I Wish~洋楽歌詞和訳&解説

80年代の洋楽ロック・ポップス&ビートルズを中心に、歌詞の和訳と詳しい解説でお届けします♪

「ヘブン・イズ・ア・プレイス・オン・アース」ベリンダ・カーライル

2013.07.19

category : Belinda Carlisle

Belinda Carlisle - Heaven Is A Place On Earth Belinda Carlisle - Heaven Is A Place On Earth2


Belinda Carlisle - Heaven Is A Place On Earth(1987年)


~今日は、ちょっと…?~

みなさんは、天国が何処にあるかご存知ですか?

“ガンダーラ。”

…そ、そういうオチをいきなり言うのは、やめましょう!

コホンッ…
…そう、天上にあるから天国ですよね。
ところがこの歌によると、“それは地上にある”というのです…。

“そこぉ~にゆ~けばぁ~、どぉ~ん~なゆ~めもぉ~♪”

シツコイ…


~背景~

ベリンダ・カーライルはアメリカの歌手で、女の子だけのロック・バンド、ゴーゴーズ(The Go-Go's)の元ヴォーカリストでした。
1985年の解散後、翌年にはソロ・デビューを成功させ、1987年に2ndアルバム『Heaven on Earth』を発表します。

何せ“この世は天国”と宣(のたま)う程のお方ですから、この頃ベリンダは公私共に絶好調!
私生活では俳優ジェームズ・メイソンの息子・映画プロデューサーのモーガン・メイソンと86年に結婚、アルバムを出せば大ヒット…。


~Data~

1stシングル「ヘブン・イズ・ア・プレイス・オン・アース」も見事Billboard Hot 100のNo.1に輝いたほか、世界中で1位を獲得しました。
また、この曲でグラミー・最優秀女性ポップ・ヴォーカル・パフォーマンス賞にノミネートされています。
日本でもJR東海スバル・プレオのCM曲に起用され、近年もフジテレビ系列『めざましどようび』などでお馴染みの方もあるでしょう。

作者はアルバムのプロデューサーでもあるリック・ノウェルズと、シンガー・ソング・ライターのエレン・シップリーで、この曲の成功により二人は次回作『Runaway Horses』のメイン・ライターにも起用されています。
当初二人はベリンダのイメージに合うとして「Heaven on Earth」というテーマで作品を創作しレコーディングも終えますが、リックはその出来に満足できずにいました。
その原因は歌詞にあると判断した彼は作詞者エレンに依頼して全面的に詞を書き換えそれをベリンダに相談すると、彼女は1ヶ月費やしたレコーディングを一からやり直すことに快く応じてくれたといいます。

一方で招聘されたゲストの顔ぶれもユニークで、カラフルなキーーボードは「彼女はサイエンス」のトーマス・ドルビー、バック・コーラスには元ママス&パパスのミシェル・フィリップスに加え、何故か歌手ではない人気作家のダイアン・ウォーレンまで参加しています。
また、光る地球儀のユニークなPV(プロモーションビデオ)を制作したのは“オスカー女優”ダイアン・キートンで、この映像でやたらベリンダと“ラブラブ”しているのは彼女の新婚のダンナ様・モーガン・メイソンです…。



~“地上の楽園”のイメージは?~

サウンドはGo-Go's時代からベリンダの持ち味である開放感ある陽性なロック調で、元気をくれるでしょっ♪
まさに“地上の楽園”、というカンジですが…
みなさんはこのサウンドを聴いて、どんな“楽園の光景”を思い浮かべました?

実は、歌詞を見るとこの“楽園は、夜に訪れる”ことになっています。
…なので当初私は動画の背景写真に夜景を模索しましたが、どうもこの活力あふれるサウンドにはしっくりきません。
そこで“エメラルド色の海”にしようか迷いましたが、最終的に“雲に浮かぶ”ような不思議な風景写真を選んだ次第です…。


~“Heaven”は何処に?~

また、この作品では“二人で楽園を造ろうよ”と歌っているワケですが、みなさんはどう思われました?
“夢物語”って、言われる方もあるかもしれません。
でも、天国のような“完璧”は無理としても、自分の幸せを成り行き任せにするのではなく自らの手で築こうとする姿勢に私は共感します。

だって、自分なりの夢を抱いてそれが実現できるよう一日一日を重ねた方が、楽しいでしょ?
人間は欲張りだから、たとえ幸せの極地にあってもやがてそれが当たり前として満足できなくなるものです。
だったら、不完全であっても少しずつ理想の楽園に近づく人生の方が、結果として幸せを実感できる気がします。
その過程での喜びや苦しみを大切な人と分かち合えるなら、それはもっと素晴らしいものになる。

そんな時間の中にこそ、きっと「Heaven on Earth」が潜んでいるのでしょう…。



「ヘブン・イズ・ア・プレイス・オン・アース」


Writer(s):Rick Nowels, Ellen Shipley /訳:Beat Wolf


ねぇ、どんなに素敵なことかわかる?
だって、天国がこの地上にあるのよ
天国では愛が一番大切と言うけれど
それなら、二人で楽園を造ろうよ
地上の楽園を

夜になったら
私が待ってるの
するとあなたが現れ
世界は息づくわ
子どもたちの歌声とともに
通りの向こう側で

部屋に入ったあなたは
私をぐっと抱き寄せ導くと
星たちの輝きの下、二人は円を描き踊り
あなたは愛の波に私を浮かべるの…

ねぇ、どんなに素敵なことかわかる?
だって、天国がこの地上にあるのよ
天国では愛が一番大切と言うけれど
それなら、二人で楽園を造ろうよ
地上の楽園を

淋しい時
手を伸ばすと
あなたのお家に連れて行ってくれる
大海原に彷徨ったとしても
あなたの声が
私を導いてくれる

この世を生きている奇蹟に
二人は気づき始めたね
しり込みばかりの私だったけど
もう恐れたりしない

ねぇ、どんなに素敵なことかわかる?
だって、天国がこの地上にあるのよ
天国では愛が一番大切と言うけれど
それなら、二人で楽園を造ろうよ
地上の楽園を

Heaven....

