I Wish~洋楽歌詞和訳&解説

80年代の洋楽ロック・ポップス&ビートルズを中心に、歌詞の和訳と詳しい解説でお届けします♪

「キャント・ストップ・ラヴィン・ユー」ヴァン・ヘイレン

2013.08.01

category : Van Halen

Van Halen - Cant Stop Lovin You1 Van Halen - Cant Stop Lovin You2


Van Halen - Can't Stop Lovin' You(1995年)



~夏にピッタリなサウンド♪~

ヴァン・ヘイレンというとHR/HM(ハードロック・ヘヴィメタル)の代表格で、ロック・ファン以外は近寄り難いイメージをお持ちの方もあるでしょうが、この曲は別です!
ハートフルなメロディー・ラインと、ハードというより“爽快”なギターサウンドがこの季節にぴったりくるでしょう。

イントロのギターに心をくすぐられたなら、きっとあなたもこの曲を好きになりますよ♪


~Data~

ヴァン・ヘイレンは1978年にデビューしたアメリカのHR/HM系ロック・バンドで、ローリング・ストーン誌の“歴史上最も偉大な100人のギタリスト(2011)”に於いて8位にランクされるカリスマ、エドワード(エディ)・ヴァン・ヘイレンが率いています。
ちなみにマイケル・ジャクソン「今夜はビート・イット」の有名なギター・ソロは、エディによるものです!

1984年に「ジャンプ」を大ヒットさせますが、これを歌ったデイヴィッド・リー・ロスが直後に脱退してしまい…。
後任のヴォーカリストとなったのがサミー・ヘイガーで、彼が加入してからの4枚のオリジナル・アルバムは全て全米No.1に輝く偉業を成し遂げました。
残念ながら今日の紹介曲を含む『Balance』が、サミーにとっての“基本的に”最後のアルバムとなります…。

10thアルバム『Balance』は、ボン・ジョヴィの『ワイルド・イン・ザ・ストリーツ』やエアロスミスの『パーマネント・ヴァケイション』などを成功に導いたプロデューサー、ブルース・フェアバーンを起用しグラミーのハード・ロック・パフォーマンス賞も受賞の充実作でした。
アルバムは400万枚を超える大ヒットでしたが、1stシングル「キャント・ストップ・ラヴィン・ユー」はBillboardで30位と、作品のクォリティに見合わぬ結果に終わってしまいます。
当時は退廃的なオルタナティヴ系ロックがまだ主流であり、これと正反対で陽性な「キャント・ストップ・ラヴィン・ユー」は時流に合わないといえたでしょう。


~「Can't Stop Lovin' You」って…?~

ところで「Can't Stop Lovin' You」というタイトルは、何かで聞き覚えがありませんか?
実は、この曲はその作品へのオマージュ(敬意)が込められているのです。
ヒントは、最後に出てくる以下のフレーズにあります…。

Hey Ray, what you said is true, oh
なぁレイ、君の言ったことは本当だった

この“Ray”なる人物…
彼が亡くなった2004年に、そのまま伝記映画のタイトルにもなりましたが…?

…そう、偉大なR&B歌手レイ・チャールズです!
彼が1962年にヒットさせた名曲「I Can't Stop Loving You(愛さずにはいられない)」のことを指しています。
(ただし、作者はレイ・チャールズ本人ではない)


~Lyrics~

「Can't Stop Lovin' You」は“いかにもラブ・ソング的なタイトル”ですが、実際に訳してみるともっと広義な愛を説いている印象を持ちました。
“愛のベクトル”が、特定の一人だけに向けられているワケではないような…?
つまり…
“周りの誰かが何と言おうと自分の好きなことをトコトン頑張れ、俺も応援してるぞ!”

…そんな、エールを送っているかのように。
もちろん“I can't stop lovin' you”ですから、恋人への強い想いが根底であることに疑いありませんが、それ以上の“健全さ”が感じられます。
ヴァン・ヘイレンって、時々こういう“いいコト”言うんですよね…1986年の「ドリームス」とか♪


~Epilogue~

誰かを、或いは何かを大好きであることは、人生を歩む大切なエネルギーを育みます。
大好きな人、大好きな物、大好きな行為、大好きな感覚…

何でもいい…
大好きと思えたり夢中になれるものがあれば、それが無い人生より遥かに心が豊かでいられます。
誰かを、或いは何かを大嫌いと思って生きるより…。

たとえ…
それが現実に手にすることが出来ないとしても、心の中に何かを大好きという気持ちがあるだけで、その間の心に温かいものを与えてくれたでしょう。
夢を叶えるとか、そういう大きな話ではなくとも自分の心の持ちようで、日常に触れる景色や体感温度を変えることはできるのです。

何かを“愛することを止めない”ことによって…。



「キャント・ストップ・ラヴィン・ユー」

Writer(s): /訳:Beat Wolf


全てのもの、すべての人には
定められた時間や場所があり
力を尽くしても
手に入らないものや
変えられないものもある
だから止めとけって俺が言ったら
君はそれで諦める?

君を抱きしめ、こう言いたい
全てを投げ出すなんて、出来やしない
だから、行くなんて言わず
俺の言葉を聴いてくれ

愛さずにはいられない
どんな言い方・やり方であれ
俺の心に偽りはない
君を愛することは止められない

付き合う仲間や
住む場所は変えたっていい
考え方も…
言動なんて改めたらいいんだ
どんな時でも…
でも、君は気づくだろう
心の中には
いつだって俺がついていることを

がんばれ、俺も挫けない
さぁ、おいで
俺の言葉を聴いてくれ

愛さずにはいられない
どんな言い方・やり方であれ
俺の心に偽りはない
君を愛することは止められない

あぁ、もうメチャクチャだ…
だって覚えているのは
精一杯やったってことぐらいさ
降参だ…

全てを終えた時
どうなるかなんて、知れたもの
でも、本物の愛は絶えることはない
消え失せることなどないんだ

愛さずにはいられない
どんな言い方・やり方であれ
俺の心に偽りはない
君を愛することは止められない

為すべきことは分かってる
なぁレイ、君の言ったことは本当だった
俺は、愛することを止められない

絶対に…


最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

過去の“大切な心のロック”作品…
「ドント・ストップ・ビリーヴィン」ジャーニー
関連記事
スポンサーサイト

tags : 音楽 洋楽 和訳  訳詞 Lyrics 

コメント

キュ~ン❤

こんな風に言われたなら、
ドキュ~ゥン❤ですわぁ(*^_^*)
(レイさんて、どなたのことでしょぉ?)
ヴァン・ヘイレンと言ったら、
「The親日家兼大人子供」のデビット・リー・ロスさんが、根強くインプットされちゃってるんですが、
新(いつからの?)ヴァン・ヘイレンさんの「声」もいいですねぇ♪
(「声」の好みだと、「新」さんのほうかもぉ(^^)b♪(ごめんねぇデビィ(^^)))

2013.07.31  sunbluelovely  編集

Re: キュ~ン❤

こんな風に言われたいでしょう!v-410
んっ?
デイヴの親日家ぶり!?
ひょっとして「デイヴ・日本在住説」をご存知とか?
最近、六本木界隈に住んでいたとかいう噂ですが
コノ人、大阪の方が肌が合いそうな…?
(意味わかるでしょ?)

そう、デイヴは三枚目も演じられるヴォーカリストですが
新しいサミーは、完全な二枚目ですね♪

レイさん…
「良い質問ですね!」
今日の記事で詳しく説明してあるので、確かめてみてくださいね。v-28

2013.08.01  Beat Wolf  編集

はいっ!納得でございます<(_ _)>

レイさん。
よくわかりました<(_ _)>♪
有難うございます<(_ _)>♪♪

健全な愛
拝読して、深くそう思いました。
何だか、音楽を読むってぇ、カッコいい♪
(好きなモノ…減ってるなぁ…(>_<)
探そう♪)

((意味わかるでしょ?)の意味。
すんごく、わかりますぅ(*^^)bウィ~ス♪)

2013.08.01  sunbluelovely  編集

Re: はいっ!納得でございます<(_ _)>

レイさん…
女性だと思ってたでしょ?
実は、凄いお方でした!v-20

好きなモノ…
私は以前より増えているかもしれません。
…というか、何をやってもそこそこ楽しめるというだけですけど。
でも、それが日々コツコツと重ねれば、毎日も
それなりに楽しいものになります。

意味、わかりましたか!
オモロイ人ですよね…♪v-410

2013.08.02  Beat Wolf  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.08.08    編集

Re: 素晴らしいですね

初めまして。
事情を知らないと、唐突に出てくる「レイって誰?」ってなりますよね。
まぁ、いくらオマージュとはいえ日本だと大先輩に対しこんな気軽に名前を持ち出せないでしょうけど…。
広義な愛は、メッセージが一人だけに宛てられていないような気がしたので、勝手にそんな妄想をしてしまいました。

8年も留学なさったのですか、それは凄いです!
私は全くの我流なので、恐れ入ります…。

ご依頼の件は、まずそちらのブログにお邪魔してお返事させていただきますね。

2013.08.08  Beat Wolf  編集

素晴らしいです!

素晴らしい動画あありがとうございました。
サミー時代のVan Halenって歌詞がいいですよね。
デイヴ時代には無かった魅力があります。
今はデイヴがフロントですが、サミーがフロントに立ったVan Halenがまた見てみたい!

2013.09.25  evh  編集

Re: 素晴らしいです!

喜んでいただけて、よかったです。
デイヴとサミーは持ち味が全く違うのに
サミーが加入した時、全く違和感がありませんでしたね!

これまでの大きすぎるキャリアを考えると
これからもこの二人以外のヴォーカルは考えられないでしょう!?

2013.09.25  Beat Wolf  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

Beat Wolf

Author:Beat Wolf
ジャンルを問わず、音楽が大好き♪
初めての方でも楽しんで頂けるブログを目指しています…。



この人とブロともになる

Beat Wolf 関連サイト
☆姉妹ブログ
『I Will』

☆YouTubeチャンネル
BeatWolf ~♯洋楽Lyric&和訳♪

管理画面
参加ランキング
最新記事

全タイトルを表示
Artists
リンク
このブログをリンクに追加する
☆『相互』をご希望の方は、お気軽に♪
最新コメント
QRコード
QR

Copyright ©I Wish~洋楽歌詞和訳&解説. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad