I Wish~洋楽歌詞和訳&解説

80年代の洋楽ロック・ポップス&ビートルズを中心に、歌詞の和訳と解説+エッセイでお届けします

STOP!
地球温暖化/気象災害激甚化
Lil Dicky - Earth
Lil Dicky - Earth1
Beatles & Solo
Please Please Me


With The Beatles


A Hard Day's Night


Beatles For Sale


Help!


Rubber Soul


Revolver


Sgt Pepper's


The Beatles


Yellow Submarine


Abbey Road


Let It Be


Magical Mystery Tour


Beatles(the other songs)


John Lennon


Paul McCartney


Wings


George Harrison


Ringo Starr


「終りなき旅」U2

2019.03.02

category : U2

U2 - I Still Haven't Found What I'm Looking For(1987年)



~概要~

「アイ・スティル・ハヴント・ファンド・ホワット・アイム・ルッキング・フォー(終りなき旅)」はアイルランドのロック・バンド【U2】の5thアルバム『ヨシュア・トゥリー (The Joshua Tree )』からの2ndシングルで、 「With or Without You」に続いてBillboard Hot 100 のNo.1(2週/年間23位)に輝いた作品です。
受賞こそ逃しましたが、1988年の『第30回グラミー賞』では【 Record of the Year 】【 Song of the Year 】の主要2部門にノミネートされました(後者の受賞曲は「Somewhere Out There」リンダ・ロンシュタット&ジェームス・イングラム)。
オールタイムの評価も高く、ローリング・ストーン誌【The 500 Greatest Songs of All Time 93位(2010年)】、ロックの殿堂【500 Songs That Shaped Rock and Roll】など、U2の中でも屈指の名曲といえます。

作者はU2で、1998年12月の『Q』誌によると、『The Joshua Tree』のセッション中メンバーはずっとゴスペルを聴いていて、タイトルはジ・エッジが、メロディーはボノが思いついたのがきっかけだったそうです。
ところがサウンドがあまりにU2っぽくなかったため当初は本気で取り上げるとは誰も思っておらず、ある評論家は“「I Want To Know What Love Is」(フォリナー)の二番煎じ”と評したといいます。
しかし、完成する頃にはみんな“何か特別なものがある”と確信するようになったといいますから、この間に決定的な何かがあったのでしょう。

「終りなき旅」は『The Joshua Tree』ツアーを伝える1988年のドキュメンタリー映画『U2/魂の叫び(U2:Rattle and Hum)』、及び同ライブ・アルバムにも収録されました。
このツアーで本曲はゴスペル・コーラスを従えて演奏されオリジナル以上に感動的なものがありますが、映画ver.ではコーラス隊とのリハーサル映像となっており、やはりゴスペルはコーラスの“歌うさま”が楽しく、彼らの迫力に圧倒されさすがのボノも途中から聴き役に回っています!


 
 



~Lyrics~

You broke the bonds and you
あなたは枷(かせ)を断ち
Loosed the chains, carried the cross
鎖を解き、重い十字架を背負った

このフレーズはキリスト教徒でなくとも、“有名なあの逸話”を想像するでしょう。
イエス・キリストが刑場までの道のりを、自分の磔(はりつけ)になる十字架を背負って歩かされた…という話です。

そもそもイエスは体制批判したため反逆者と見做され処刑されましたが、キリスト教の教義においては、最初の人間(アダムとイヴ)が犯した罪(原罪)を受け継ぐ人類はみな生まれながらに罪人であり、イエスは人類をその罪から救うため人の姿となって降臨し、身代わりの生贄 (いけにえ)になったとされます。


I have spoke with the tongue of angels
天使の言葉でささやき

ここも宗教に由来すると思われる表現で、【speak with tongues】はキリスト教(ペンテコステ派)における“異言(いげん)”の意味もあります。
異言とは“宗教的高揚状態にある人が、(聖霊の働きによって)異国・または意味不明の言語を舌から発すること”といった意味とされますが、無宗教の人にはイメージし難い世界でしょう…。


I believe in the kingdom come
神の国の到来を信じよう
Then all the colors will bleed into one
すべての色が一つの血脈に帰す、その時を

【kingdom come】も[来世・天国]といった意味でますます“宗教臭い”歌詞ですが、本作にはそれとは別のテーマが隠されている気がします。
ボノが生誕したアイルランド島は、隣国イギリスとの関わりに於いてアイルランド共和国と北アイルランド(イギリスのカントリー)、ローマ・カトリックとプロテスタントという【二つの国家と二つの宗教】が複雑に絡み合って戦争・紛争を繰り広げた長い歴史があります。
U2初期の代表曲「Sunday Bloody Sunday」はその一つ【血の日曜日事件】(1972年)をテーマとした作品として有名ですが、「I Still Haven't Found What I'm Looking For」にも、分断された島に生きるアイルランドの人々の「終りなき旅」の宿命を想起せずにはいられません。

北アイルランド問題は1998年にアイルランド側が北アイルランド6州の領有権主張を放棄することで一応の収束に至りましたが、今回イギリスが【合意なきEU離脱】を行った場合、北アイルランドとEU加盟国・アイルランドの間に出現する[国境]によって、かつての問題が再燃する懸念が指摘されています…。



~地震国、日本の“終わりなき旅”~

東日本大震災の発生から間もなく8年…
政府の地震調査研究推進本部(以降「地震本部」)は2月26日、『日本海溝沿いの地震活動の長期評価』を公表しました《写真》。

U2 - I Still Havent Found What Im Looking For1


内容をザックリまとめると、青森県東方沖から房総沖にかけての日本海溝沿いで、今後30年以内に

①東日本大震災級の超巨大地震(M9.0程度)の発生確率は、ほぼ0 %
②M7.0~M8.2程度の大地震の発生確率は、5~90 %以上

ということになるようです。
しかしこの「地震発生確率」というのがピンとこないので、今回は「過去の発生回数」やそれを元にした「地震後経過率」「平均発生間隔」に着目して話を進めることにいたします。
例えばM9.0程度の超巨大地震は[過去約3000年間の5回]発生していることから、これは3000/5で[600年に1回発生している]計算になります(地震本部の公表値は「約550~600年」)。
直近でM9.0の地震は2011年・東日本大震災なので、単純計算すると2011+550で[次回発生は西暦2561年頃]となり、現在は西暦2019年なので、[まず発生しないだろう]と予測できるでしょう(推進本部の公表値は「ほぼ0 %」)。
このような考え方をすると「地震発生確率」は次回発生まで同じ確率で推移するのではなく、[地震後経過年に比例して確率が高まる]ことが理解できるはずです。

今回の評価で最も地震発生確率が高いのは[90%程度以上]の【青森県東方沖及び岩手県沖北部(ひとまわり小さいプレート間地震)】ですが、この海域では[1923年以降10回発生]しているので、[9.6年に1回発生]している]計算になります(地震本部の公表値は「約9年に1回」)。
仮に直近が2011年3月11日に東日本大震災の余震として発生したものとすると、2011+9で[次回発生年は西暦2020年頃]となり、計算上ではかなり差し迫った時節に入っていると推測できます(地震本部の発生確率は「90%程度以上」)。



~直近で発生した地震から、動向をみる~

本項では『日本気象協会』の「過去の地震情報」のデータを元に、2018年01月~2019年03月02日の期間に日本で発生した【最大震度4以上】の地震を見てみましょう。

「日本は地震国」のイメージは誰もが抱かれていると思いますが、実際に調べてみるとこの1年2カ月程で「震度4以上が82件発生」していることに、改めて驚きました。
以下、主な地震についてまとめました。
数値は自己集計なので、データに誤りがあることがあります)

震度7 (1件)
・胆振地方中東部(M6.7/2018年09月06日)

震度6- (3件)
胆振地方中東部(M5.8/2019年02月21日)
熊本県熊本地方(M5.1/2019年01月03日)
大阪府北部(M6.1/2018年06月18日)

震度5以上 (9件)
熊本県熊本地方(M4.3/2019年01月26日)
胆振地方中東部(M5.2/2018年10月05日)
千葉県東方沖(M6.0/2018年07月07日)
群馬県南部(M4.6/2018年06月17日)
長野県北部 5+(M5.2/2018年05月25日)
長野県北部(M5.2/2018年05月12日)
根室半島南東沖(M5.4/2018年04月14日)
島根県西部 5+(M6.1/2018年04月09日)
西表島付近(M5.6/2018年03月01日)

直下型地震はM4台で震度5-、M5台で震度6-にも達することに注意!)

震度4以上 (全82件/下記は主な震源地方)
北海道地方;(26件) / 千葉県;(8件) / 福島県;(6件) / 茨城県;(6件)
島根県;(5件) / 熊本県;(5件) / 宮城県;(3件) / 長野県;(3件)


この1年で突出して地震活動が顕著だったのは北海道地方で、2018年09月06日に最大震度7を記録した【北海道胆振東部地震】関連がズラリと並びます。
北海道地方といえば昨年地震調査委員会による評価変更で、「千島海溝沿いの地震活動の長期評価」を[M8.8の超巨大地震の30年発生確率7~40%](過去ログ)としたばかりで、胆振東部地震と震源が近いのが不気味です《写真》。

U2 - I Still Havent Found What Im Looking For2

それ以外で気になるのは、2016年に震度7を観測した熊本県で2019年にも2回大きな地震が発生していることで、付近には日本最大級の[中央構造線断層帯]が走っているので、ここも気になるところです。
あと、地味にひっかかるのが長野地震で、元々長野は日本の内陸で地震が多いイメージがありますが昨年も震度5クラスが2回発生しており、本当にこんな所にリニア新幹線を通して大丈夫なのでしょうか…(北海道も新幹線が海底トンネルを走ってる)。



~「世界有数の地震多発国」で“原発再稼働をどんどんやるべき”?~

“世界で起きるM6以上の地震の2割が日本周辺で発生している”
といわれる世界有数の地震多発国、日本。《写真・左 内閣府防災【首都直下地震編】より

U2 - I Still Havent Found What Im Looking For3 

それは想定外か、必然か…
2011年3月11日、東日本大震災に伴って福島第一原子力発電所事故が発生し、現場のトップである吉田昌郎所長をして“東日本壊滅”を想定させた最悪のレベル7(深刻な事故)の事態を引き起こしました。
しかしこの事故を教訓として変わったのは、むしろ世界の人々…。

2018年1月1日現在、世界にある原発443基の1割に当たる42基が日本にあります(建設中・計画中を含めると53基)。《写真・右 World map of current nuclear power plants
日本以外の原発密集地域はアメリカ・ヨーロッパ・中国などですが、左右の地図を見比べるとわかるとおり、日本ほど地震多発地帯と重なっている原発密集地域は世界にありません
政府は「普天間基地が世界一危険」であることを民意に反する性急な移設の大義名分に掲げますが、その心根に偽りがないなら、「世界一危険な日本の原発」についても、同じ扱いをするはずでは…?


これまで日本の原発政策の中心とされてきた東芝が原発で巨額の負債を抱え事業から撤退して尚、政府は昨年7月に『第5次エネルギー基本計画』に於いて原発を「重要なベースロード電源」とし、「30年・原発20~22%」「原発輸出推進」「核燃料サイクル推進」することを改めて閣議決定しました。

しかしそれから半年と経たない12月、三菱重工によるトルコへの原発輸出、日立のイギリスへの原発輸出も3000億円の損失を抱え、共に断念せざるを得ない見通しと報じられました。
原因は日本自らが引き起こした原発事故による原発建設コストの高騰と、自然エネルギーの著しい低価格化で、原発産業世界一のアメリカでさえ半数以上が赤字を抱え(2017年)、原発のパイオニアであるゼネラル・エレクトリック(GE)をはじめ欧米の商業原発を手掛ける企業が次々と事業から撤退している現状があります。
ピーク時・世界の全発電量の17%を占めた原発は2017年に10%まで低下、自然エネルギーが24%と逆転する時代にあって採算の合わない原発輸出を続けているのは“別のねらい”を持つロシアや中国で、日本はこれと同じ土俵に立っているわけです。


“再稼働をどんどんやるべきだ” 日立・中西宏明会長 2019.01.15.

イギリスへの原発輸出が頓挫した日立・中西宏明会長の、今年1月15日の定例記者会見での言葉。
原発事業が世界のエネルギー市場で無理筋である現実を突き付けられた以上、「総理のご意向」でどんな無理筋も罷(まか)り通る国内の再稼働・新規建設に回帰する以外に道がないことは、火を見るより明らかな筋書きでした。
安倍首相が「核武装」の野心を抱き、経産省及び【原子力ムラ】が「天下り・利権」を容易に諦めるはずのないことは、中西会長もよくわかっているからです。

しかし安倍首相がその実現のため、早急にアクションを起こすことはないでしょう。
今年は統一地方選挙と参院選(衆参ダブル選?)が控えており、何をするにしても選挙に勝つことが大前提で、いつものように選挙が終わるまでは「黙して語らず」、選挙後に「民意の承諾を得た」として世論が反対しても再稼働に動き出すことが予想されます。
つまり、日本はこのまま19・20世紀の発電法を継続したまま足踏みを続け、新しい発電法を求め前進し続ける世界にますます取り残されてゆくことになるのです。



~Epilogue~

原発事故から僅か2年後の2013年、安倍首相は五輪招致演説で一方的に“アンダーコントロール”を宣言し、あたかも放射能問題が「解決済み」であるかのように世界へ強調しました。
しかし、事故から8年になる今日でさえ福島第一原発のタンクから2年余り放射能汚染水が漏れ続け、放射性物質を含む「指定廃棄物」21万トンが東京オリンピック会場から2キロと離れていない場所をはじめ11都県で放置されたままというのが現実です。

この「指定廃棄物」とは、福島第一原発事故に由来する放射性セシウム濃度が“8000ベクレル/kg超の放射性廃棄物”で、特別な処理または中間貯蔵施設が必要なため「政府が処理する約束」ですが果たされてはおらず、大半が各地に「先の見えぬ一時保管」されたままになっています。
この「8000ベクレル/kg」という基準は原発事故後に設けられた「安全基準」で、事故前の基準は「100ベクレル/kg」
事故発生2か月後の2011年5月に秘密会合で、事故前の80倍に基準が緩められていることからその数値の根拠に懐疑的な見方もあり、環境省は「100Bqは安全に再利用できる基準」、「8000Bqは安全に処理するための基準」と説明しています。

「最終処分は環境省に責任」がある前提ですが、環境省の担当職員は次のように説明しているそうです。
都内には、国が新設の(指定廃棄物の最終的な)処分場をつくる予定はありません。どこか既存の処分場で処分するということになるのでしょうが、どうなるか分かりません。(放射能の)自然減衰で8000ベクレルを下回れば、指定廃棄物の指定を解除して(一般の廃棄物とし)、その廃棄物がある自治体の責任で処分するという選択肢もありますから

セシウム137の半減期は、30年…。


一方、【8000ベクレル/kg超】の指定廃棄物は「保管」という観念で比較的厳重な管理がなされていますが、【8000ベクレル/kg以下】の放射性廃棄物については法律で「通常の廃棄物」として処理できることになっているため、“8000ベクレルの放射性廃棄物がより身近に接する可能性”を考えると、むしろこちらの方が私たちの日常や健康に影響を及ぼし得るのではないでしょうか…。
政府はこうした8,000Bq/kg以下の汚染土の“最大約99.8%は再利用できる”として、2017年度から「道路の盛り土や農地(園芸、資源作物)など」に再利用するための【検証事業】を開始しました。

そのうちの一つ、御用邸もある保養地・栃木県那須町では、中学校跡地の伊王野山村広場に袋に入れて埋め「一時保管」していた約350立方メートルの汚染土を掘り出し、跡地に遮水シートを張った上で、袋から取り出した汚染土を埋め戻し、埋立処分の安全性を実証する事業が、昨年10月から行われているそうです。
私が第一に疑問に思ったのは、“何故こんな上流域を選んで放射能実験を行うのか”ということです。
実験で使う「側溝」が天然鮎で著名な那珂(なか)川につながっているとされ、万が一、上流で放射能漏れがあれば下流一帯も汚染される危険があります。
また、こうした放射能汚染のリスクを伴う事業が同年に入るまで環境省から住民に知らされず、自然の恵み豊かな土地なのに“野生のタラノメなどの山菜も放射能の影響で出荷制限のまま(住民談)”というのは、原発事故に何の責任もない人々が負わされるべき負担と言えるのでしょうか…。
更に『那須町HPの事業説明』で気になったのは、【実施期間:6か月~1年間程】という短い期間。
厄介事を受ける側からすると短い方が一見良いのですが、放射能の自然環境への影響、特に生物や人体への影響が僅か半年余りで結論付けられるものでないことは、素人でもわかるからです。


3月2日に放送されたTBS『報道特集』「川の魚は語る~原発事故後の福島」では、原発事故から8年が経とうとする今日でも福島第一原発2号機と変わらない放射線量(112uSv/h)が残る場所があることや、川に生息する魚が一般食品の放射能基準値(放射性セシウム100Bq/kg)の数倍~100倍(10000Bq)の放射能を帯びている現状がレポートされました。
森が汚染されればそこに暮らす昆虫も汚染され、それを食べる魚も汚染され…しかも食物連鎖の上位ほど放射能を多く蓄積するのです。
また、福島第一原発から60キロ離れた郡山市酒蓋池では2017-18年に1年をかけて大規模な除染が行われ、底表層の線量が約6割減少したもののまだ15000Bqあり、これは指定廃棄物に該当する高い数値で、この結果には関係者も頭を抱えていました。

食べられる基準が100Bqといっても、検査で5でも10でも出れば出荷できません。
お客さんはダメ。0じゃないと絶対ダメ。


郡山市で、コイの養殖業を営む男性の言葉。
そもそも政府による放射能の安全基準で、「建築資材のコンクリート」(環境省)と「一般食品」(厚労省)が同じ【100Bq/kg】で扱われているというのが私には理解不能で、全く信用できません
被災地の方々に協力してあげたい気持ちはあっても、放射能汚染のある食物を食べるのは別次元のことであり、それと知って我が子に食べさせる親はいないでしょう。
商売は「信用」が何より大事であり、特に食品は顕著で、2000年初頭に集団食中毒と牛肉偽装事件を重ねた『雪印』は事実上の解体に追い込まれました。
そうした「世間の厳しい風」を身に沁みてわかっている苦労人だからこそ、出荷前に20日間地下水のプールでコイに泥を吐かせて安全と品質に万全を期すなど、食品の信頼回復のため日々努力を重ねているのだと思いました。
それこそ苦境に挑む真っ当な人の営みであり、虚偽と改ざんを重ねて地位を保てる大臣・役人とは違うのです。

But I still haven't found
それでも未だ、見つからない
what I'm looking for
探し求めているものが、見つからない

震災から8年…
傷を負った彼らの闘いは、いまだ続いています。



「終りなき旅」


Writer(s): U2 (music)Bono (lyrics) /訳:Beat Wolf


そびえ立つ山を登り
数多(あまた)の原野も駆け抜けた
あなたと、共にあるため…
ただ、そのためだけに

力の限り走り続け
時に、這いつくばり
数多(あまた)の城壁もよじ登った
数多の壁を…
ただ、あなたと共にあるためだけに


それでも未だ、見つからない
探し求めているものが、見つからない

蜜のくちびるにキスをして
彼女の指先に癒され
焰(ほのお)と燃えた
熱い欲望

天使の言葉でささやき
時に、悪魔と手を結んだ
暖かい夜も
魂は、石のように冷たかった…



神の国の到来を信じよう
すべての色が一つの血脈に帰す、その時を
一つに帰す時を…
そうさ、俺はこの瞬間も走り続ける 

あなたは枷(かせ)を断ち
鎖を解き
重い十字架を背負った
それは、我が恥辱の十字架
俺の恥辱…
そうさ、俺は信じている

それでも未だ、見つからない
探し求めているものが、見つからない…


最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
関連記事
スポンサーサイト



tags : 音楽 Lyrics 和訳 洋楽 

コメント

こんにちはビ-トさん!


奇跡のロックン・ロール・バンドU2ですね!

このいわれは、

メンバー脱退や変更解散もなく

オリジナルメンバーで

ずっと頑張ってて

数々の賞もかくとくし、

中でもグラミー賞獲得数22作品は“ロック・バンド史上最多”

ですよね!

私が高校生の時にデビューして

早いもので40年近く頑張ってますよね

去年の9月ベルリン公演中

ボノ、声が出なくなったそうです

その後、医師の診断受けて

声はもとに戻ると

発表があったのですが

その後、なんの発表もないので

どうなったか心配なところですね!









2019.03.03  たまごバナナ  編集

たまごバナナさん

そうですね。
そう並べてみると
改めて凄いバンドです。

でも40年というと
単純計算で20が60になるわけで
想像もしなかった病気も出てきます。
ツアーはその後も続けられたようなので
大事なかったと思いますが
私たちも他人事ではありませんよ?(笑)

2019.03.03  Beat Wolf  編集

こんばんは~ビ-トさん

ホント

体がガタガタですよ!

まず、朝布団から起きるときに

アタタタた~

と、ケンシロウみたいな

奇声を発しながら起きて

ますもん(泣)

相当年取ったらしんどいですね~

2019.03.04  たまごバナナ  編集

たまごバナナさん

そうでしょう。
若い頃は何もしなくても
痛いとかなかったのに、年取って
何もしないとリアルに
アタタタた~となります。(笑)
やっぱり、若いっていいですね。

2019.03.04  Beat Wolf  編集

こんばんは~ビ-トさん

若いって素晴らしい

良いですね~

これ以上体が悪くならないように

少しずつでいいので

運動しましょう~ね~

2019.03.05  たまごバナナ  編集

たまごバナナさん

そうですね。
イチローやカズを見習って
いつまでも全力疾走できる男でありたいものです。
少しずつでいいので…?(笑)

2019.03.07  Beat Wolf  編集

大物バンドu2はいつか取り上げねばと思いつつ逡巡が続いています。20年前にベスト盤も買ってはいるのですが・・。自分がリアルタイムで夢中になったわけではなく、このバンドの評価を後で知ってこれを聴いてみなければ・・という気持ちが臆しているからなんだろうなあと思います。十分勉強してから記事を書きたいと思っています。今回は通常とは視点の違った記事で驚きました。

2019.03.07  ローリングウエスト  編集

本文待ちの時の「井上陽水フレーズ」好きだったんですが・・・消えちゃうんですね

利権大好きで県民投票や放射能も無視してる馬鹿な偉い人たちの
『頭の中の除染方法が見つからない~』
・・・英訳出来ん。ボノに日本語で歌ってもらおうかな?

2019.03.08  地味JAM尊  編集

ローリングウエストさん

まあU2は社会情勢とかテーマのことが多いので
日本人にはとっつきにくいと思います。
その辺はボスやJブラウンも同じでしょう。
日本では音楽を聴く層は社会問題に興味ありませんし
政治問題に関心ある層は音楽をバカにしてますから。

ある意味、このブログは
そのギャップを埋めようとしているのかもしれません。

2019.03.08  Beat Wolf  編集

Re: 本文待ちの時の「井上陽水フレーズ」好きだったんですが・・・消えちゃうんですね

やっぱり地味JAM尊さん好みのネタはそっちでしたか。(笑)
本当は、私は斉藤由貴の世代ですが
今は井上陽水の方がわかり易いので「IY」にしました。
でも本文書いてるうちにネタのこと、忘れてました!

「清志郎方式」でいいです。魂が一番だと思います。
彼らは本当にズルいです。
放射性廃棄物を放っておいて
「8000切ったら自治体の責任」という法律を
自分で作ってますから。

2019.03.08  Beat Wolf  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

Beat Wolf

Author:Beat Wolf
ジャンルを問わず音楽が大好き♪


参加ランキング
最新記事

全タイトルを表示
Artists
リンク
このブログをリンクに追加する
☆『相互』をご希望の方は、お気軽に♪
最新コメント
QRコード
QR

Copyright ©I Wish~洋楽歌詞和訳&解説. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.