この世を生きている奇蹟に
二人は気づき始めたね
しり込みばかりの私だったけど
もう恐れたりしない

ねぇ、どんなに素敵なことかわかる?
だって、天国がこの地上にあるのよ
天国では愛が一番大切と言うけれど
それなら、二人で楽園を造ろうよ
地上の楽園を…


最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

過去の“ハッピー・テイストな”作品…
「雨に唄えば」ジーン・ケリー
「トップ・オブ・ザ・ワールド」カーペンターズ
関連記事
スポンサーサイト

tags : 音楽 洋楽 和訳  訳詞 Lyrics 

コメント

わあ!!いいですね~

こんばんは!!
この曲、中学生の時にFMラジオで初めて聞いた時、

意味がわからなかったが、
なんかすっごくあかるくっていいなあって思いました♪

アップロードされた動画もすてきですねv-238


個人的に

ガンダーラも好きですv-14

2013.07.19  chiyuki  編集

Re: わあ!!いいですね~

そうそう…
なんか分からなくっても、明るくて元気になれる曲だよね♪
カラオケも盛り上がる曲だから、マスターしてみる?

動画も面白いでしょ。
天国なんだから天使の衣装を着せればいいのに
着てる(被ってる)のは黒いので、ちょっとミステリアス!?

やっぱり、chiyukiさんの大好きなv-14の元になったバンドだものね!?v-392

2013.07.19  Beat Wolf  編集

懐かしい♪

いつも有難うございます!!
初めてコメントさせて頂きます。
「音楽の記録 ~究極のメロディーを求めて」の管理人テンちゃんです。

大学生の頃に大ヒットし、
ラジオなどでも良くかかってました!!
当時、いろんな曲を集めて1本カセットテープに
よくまとめてましたが、この曲は必須でしたね(笑
キャッチーなメロディが今聴いても新鮮です!!

これからも宜しくお願いします。

2013.07.19  テンちゃん  編集

Re: 懐かしい♪

コメント、ありがとうございます。
確かにこの曲は日本でもよく流れてましたね!
彼女は結構人気もあって、その後
「ブティックJOY」のCMでは、本人も出演してましたね!

ベリンダのロックはいつも華麗でハード過ぎず
楽曲もしっかりしていて、日本人にも愛されました…v-290

2013.07.20  Beat Wolf  編集

ベリンダで1番好きかなぁ…

そう、この歌詞にやられるんです(#^.^#)
(こんだけ思われたなら、男冥利につきません?ん?ん?)

覗かないつもりで、覗いたなら「ドキュ~ン❤」ですわぁ…(^_^;)
(音楽は治癒効果絶大っ!そんな自分にも驚きます…音楽に罪は無しってことかなぁ…)

同年代のその時を知っている世代は、
ハマるその年代音楽が、
もうどーしようもなくワクワク♪と
楽しくさせるのだと思うのですよねぇ(^^)b♪
私は「Mad About You」の出だしから恋に落ちたのでぇ(*^_^*)
この2曲は、どぉしても好きなんだなぁ…の仲間になってます♪

2013.07.21  sunbluelovely  編集

Re: ベリンダで1番好きかなぁ…

とにかくこの歌は、曲も詞もとても前向きで
元気がもらえます!
「天国は与えられるものでなく、自ら造るもの」
ですね!

この歌は、世代を限らず好きになる要素が
たくさん入っていると思います。
私は、どの曲もそう思って紹介していますが…?

「Mad About You」の頃は本当に結婚直後なので
もっとラブラブのオーラに満ちてました!v-290

2013.07.21  Beat Wolf  編集

今度の来日公演に行くんですが

はじめまして
来月末のBillboardLiveに行きます。
1st~2ndは高校の頃にジャストミートだったので、その思いを引きずって観に行ってきます(嫁は呆れてますが・・・)。
GoGo'sの曲もやってくれるのでVacationの歌詞も拝見させていただきました。ヒジョーにためになります、有難うございました!

2017.01.22  地味JAM尊  編集

Re: 今度の来日公演に行くんですが

はじめまして

私も洋楽を聴くようになったのは高校の頃ですが
この年代の思い出は一生モノだと思います。
そして、筋金入りのファンの方に喜んでいただけて光栄です。
ベリンダのコンサート、縋る嫁さまを振り払ってたっぷり楽しんできて下さい!(笑)

2017.01.22  Beat Wolf  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

Beat Wolf

Author:Beat Wolf
ジャンルを問わず、音楽が大好き♪
初めての方でも楽しんで頂けるブログを目指しています…。



この人とブロともになる

Beat Wolf 関連サイト
☆姉妹ブログ
『I Will』

☆YouTubeチャンネル
BeatWolf ~♯洋楽Lyric&和訳♪

管理画面
参加ランキング
最新記事

全タイトルを表示
Artists
リンク
このブログをリンクに追加する
☆『相互』をご希望の方は、お気軽に♪
最新コメント
QRコード
QR

Copyright ©I Wish~洋楽歌詞和訳&解説. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad