I Wish~洋楽歌詞和訳&解説

80年代の洋楽ロック・ポップス&ビートルズを中心に、歌詞の和訳と詳しい解説でお届けします♪

「ステイ・ウィズ・ミー」ピーター・セテラ

2017.09.29

category : Chicago & Solo

Peter Cetera - Stay With Me1 Peter Cetera - Stay With Me2


Peter Cetera - Stay With Me (1987年)



~Stay With Me... 月に想いを~

旧暦“八月十五夜”は月が1年で最も美しいとされ、“中秋の名月”とも称されます。
今年は10月4日が当日ですがこの日の月は正確には“まんまる”ではなく、2日後の10月6日3:40に満月となります。
本ブログではこれまで…

 「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」クリストファー・クロス
 「デザート・ムーン」デニス・デ・ヤング

ほか“月の名曲”を何曲もご紹介してきましたが、今回の「Stay With Me」も実はその関連曲となっています。
詳細は、引き続き本文記事をお楽しみください♪



~概要~

ピーター・セテラは1960年代からアメリカのロック・バンド“シカゴ(Chicago)”のヴォーカリストとして、“Million Dollar Voice(100万ドルの声)”と称された歌手です。
1986年にシカゴを脱退しソロとして『ベスト・キッド2』の主題歌「Glory Of Love」、続く自身のアルバムから「The Next Time I Fall」を連続して全米No.1に輝かせるなど、改めてその才能を世に示しました。

その翌年の1987年に単発で「Stay With Me」をレコーディング、同年9月26日に公開の日本(東宝)の映画『竹取物語』の主題歌として発表、この時の邦題は「STAY WITH ME song for KA・GU・YA・姫)」でした。
こうした経緯から本曲は恐らく日本限定で企画されたシングルで、かぐや姫との惜別をイメージさせる楽曲とピーター・セテラの甘くせつない歌声が日本人の琴線に触れ、オリコン週間洋楽シングル・ランキングで1987年10月第2週付から4週連続No.1に輝いています。

一方、この映画は主演の沢口靖子をはじめ三船敏郎、若尾文子、石坂浩二、中井貴一…といった豪華キャストを配しただけでなく、ウルトラマンの円谷英二が死の間際まで映像化を切望していた企画であり、そのため“かぐや姫が宇宙人”という設定や巨大宇宙船、全長100mの首長竜まで登場するSF特撮映画となっています。
結果、総製作費が20億円にも上ってしまい、この年の日本配給収入6位に相当する14億5000万円を挙げたにも拘らず赤字となってしまいました(ちなみに7位は『ビバリーヒルズ・コップ2』)。


その後1990年代に「Heart of Mine」のボビー・コールドウェルによる「Stay With Me」がフィリップモリス社の煙草パーラメント(PARLIAMENT)のCM曲として、ニューヨークの夜景をバックに日本でオンエアされるようになり、こちらも広く親しまれました。
ボビー・コールドウェルの声質はピーター・セテラと非常に近いため全く違和感がありませんが、そもそも「Stay With Me」の作者の一人こそボビーその人であり、ピーターver.のプロデュースもこの2人によって共同で行われています。

 



~Lyrics~

How can you say it's over
“もう終わり”なんて、どうして言えるの?
What can there be that we can't overcome
二人に乗り越えられないものがあるなんて

かぐや姫が尋常ならざる人生を送るであろうことは、彼女が“竹の中から生まれた”瞬間から想像できます。
竹はピーク時に 1日で1m以上成長するそうですが、さすがに彼女が“生後3ヶ月で髪上げ(女性の成人の儀式)”まで成長するとは誰も想像できません! 

もしもそんな宿命の下に生まれた彼女が恋をしたとして、心のまま行動に移すことができるでしょうか…。
そこまで極端でなくとも、“乗り越えられないもの”が邪魔をすることって現実にもあるような気がします。


Darlin'after all that we've been through
あれこれ、ここまでずっとやってきたじゃない
Nobody else can warm your lonely nights
淋しい夜を温められる男は他にいない

相当な未練を感じさせますが、相手の方は余程の美人だったのでしょう…
かぐや姫の美しさについては、“容貌の清らかさは世に類いなく、男たちは身分を問わず彼女を手に入れたいと願い、昼夜となく家の近くに居続けた”とありますから、現代のアイドル以上の人気?

一方、映画でかぐや姫(加耶)を演じた女優・沢口靖子(当時22歳)も、高校時代すでに校内でファン・クラブが存在し他校から彼女を見るため男の子たちが押し寄せ、その後1984年に第1回『東宝シンデレラ・オーディション』で3万1653人の中からグランプリに選ばれていますから、こちらも負けてはおりません!
(ちなみにこのオーディションの最終3人の中には斉藤由貴もいたそうです)


Why do you turn away
…どうして顔を背けるの?
And you so afraid of needing someone
誰かを必要とするのを、懼(おそ)れているみたい

こういう時、“本当に嫌がっている”のか、“遠慮している”のか、ですが…
かぐや姫の場合、その拒絶ぶりはちょっと度を超えています。

彼女に近づこうとする全ての男性を拒み、皇子や大納言・右大臣…といった大貴族の求婚者には[(天竺にある)仏の御石の鉢]や[蓬莱(中国東の海中)の玉の石]といった無理難題で門前払い、時の帝でさえも会おうとはしませんでした(連れ帰らない約束で最終的に姿を見せた)。
でも、何故ここまで頑なでなければならなかったのでしょう…。



~Epilogue~

“旧暦8月15日は、かぐや姫が月に帰った日”
そして、『竹取物語』最大の謎といえば“かぐや姫はなぜ地球に来て、そして月に帰ったのか”でしょう。

誰もが知ってのとおり物語の冒頭でかぐや姫は竹から生まれたはずですが、彼女自身は“この身は人間世界のものではなく、私は【月の都の人】”とする一方、“故郷へ帰るのにうれしい気持ちはなく、【悲しい思いでいっぱい】”と語っています。
また、その理由については“【前世からの宿縁が無かった】ため出て行かなければならず、月の国の王に【休暇】の延長をお願いしたが許されなかった”と説明しました。

対して、姫を迎えに来た天人の王は翁に“【姫は天上で罪を犯し】、汝の僅かな善行に報いるため下界に下したが、【償いの期間が終わった】”と説明しており、かぐや姫の言葉とは齟齬(そご)があります。
また、彼は地上のことを【穢(けが)れたところ】、翁を【未熟者】【賤しいお前】と呼び、かぐや姫が月の都について【あの都の人は老いも悩み事もない】と言及していることも興味深い所です。

I can't live without you
君なしでは生きてゆけない
So please don't leave me now
…だから、どうか僕を置き去りにしないで


…さて、『竹取物語』の世界をお楽しみいただけましたか?
この物語は千年以上昔(9C後半~10C前半)に成立した【日本最古の物語】ですが、21世紀でも十分通用するファンタジーの概念が組み込まれているなど、この時代の人々の豊かな想像力に驚かされます。

古来より、月は人類にとって夜を灯す明かりであり、空想をかき立てる身近な天体でした。
しかし文明の進化は月を大映しにして“意外とサメ肌”であることを暴露し、月面着陸は月の表面が深海みたいに無機質で“ウサギが餅をつきそうにない”ありさまを、誇らしげに伝えました。

そういえばハイビジョン放送が始まった頃、女優さんが言っていた言葉とも重なります…
“このお肌 見え過ぎちゃうと 困るのよ”
(※“肌のキメまで映って困る”という内容を言っていましたが、川柳は私の創作です)
科学技術って、時々人間の“夢”を邪魔しません? 


でも、やっぱり…
夜空に浮かぶまんまるお月さまは、肉眼で“ぼうっと”みえるくらいが素敵です。



「ステイ・ウィズ・ミー」

“Lyrics&歌詞和訳”は下の“続きはこちら>>”をクリックして表示させてくださいね♪


Writer(s): Bobby Caldwell, John Parker /訳:Beat Wolf


“もう終わり”なんて、どうして言えるの?
二人に乗り越えられないものがあるなんて
…どうして顔を背けるの?
誰かを必要とするのを、懼(おそ)れているみたい

二人で永遠を誓わなかった?
僕は今でも、その強い絆を信じているよ
…それでも行くというなら、その前に
もう僕の愛は必要ないと、その口から聞かせておくれ


Stay with me
あれこれ、ここまでずっとやってきたじゃない 
淋しい夜を温められる男は他にいない
僕のように愛せる者なんて
Stay with me
…失うものが多過ぎると思わない?
Oh stay with me...

二人の幸せな結末は何処に…
それとも交わした約束全部、忘れてしまった?
全うできない愛情の使い途をどうすればいいというの?
こんな風に行かせるなんてできない…
そばにいて欲しいんだ



どうにかして思いとどまらせなければ…
そのために、どうすればいい?
君なしでは生きてゆけない
…だから、どうか僕を置き去りにしないで




~Let's Singin'~

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
関連記事
スポンサーサイト

tags : 音楽 Lyrics 和訳 洋楽 映画 

コメント

Beat Wolfさんへ
ボビー・コールドウェール Stay with me
これは失恋ソングですね。
でも演奏にメロディに歌い方が力強いので、
大丈夫です。
エネルギーを出して、きっと出直せます(*^。^*)

2017.09.30  みすてぃ  編集

みすてぃさん

多分そうだと思います。
そして、前回の「トーチャー」ともテーマは同じです。

…でも、アプローチが全く違いますね!(笑)
前回は「拷問」ですから…。
「拷問」だから嵐が吹き荒れるようなサウンド。
今回は哀愁を漂わせつつも
みすてぃさんの太鼓判で、乗り越えられる気がしてきました♪(笑)

2017.09.30  Beat Wolf  編集

『沢口靖子』か『南夕子とルナチクス』か

auのCMのカグちゃんか・・・?
映画は見ませんでしたが、ピーターのこの曲は速攻で買いました。

OPの機械処理したコーラスっぽい声が
本能的に苦手なのでそこだけ早送りしてます。

2017.10.01  地味JAM尊  編集

Re: 『沢口靖子』か『南夕子とルナチクス』か

映画ネタって、バレてましたね!
でもさすがに、南夕子にまで考えは至りませんでした。
映画は、竹取の翁があの三船敏郎ですからね…。(笑)

80年代のシカゴはAOR路線でしたが
サウンドが重厚で私好みでした。
さすがにソロになるとサウンドが軽くて(安っぽい)
その点については私も不満です。

2017.10.01  Beat Wolf  編集

Beat Wolfさんへ
中秋の名月が10月6日ですか。
1987の映画の「竹取物語」の主題歌だったのですか。
思いがけない展開で、1987のオリコン1位にも
なったのですか。
う~ん“かぐや姫”(>_<)

2017.10.03  みすてぃ  編集

みすてぃさん

正確には「中秋の名月は4日」「満月が6日(3:40)」です。
みすてぃさんも「むーん」なので、覚えておかないとかぐや姫みたいに
月の王さまにしかられちゃいますよ?(笑)

これは「かぐや姫、行かないで」という歌なので
みすてぃさんもそんな気持ちになって聴いてくださいね♪

2017.10.03  Beat Wolf  編集

初期のワイルドな反戦シカゴが大好きだった小生は、シカゴのAOR路線転換には本当に驚きました。その最前線にいた方がピーターセテラでしたね。最初は嵌っていたのですがだんだん皆同じような音楽に聞こえてきちゃって・・(苦笑)

2017.10.04  ローリングウエスト  編集

今日の中秋の名月、雲の間から顔見せてくれるかしら(*^_^*)
明後日の満月も🌕お天気に邪魔されそうだし。。。
でも、雲の上には綺麗なお月様の輝きがあること知ってますから✨大丈夫👌

かぐや姫は、お月様が隠れてても帰ったのでしょうか?気になります。

2017.10.04  ☆dct☆  編集

ローリングウエストさん

そうですね。
初期と80年代では方向性が全く逆で
古くからのファンが面くらったのはイエスと同じでしょう。
どちらも、路線変更しなかったら80年代は生き残れなかったであろう…
という点も共通していますね。

2017.10.04  Beat Wolf  編集

☆dct☆さん

こちらは夕方まで空は雲で覆われていましたが
うれしいことに、夜になってお月さまに会うことができました!
今夜は美味しい栗もあるので、これで語り合うことにします。

おぉ、かぐや姫をとどまらせるには
十五夜にお月さまを隠してしまえばよいのですね!(笑)

2017.10.04  Beat Wolf  編集

素朴な疑問

赤ん坊の頃はあんなに急成長したのに、
モテ期になったらそのままってのはズルくないでしょうか?
・・・うちの嫁もあの頃のまま時が止まってくれていれば…(´;ω;`)

自分は「素直になれなくて」からの現役&遡りですが、Chicago17とかバラードでもバックの音分厚いですよね。確かにあのギャップがカッコ良かった…もう仲直りしそうもないから「永遠の思い出」ですかね。

2017.10.05  地味JAM尊  編集

Re: 素朴な疑問

…それは、「サザエさん」と同じ理由でしょう!
もしリアルタイムなら、タラちゃんも70歳!?(笑)
「あの頃のまま時が止まって欲しい」のは激しく同意ですが
わが身を振り返れば…?(汗)

シカゴというとブラス・セクションですが、全ての音が丁寧に磨き挙げられています。
特に、重くてミドル/スローに刻まれるギターが好きです。
同じ理由で、WANDSの「世界が終るまでは」も大好きです。

2017.10.05  Beat Wolf  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

Beat Wolf

Author:Beat Wolf


ジャンルを問わず音楽が大好き♪
古い歌を“過去”として懐かしむだけでなく、『温故知新』…“今”に繋がる何かを探し求めます。



この人とブロともになる

参加ランキング
最新記事

全タイトルを表示
Artists
リンク
このブログをリンクに追加する
☆『相互』をご希望の方は、お気軽に♪
最新コメント
QRコード
QR

Copyright ©I Wish~洋楽歌詞和訳&解説. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad