの声」)についてのアンケートによると1位は“次の恋をする”(10682票)、2位は“連絡先を削除”(3172票)、3位は“忙しくする”(2775票)という結果で、“思いっきり泣く”は4位でした(ただし“酒を飲む”は圏外で、有効な手段ではない?)。

この結果を大別すると凡そ相手との“物理的接触を断つ”こと、“思い出す機会を断つ”ことが有効なようで、
つまり本気で忘れたいならこの2つを断つことが必要と考えられますが…


Tell me that my lovin' didn't mean that much
俺の愛など、大した意味もなかったと
Tell me you ain't dyin' when you're cryin' for me
たとえ俺のために涙することがあろうと、死ぬほどの苦しみもないと言っておくれ…

ナンダカ、彼は一筋縄ではいかなそう…? 



「ホワット・イット・テイクス」

“Lyrics&歌詞和訳”は下の“続きはこちら>>”をクリックして表示させてくださいね♪


Writer(s): Steven Tyler, Joe Perry, Desmond Child /訳:Beat Wolf


ほら、向こうをゆく俺の昔の女
あの頃とは別のダイヤの指輪をしてる
あぁ…夜ごとおまえと確かめ合ったあの約束は全部
もう何の意味も持たなくなってしまったんだね
…でも、あれからどうしてる?
新しい男は見つかった?
かつて二人が愛を交わしたベッドの寝心地は?
…そして、おまえが後ろを振り返らなくなった時
俺という過去も、その心から褪せゆくのだろう…
かつて、この胸を灯したその熱情も
今はその深く、冷たく取り残されたまま
そして、おまえは心を乱すこともなく
通りへと解き放たれる…

[Chorus:]
おまえを忘れるために、どうすればいい?
この胸の痛みを消し去るため、どうすれば…
夜、おまえはどうして安らかに眠れるんだ? 
賽を投じるため、人生にとって大切なもの
すべて失ったと思い煩うこともなく
この想いを捨て去るため何が必要か、教えておくれ…

Yeah
おまえに出逢うまで、こんなんじゃなかった
おまえの愛が俺を虜にし、心は囚われたまま
おまえは銭金のように俺を浪費し、干上がらせた
おまえにとって嘘を装うなど、いと容易いこと
だって、その瞳の中の悪魔に魅入られた男が相手なのだから

[Chorus:]
Guitar!

一人になれて、ハッピーだと言ってくれ
一人きりでいる方が、まだマシだと
おまえの体は、もう俺の愛撫を恋しがっていないと言ってくれ
俺の愛など、大した意味もなかったと
たとえ俺のために涙することがあろうと、死ぬほどの苦しみもないと言っておくれ…

[Chorus:]


~Let's Singin'~

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
関連記事

tags : 音楽 Lyrics 和訳 洋楽 

コメント

Beat Wolfさん。
エアロスミスは確か映画で見たことがあるような??

忘れられない昔の彼女への想いがこれでもかと、綴られ、自虐的でも
あり女性はとうに忘れ男性は苦しんでいるのですか(涙)
どうなんでしょう。

2017.03.31  みすてぃむーん  編集

みすてぃむーんさん

映画というとやっぱり
ブルース・ウィリスの「アレ」ですか?(笑)
この曲は、それから9年前の作品です。

…確かに痛々しいほど、彼女への想いが綴られていますね。
でも、その受け取り方は男女で違うかも?
きっと男性はみんな、この曲を聴いて涙を流します!?(笑)

2017.03.31  Beat Wolf  編集

泣ける歌詞ですね~(´;ω;`)

能天気な曲調からは想像もしなかった・・・『恋愛データを男は別保存、女は上書き』って年取ってくると冷静に受け止められるようになるけど、若いころは理屈で分かってても・・・泣けてきますね~。
そんな名曲だからこそ、B'zが「憂いの〇プシー」で朴ってしまったんでしょうかね??

2017.04.01  地味JAM尊  編集

Re: 泣ける歌詞ですね~(´;ω;`)

確かに能天気な曲調ですが
歌詞を知ると「切ない曲調」に変わるのでは?(笑)
「男は別保存、女は上書き」は、よく言われますね。
この歌詞はいちいち男心に適っていて
男性の胸に迫るようです。

でもB'zは、マジでヤバいですね!(笑)

2017.04.01  Beat Wolf  編集

Beat Wolfさんへ。
「ホワット・イット・テイクス」エアロスミス
この曲の歌詞の荒々しいような感じの語彙で吐露するような表現が
痛々しくもあり荒れ模様に聴こえてきますー
ラストは♪・・・苦しみもないと言っておくれ....♪と気弱です(涙)

B'zの「憂いのGYPSY」は聴きやすいように聞こえてくるのですがー

2017.04.04  みすてぃむーん  編集

みすてぃむーんさん

バラードでも、ロックだと
少し強めの感情表現がよく合います。
だって、あんまり穏やかな音と詞じゃ
切ない気持ちがよく伝わらないでしょ?(笑)
そして、彼は知っています。
彼女を取り戻すのは難しいことも…。(涙)

「ホワット・イット・テイクス」も
ロックとしてはかなり聴き易いですが
B'zは日本人に耳馴染みのサウンドですね♪

2017.04.04  Beat Wolf  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.04.07    編集

鍵コメさま

そんなことをおっしゃってらしたのですか、「あのお方」!
でも、B'zはそういうのが多いかもしれませんね。
歌い方も似てますし?(笑)

2017.04.07  Beat Wolf  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

Beat Wolf

Author:Beat Wolf
ジャンルを問わず、音楽が大好き♪
初めての方でも楽しんで頂けるブログを目指しています…。



この人とブロともになる

Beat Wolf 関連サイト
☆姉妹ブログ
『I Will』

☆YouTubeチャンネル
BeatWolf ~♯洋楽Lyric&和訳♪

管理画面
参加ランキング
最新記事

全タイトルを表示
Artists
リンク
このブログをリンクに追加する
☆『相互』をご希望の方は、お気軽に♪
最新コメント
QRコード
QR

Copyright ©I Wish~洋楽歌詞和訳&解説. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad