I Wish~洋楽歌詞和訳&解説

80年代の洋楽ロック・ポップス&ビートルズを中心に、歌詞の和訳と詳しい解説でお届けします♪

「アイ・キャン・シー・クリアリー・ナウ」ジミー・クリフ

2014.02.16

category : Soundtracks

Jimmy Cliff - I Can See Clearly Now1 Jimmy Cliff - I Can See Clearly Now2


Jimmy Cliff - I Can See Clearly Now (1993年)


~氷上のF1・ボブスレー!~

冬季オリンピックの競技というと、”雪と氷“があって成立する種目ばかりですよね…。
従って、当然そうした環境に恵まれた国(地域)が中心のイベントとなります。
また、競技の高度化に伴い、より多く氷雪の上での練習・試合経験を確保するため彼らは年中世界を
飛び回らねばならず、莫大な資金がかかるのが実情。
そのため、貧しい人や経済力の弱い国ではなかなか参加の機会が得られるものではありません。

今日は、そうした困難に立ち向かった男たちの物語…。


~概要~

「アイ・キャン・シー・クリアリー・ナウ」は、“ボブスレー”でオリンピック出場を目指すジャマイカ人を主人公とした1993年のアメリカ映画『クール・ランニング(Cool Runnings)』の主題歌です。
曲のベースとなっている“レゲエ”はジャマイカ発祥の音楽で、歌っているジミー・クリフもジャマイカ出身のレゲエ歌手。

映画のサウンドトラックからのシングル・カットでBillboard Hot 100の週間チャートで18位ながらロング・ヒットとなり、年間('94年)66位を記録しました。
日本では映画のサントラ曲というよりも、2005年の木村拓哉主演ドラマ『エンジン』のエンディング・テーマとして有名かもしれません。

作品は書き下ろしではなくカバーで、オリジナルは1972年・アメリカの黒人歌手ジョニー・ナッシュが自作・歌唱しHot 100で4週連続No.1に輝いた楽曲です。

レゲエを代表する大ヒット曲なのでジミー以外にもダニー・オズモンドやダスティ・スプリングフィールド、グラディス・ナイト、トム・ジョーンズ、ホリー・コールなど数多くカバーされていますが、中でも私がイチオシなバージョンはレイ・チャールズ!
独創的なパフォーマンスはモチロンですが、ナンといっても“盲目の彼が「I Can See Clearly Now!(ハッキリ見える)」と歌う”のですから、感慨深いものがあるでしょ!?

 Ray Charles


~『クール・ランニング』 再び!?~

映画『クール・ランニング』の面白さは、カリブ海に浮かぶ“熱帯の国・ジャマイカ”の男たちが慣れない“氷上のF1・ボブスレー”に挑むユニークさにあり、そのため笑いあり涙あり感動ありの珍道中を繰り広げるというワケです。
しかし“物語の基礎部分は実話”であり、ジャマイカが初めて冬期オリンピックに参加した1988年のカルガリー・オリンピック(カナダ)でのボブスレー競技(4人乗り)のエピソードに脚色を加えたもの。

 当時の映像

今回ジャマイカのボブスレー・チームは2002年以来、3大会ぶりの出場権を獲得しました。
ジャマイカといえば“世界一のスプリンター”ウサイン・ボルトが有名ですが実際、今回のオリンピックにボルトを召集する話もあったものの、彼の“寒いのは苦手”の一言で実現しなかったとか…!?

競技は17日から“男子2人乗り”が始まっており、2回戦を終えた時点でジャマイカは最下位の30位です。
また、同種目出場の日本チーム(鈴木寛・宮崎久)も、28位という経過にあります。
(※2日間で4回滑走し、その合計タイムで最終順位を決める)


~Lyrics~

I can see clearly now the rain is gone
雨が止んで、今はっきりと見える
I can see all obstacles in my way
行く手を阻む、あらゆる難題にも向き合える

レゲエに限らず沖縄とか南国の音楽って、聴く者の心をゆったり穏やかにさせてくれます。
思わず、“まぁ、いっかぁ…♪”なんて呟きそうになりますが、
オリンピック選手にとってコレは、“悪魔の囁き”!?

でも、この歌の根底に流れる明るくおおらかな“レゲエの心”は、
ジャマイカの人たちの国民性そのものなのでしょうね♪


Oh, yes I can make it now the pain is gone.
痛みも止んで、今きっとやれる
All of the bad feelings have disappeared.
後ろ向きな感情は、すべて消え失せ

このフレーズ…
思わず、スキー・ジャンプ男子ラージヒルで銀メダルを獲得した葛西紀明選手が、頭に浮かびましたっ
葛西選手は試合の直前に腰を痛め日本中を心配させましたが、終わってみると“限りなく金に近い銀メダル”に
輝き、その満面の喜びようからさぞや満足しているだろうと思いきや…
“金メダルを取って本当にレジェンドと呼ばれたかったけれど、また目標ができた。金メダルを目指して頑張りたい。…”
エッ…!? 次ってアナタ、45歳ですゾっ!!?

でも、4年後の楽しみができました♪
思えば、モーグルの上村愛子選手も葛西選手にしても、オリンピックで常に“未練”を残してきたからこそ、人一倍長く現役を続けてこれたのでしょうね…。


~Epilogue~

実は、ジャマイカ・チームがオリンピックのスタート・ラインに立つまでには、今回も競技以外の困難が立ちはだかっていました。
出場権を獲得したものの参加するための資金がなく、メンバーが私財を投じても8万ドル足りませんでしたが、映画『クール・ランニング』のモデルになったメンバーがネットで寄付を呼び掛け、ようやく出場が叶ったそうです。
また、ソチに入ってからも用具が現地に届かないハプニングに見舞われ、十分な調整もできませんでした。

“男子2人乗り”は2回戦を終えた時点でジャマイカは”最下位ですが、彼らには地元ロシア・チームに負けない程の温かい声援が送られているそうです。メンバーはというと…
“ここに来られてよかった。たくさんの人たちの支援に感激したよ。まだ大丈夫。明日を見ていてくれ。”
…と語り、メゲる様子などありません!

L'important, c'est de participer
重要なのは、参加することである(オリンピックは、参加することにこそ意義がある)

“オリンピックはメダリストが輝くためだけに用意された舞台ではなく、参加した選手一人ひとりに目標や背景があり、彼らはそれを陰で支えてくれた人への感謝の気持ちと共に闘っている”

…そう、ジャマイカ代表“クール・ランニング”に改めて教わったような気がします。



「アイ・キャン・シー・クリアリー・ナウ」


最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
“Lyrics&歌詞和訳”は下の“続きはこちら>>”をクリックして表示させてくださいね♪


Writer(s):Johnny Nash /訳:Beat Wolf

~Lyricsはこちら~


雨が止んで、今はっきりと見える
行く手を阻む、あらゆる難題にも向き合える
行く先を覆う暗い雲は消え
すべては目映ゆいほどに輝いている
お陽さまが微笑む日…

痛みも止んで、今きっとやれる
後ろ向きな感情は、すべて消え失せ
祈り続けた虹も、今ここに
すべては目映ゆいほどに輝いている
お陽さまが微笑む日

見渡してごらん…
辺りは、ただ青い空が広がっているだけさ
真っすぐ前を凝らしてごらん…
何処までも、ただ青い空が果てなくあるだけさ

雨が止んで、今はっきりと見える
行く手を阻む、あらゆる難題にも向き合える
祈り続けた虹も、今ここに
すべては目映ゆいほどに輝いている
お陽さまが微笑む日…


最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
関連記事
スポンサーサイト

tags : 音楽 洋楽 和訳  訳詞 Lyrics 

コメント

懐かしい☆

『クールランニング』笑いあり感動ありの映画。
見ていてスッキリした覚えがあります。
諦めなければ、必ず願いは叶う☆
絶対あり得ないような環境でも出来る。
人間の想いは、凄いですよね!

今回の葛西選手だって、41歳で銀☆
まだまだ、金を狙う想い☆
キラキラしてますよね(^^)
年齢は関係ないこと教えてくれてます。

この曲流れると、身体が揺れてきます♪♪♪
青い空と、お日様、虹・・・自然は美しい☆

2014.02.18  ☆dct☆  編集

Re: 懐かしい☆

ご覧になってましたか!
楽しい映画ですよね。
ジャマイカがボブスレーなんて
絶対不利に決まってますが、敢えて挑もうというのが凄いです。
常識人なら『無理」と決め付け、ハナからやらないでしょう。
でも偉人って、そこから生まれるものなんですね。

葛西選手だって、同じです。
「41歳=ムリ」の常識に倣ったら今回の偉業は
決して生まれませんでした。
凄過ぎて、凡人には見習うのさえ困難な気もしますが…?i-229

2014.02.18  Beat Wolf  編集

オリンピック

本当にいろんな秘話があるんですね
今朝は葛西選手達の涙にもらい泣きしてしまいました
メダルが取れて本当に良かった!

この曲を聴くとなんだかあったかくなりますね
まぁいいや〜って気にもなりますね 笑

2014.02.19  きり  編集

Beat Wolfさん、こんにちは~♪

「クールランニング」私の大好きな映画です!
観たのがずいぶん前で、主題曲を覚えてなかったので
(キムタクのドラマは見てないの)、今聴かせてもらいましたよ。
そーだそーだこの曲だって!
映画の感動がよみがえってきました。

とっても素敵な記事ですね(@^-^)

2014.02.19  mimi  編集

Re: オリンピック

ジャンプの日本チームには、いろいろな背景があったんですね。
だからこそ葛西選手no
「みんなにもメダルを取らせてやりたかった」
という気持ちも、よく分かります。

苦しみを抱えた時、「まぁいいや〜」
…って思えると気が楽になれますね♪i-228

2014.02.19  Beat Wolf  編集

mimiさん

「クールランニング」、いい映画ですよね♪
常夏と氷、レゲエとクラシックのお国柄…
想像するだけでギャップが面白そうです!
キムタクのドラマは、実は私も見てません…。

記事をちゃんと読んでくださって、うれしいです♪i-228

2014.02.19  Beat Wolf  編集

こんばんはv-367
ご訪問させて頂くのが、遅くなってすみません。

最近いろいろあったので・・
詞の言葉が、とても沁みましたe-420
特に
”後ろ向きの感情は、すべて消え失せ”の
言葉が好きです。
一番を目指すには、これくらいの気合いがないといけませんね。
凛となりますv-353

2014.02.19  結依  編集

いいですねv-238

この映画大好きです!

曲もいいなあ~~v-10

葛西選手のがんばりにも感動です!

レジェンドですねv-20

2014.02.20  chiyuki  編集

結依さん

お忙しいところ訪問してくれて、うれしいです♪

”後ろ向きの感情…”
思わずドキッとしました!v-408
“ bad feelings”に合う詩的な日本語が見つからず、最後まで悩んだ箇所だからです。
辛いとか挫けそうなというカンジと思うのですが、できるだけbadから離れないよう苦心しました。

誰もが一番になりたいと願うけど、その席は一つだけ…
熾烈な世界ですよねv-398

2014.02.20  Beat Wolf  編集

chiyukiさん

でしょう!v-392
chiyuki さんも前、ブログでやってたよね♪
私もいつかやるぞと思って、今回になりました。

「レジェンド」は、次のオリンピックで金を目指すみたいだね~!v-405

2014.02.20  Beat Wolf  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

Beat Wolf

Author:Beat Wolf
ジャンルを問わず、音楽が大好き♪
初めての方でも楽しんで頂けるブログを目指しています…。



この人とブロともになる

Beat Wolf 関連サイト
☆姉妹ブログ
『I Will』

☆YouTubeチャンネル
BeatWolf ~♯洋楽Lyric&和訳♪

管理画面
参加ランキング
最新記事

全タイトルを表示
Artists
リンク
このブログをリンクに追加する
☆『相互』をご希望の方は、お気軽に♪
最新コメント
QRコード
QR

Copyright ©I Wish~洋楽歌詞和訳&解説. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad