I Wish~洋楽歌詞和訳&解説

80年代の洋楽ロック・ポップス&ビートルズを中心に、歌詞の和訳と詳しい解説でお届けします♪

「シンクロニシティーII」ポリス

2018.02.02

category : Sting & The Police

Police - Synchronicity II1 Police - Every Breath You Take2


~ Many miles away something crawls from the slime... ~

あなたはUFOや宇宙人、幽霊、ツチノコ、雪男、口裂け女…の存在を信じますか?
 …口裂け女?

今年1月のあるネット記事によると、長年に亘りその存在が議論の的となってきた“【何物か】の目撃情報がここにきて急増している”との話題がありました。
目撃が増えた理由はスマホとライブカメラの性能が向上したことで、ファンクラブの会長は“正体がわかる日もきっと近い”と期待を寄せているそうです。

その【何物か】は、日本から遥か5700マイル離れた暗い湖に潜んでいるといわれている…。



~概要~

「シンクロニシティーII」はスティング(Sting)擁するイギリスのロック・バンド、ポリス (The Police)1983年の5thアルバム『シンクロニシティー(Synchronicity)』の収録曲で、3rdシングルとしてBillboard Hot 100で16位を記録しました。
「II」があるからにはもちろん「Synchronicity I」があり、こちらはアルバムのオープニング曲となっています。

アルバム・タイトルを冠した楽曲の作者はスティングで、本曲を含むアルバムの多くは007シリーズの原作者イアン・フレミングのジャマイカの別荘【Golden Eye】で書かれました。
スティングはここに滞在中、スイスの心理学者カール・グスタフ・ユング(Carl Gustav Jung)の著作を読み漁ったといわれており、本作はユングが提唱した【Synchronizitat】(独語)の概念に着想を得たものです。
また、一説によると「Synchronicity II」はアイルランドの詩人ウィリアム・バトラー・イェイツ(William Butler Yeats)の詩「The Second Coming」からインスピレーションを得ているともいわれています。

Police - Synchronicity II2

吹き荒れるごみ処理場のような大掛かりなセットとSF風の衣装をまとったスティング《写真・左》が強烈なキャラを演じるド派手なPVは、前作「見つめていたい」(過去ログ)でこれと対照的な渋いモノクロ映像で世界に絶賛されたゴドレイ&クレーム(Godley&Creme)による作品。
実は、スティングは本曲がリリースされた1984年にフランク・ハーバートのSF大河小説を原作とする映画『デューン/砂の惑星(Dune)』にフェイド・ラウサ(Feyd-Rautha)《写真・右》という悪役で出演しており、「Synchronicity II」PVでの彼は映画の悪役とイメージが重なります。


 
 



~Lyrics~

The secretaries pout and preen like cheap tarts in a red light street,
秘書たちは、赤線街の安っぽい売春婦の如くふくれっ面で身繕いしているが
But all he ever thinks to do is watch.
頭にあるのは、“警戒”

歌詞は、全体のテーマを象徴する複数の【あるある話】で構成されており、この部分は[industrial](産業労働者の)あるあるです。

【tart】はスラングで[ふしだらな女・売春婦]、【red-light】も[売春宿]を表す言葉で、日本でも戦後一時(1958年まで)設けられていました。
一般に【秘書(secretary)】というと[女性]のイメージがあると思いますが、この話に限っては[all he]とあるので、【男性】のようです。
彼らが[ふくれっ面]で[警戒]している心理は、たとえあなたが秘書でなくとも[そういう上司]の下に配された経験があるならお解りになるでしょう。


Packed like lemmings into shiny metal boxes.
まるで、光る金属の箱に詰め込まれた
Contestants in a suicidal race.
自殺を競い合うレミングの群れ

ここは、[地獄のラッシュアワー]を表す部分で、日本でも[光る金属の箱に詰め込まれ]通勤なさっている方も多いので、これも[あるある]でしょう?

【Lemming】は北極近辺に生息するネズミの一種で、面白い習性を持つことで知られています。
和名・タビネズミ(旅鼠)と名付けられるように時折[集団移住]する習性があり、その際に群れで次々と崖から海や川へ飛び込み渡る行動がみられることから、スカンディナヴィア半島ではかなり長い間【レミングは集団自殺をする】と信じられていたそうです。
動画はその現象を映像に収めたものですが、まるでオカルト映画を見ているかのよう…。




Many miles away something crawls from the slime
遥か何マイル彼方、スコットランドの暗い湖の底…
At the bottom of a dark Scottish lake.
ぬかるみから、“何物か”が這い出してくる

Police - Synchronicity II3

昭和の時代にご記憶のある方なら、このラインに登場する“何物か”の正体に思い当たる節がおありでしょう?
もちろん歌中では[something]とまでしか言及されていないので正解はありませんが私が思い浮かべたのは【ネス湖のネッシー】《写真》であり、記事冒頭の近年目撃情報が急増しているというのもこの未確認生物です。

「Synchronicity II」についてスティングは、“妄想の境界に立つ人々の抱えた不安の増大が、スコットランドの湖の怪物を目覚めさせる”と語っています。



~Epilogue~

【synchronicity】とは、“意味のある偶然の一致”を表す言葉…

第2次安倍内閣が発足し5年、昨年来その安倍晋三首相に極めて近しい人物の周辺で、その絶大な権力と栄耀栄華ぶりを垣間見せる出来事が[同時的に]浮かび上がってきました。


まずは【安倍首相夫人】である安倍昭恵氏が【名誉校長】を務めていた瑞穂の國記念小學院(森友学園)の建設予定地を巡り、国有地が約8億円値引きで相場の1割程度で売却された問題。
驚くべきは値引き額よりその【異次元の待遇】で、財務省が過去5年間で扱った公共随契のうち森友学園に許可した特例は①売り払い前提の定期借地とする特例処理(1194件中、森友1件のみ)、②瑕疵担保責任免除の特約(1件/1194件)、③延納の特約(1件/1214件)、④契約金額の非公開(1件/972件)という極めて異例な扱いがされており、これらが単なる偶然で1者に起こり得る確率は1兆7000億分の1です。


次に、【安倍首相の腹心の友】加計孝太郎氏が理事長を務める学校法人加計学園が【特例的に獣医学部新設を認められ、かつ最大96億円の補助金】が出される問題。
認可は安倍首相を議長とする極めて近しい閣僚(麻生・菅・石原伸・山本幸三氏)と5人の民間議員】で構成され、【民間議員の中には国家戦略特区による規制緩和の受益当事者も含まれています】(※当時のメンバーです)。

2017年1月4日に獣医学部新設の告示がなされ、7日後の1月11日に応募締め切り【2018年4月に新設可能である1校に限って認める】という条件が付せられました。
ちなみに加計学園は、2016年に文科省が始めた『私立大学研究ブランディング事業』に選定された40校のうち唯一2校(岡山理科大と千葉科学大)認められ、三年間以上の補助金交付を得ています。


安倍首相を描いた著書『総理』で安倍氏に[山ちゃん]と呼ばれ、会食や山登り・靖国神社参拝など私生活でも家族ぐるみの間柄の元TBS記者・Y氏】に掛かった準強姦容疑事件(ただし安倍氏は1/30の参院予算委で“取材対象として知っている”と特別な間柄を打ち消す発言)。
メディアで殆んど触れられることは無いものの、所轄署で逮捕状まで取った準強姦容疑案件を当時の警視庁刑事部長(元・菅義偉官房長官の秘書官)の一存で逮捕を取り下げさせたことは、刑事部長本人も認めています。


スーパーコンピュータ開発会社『ペジーコンピューティング』が経済産業省の所管する国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)から助成金計約6億5千万円を騙し取った詐欺罪で社長が逮捕・起訴された事件。

ペジー社は2017年にも文部科学省所管の科学技術振興機構(JST)から60億円の無利子融資(うち52億円が支払済み)を受けており、2016年10月に従来より短い募集期間を経て選定されています。
そして、このペジー社の顧問を務めていた人物こそ【元TBS記者・Y氏】です。
コンピュータや経営の専門家でもないY氏が、スパコン開発会社で果たした【重要な役割】とは…?


そして、とは金額やスケールが桁違いといえるのが、【リニア中央新幹線をめぐる大手ゼネコン各社による不正入札談合事件】です。
もともと本件は2007年にJR東海が自己資金でリニアを建設すると発表し始まった事業でしたが、2016年に安倍首相がリニア計画を前倒して公的資金である財政投融資3兆円を低利で投入することを表明、そこから国家的プロジェクトへと様相を変えた経緯がありました(損失分は誰が負担?)。

ちなみに、【JR東海の葛西敬之代表取締役名誉会長】は第一次安倍政権下で国家公安委員と政府の教育再生会議委員を務め、【安倍晋三最大の財界ブレーン】とも形容される存在であり、現に第2次安倍内閣の発足後から第3次改造内閣の誕生まで(2012年12月26日~2017年8月3日)で面会日数が41日と財界人最多で、2位の榊原定征・経団連会長の23日に2倍近い圧倒的な親密さです(※週刊ダイヤモンド調べによる)。

…それと、最後に“もう一つ”
前回テーマ【#くいもんみんな小さくなってませんか日本


今この国で誰が得をし、誰が損をしているのか…

あなたは、今この国で起きている現象が“単なる偶然”と思われますか?
それとも、これらの現象には“共通性のある意味または意思の下に起きている”と考えますか?

一つひとつが不明確で、もやもやとした現象でも、複数の点と点をつなぎ合わせてみることで
浮かび上がった【synchronicity(意味のある偶然の一致)】がその答えへと導いてくれるのです。


【'18.02.10追記】

安倍政権は2/6、“契約社員および最低賃金で働く労働者にも裁量労働を適用可能”とする政府答弁書を決定しました。

【裁量労働制】とは、[労使間であらかじめ合意した労働時間(例えば8時間)で契約すると、労働者は実際の労働時間とは関係なく(4時間であろうと12時間であろうと)、定額賃金を支払う(つまり8時間分の賃金)労働契約]です。
つまり最低賃金労働者であっても、契約によっては残業という概念は撤廃され、残業代も支払われなくなる可能性が出てきました。

これまで安倍政権は裁量労働制導入に際して、野党の【残業代ゼロ法】【定額働かせ放題法】という批判に対し、“[企画業務型]と[専門業務型]に限って”と説明してきましたが…。
(気味が悪いのは、2/10 01:00現在ネット上でも大手メディアがこれを殆んど報じていないことです。国民の広範に亘る重要な変更なのに…。)



「シンクロニシティーII」

“Lyrics&歌詞和訳”は下の“続きはこちら>>”をクリックして表示させてくださいね♪


Writer(s): Sting /訳:Beat Wolf


郊外に住む家族の朝
老婆が壁に向かって金切り声を浴びせている…

そこでは、ライスクリスピーに勝る声を上げなければ
何も聞こえない
妻は自らの退屈と不満を延々と唱えるが
“死んでやる”は虚言と、みんな知っている
夫はただ、遠くをじっと見つめるだけ
彼の“限界”も近づいている

遥か何マイル彼方、スコットランドの暗い湖の底…
ぬかるみから、“何物か”が這い出してくる


労働者の不快な朝
工場が汚物を空へと吐き出している…

男は、今日も警戒線を妨げられることなく通り抜ける
その意味を考えもせず
秘書たちは、赤線街の安っぽい売春婦の如くふくれっ面で身繕いしているが
頭にあるのは、“警戒”
いわゆる上役と顔を合わせるたび
屈辱的な股座(またぐら)への蹴りが待っている

遥か何マイル彼方、スコットランドの暗い湖…
水面を、“何物か”が這い進む


一日の仕事終わり
だが、地獄のラッシュアワーが待っている…

まるで、光る金属の箱に詰め込まれた
自殺を競い合うレミングの群れ
父はハンドルを握り、ひとり遠くをじっと見つめる
何処かで、何かを絶ち切らなくては…
ヘッドライトに、家族の待つ家がぼんやり浮かび
頭痛が眼球を疼かせる

遥か何マイル彼方、戸口に映る一つの影
湖岸のコテージ
スコットランドの暗い湖
遥か何マイル彼方…


~Let's Singin'~

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
関連記事
スポンサーサイト

tags : 音楽 Lyrics 和訳 洋楽 

コメント

Beat Wolfさん
スティングは若い頃はこういうお顔で声や歌い方も
今と違う感じでイメージが変わります。
キーポイントは同時発生ですかー?コワイノ....

2018.02.03  みすてぃ  編集

みすてぃさん

外見も曲調も尖っているでしょ?(笑)

でも「同時発生」の怖さに早々に着目されたのは
サスガです!
ただ、ある意味後年の「Shape Of My Heart」に通じる
テーマでもあるような気もします。
きっと彼自身、こういう分野について興味があるのでしょうね。(笑)

2018.02.03  Beat Wolf  編集

ポリスやスティングはまだ一回も記事を書いていないんですよネ~!大物過ぎるのに自分がリアルタイムに聴き嵌っていなかったことの引け目と、何か80年代に距離感を持っていることが背景かな・・。でもいつかは取り上げたいと思っています。

2018.02.04  ローリングウエスト  編集

ローリングウエストさん

そうですか…
誰にでも得意不得意はあるものです。
でもポリスは音楽的には80年代的バンドではないので
馴染みやすいかもしれません。
何より、スティングの知性は作品に深みを与えています。

2018.02.04  Beat Wolf  編集

共時性っすよね。シンクロナイズドスイミングの語源・・・

歌詞の意味が全然分からん。
「誰もが同じ事を感じてる」って事?
ネッシーの暗示は?シンゴジラと同時発生って事?
「のび太の恐竜」のピー助?(首長竜は恐竜じゃないって)偽物写真?屈斜路湖のクッシー?今回の解説待ち時点では何のことかさっぱりピーマンです。(アルバム1曲目の「Synchro~Ⅰ」を受けたのか?)
「断ち切る」がキーワードか?
まさかの「ライスクリスピー」→中華の「お焦げ」?

2018.02.06  地味JAM尊  編集

Re: 共時性っすよね。シンクロナイズドスイミングの語源・・・

良くご存じで!
でも、心理学用語なので
本質的な理解は難しいと思います。

さすがに、歌詞だけでネッシーに辿り着かれましたね♪
私もクッシーを思い出しましたが、のび太のピー助は忘れてました!(笑)
でも、シンゴジラと放射能はシンクロニシティ(あるいは必然?)があると思います。

ライスクリスピーは食べた事ありませんが
見た目は日本のポン菓子みたいですね。

2018.02.06  Beat Wolf  編集

Beat Wolf さん
この曲の作曲の表現を考えると歌詞も意味する所も
こうなるのですね。
スティングの「「シェイプ・オブ・マイ・ハート」の曲の
切なさとやるせなさの表現や「イングリッシャーマフィン」とかは
声に特徴があって聴いていました~♪

2018.02.07  みすてぃ  編集

みすてぃさん

何気ない日常の中に小さな「予兆」みたいなものが含まれていて
それが蓄積し、いつか巨大な「怪物」となって襲いかかる…
そんな風に解釈しています。
だから曲も「何か」が差し迫って来るような切迫感があるでしょ?(笑)

「シェイプ・オブ・マイ・ハート」は、トランプがテーマになっていますね。
みすてぃさんは「占い」をお信じですか?
トランプ…特に占いは、偶然に配られたカードの配列に
何らかの運命性を信じるからこそ、成り立つものです。
まさにそれこそ、「シンクロニシティ」なのです。(笑)

2018.02.07  Beat Wolf  編集

小さな予兆の蓄積が怪物化・・・

まさに「見つめていたい」で「見つめられてる方の心境」ですかね?

フィリピン国籍の妻のストーカーに刺されて放火されるのも、最悪の形での「怪物化」だったんでしょうね、お悔やみ申し上げます。

2018.02.08  地味JAM尊  編集

Re: 小さな予兆の蓄積が怪物化・・・

個人的には、社会や国家に影響を及ぼす怪物を想像しました。

それを「シンクロニシティ」と呼ぶには
「同時的に起きている2つ以上の現象で、かつ共通した要素のようなもの」
が必要で、今後も同様のストーカー事件が多発するようだと
その現象にシンクロニシティがあるといえるのかもしれませんね。(笑)

2018.02.08  Beat Wolf  編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2018.02.09    編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018.02.09    編集

鍵コメさま

了解しました。(笑)

2018.02.09  Beat Wolf  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

Beat Wolf

Author:Beat Wolf


ジャンルを問わず音楽が大好き♪
古い歌を“過去”として懐かしむだけでなく、『温故知新』…“今”に繋がる何かを探し求めます。



この人とブロともになる

参加ランキング
最新記事

全タイトルを表示
Artists
リンク
このブログをリンクに追加する
☆『相互』をご希望の方は、お気軽に♪
最新コメント
QRコード
QR

Copyright ©I Wish~洋楽歌詞和訳&解説. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad