I Wish~洋楽歌詞和訳&解説

80年代の洋楽ロック・ポップス&ビートルズを中心に、歌詞の和訳と解説+エッセイでお届けします

STOP!
地球温暖化/気象災害激甚化
Lil Dicky - Earth
Lil Dicky - Earth1
Beatles & Solo
Please Please Me


With The Beatles


A Hard Day's Night


Beatles For Sale


Help!


Rubber Soul


Revolver


Sgt Pepper's


The Beatles


Yellow Submarine


Abbey Road


Let It Be


Magical Mystery Tour


Beatles(the other songs)


John Lennon


Paul McCartney


Wings


George Harrison


Ringo Starr


「輝きのままで」ベリンダ・カーライル

2020.01.03

category : Belinda Carlisle

Belinda Carlisle - Leave A Light On (1989年)

「Leave A Light On」というタイトルに込めた想いがいじらしい♪ ギターに【G.H.】が参加!

《解説記事を更新》いたしました。【続きはこちら>>】をクリックしてご閲覧ください。


~ Lyrics ~

Writer(s): Rick Nowels, Ellen Shipley /訳:Beat Wolf

この手を取って
あなたが感じたことを教えて? 
そしてわかってほしい
私は行かなければならない…
でもこれは“始まり”ということを
私だって、心は今にも泣き出しそう
またいつ、あなたに会えるかわからないもの

[Chorus]
Darling...
私のために“灯り”はつけたままにしておいて
あなたが扉を閉める前に、きっとそこへ行くから
その心を満たす愛を捧げるために
Darling...
私のために灯りはつけたままにしておいて
たとえ世界が私を何処へ連れ去ろうと
あなたはずっと、私が“息をするための空気”

[Post-Chorus]
説明なんてできない
私にはわからない
どれほど遠く行かなければならないか
でもDarling...
“鍵”は持ったままにしておくね
だから、私のために灯りはつけたままにしておいて

そうね…わかってる
このお願いが狂気じみていること
だから、あなたも先に行って構わない
待つことに疲れたなら…
でも私があなたの愛を失ったら
心は欲望に引きちぎられ
一生の悔いとなる

[Chorus]
[Post-Chorus]

[Bridge]
暗闇を輝かせる一つの火花
Baby...
それがあなたの心
あなたの心…

[Chorus]




~ 概要 ~

ベリンダ・カーライルというとアルバムが全米No.1に輝いたゴーゴーズ(The Go-Go's)を思い浮かべるか、ソロ転身後シングルがNo.1になった「Heaven Is a Place on Earth」をイメージするか分かれる所と思いますが、私がベストとして挙げるなら「輝きのままで」です。
「Heaven Is a Place on Earth」の路線を継承しながら、印象的なフレーズを惜しみなく曲全体に配列し力強いロック色を増幅させた贅沢な一曲といえるでしょう(90年代に日本で絶大な人気を獲得した【ZARD】に通じるテイスト)。

「輝きのままで」は1989年の3rdアルバム『輝きのままで(Runaway Horses)』からの1stシングルで、Billboard Hot 100の11位を記録しました。
作者はリック・ノウェルズ(Rick Nowels)とエレン・シップリー(Ellen Shipley)で、二人は「Heaven Is a Place on Earth」の作者でもあります。


意外なゲストとして、元ビートルズのジョージ・ハリスンが参加しています。
きっかけは本曲の作者でアルバムのプロデューサーでもあったリック・ノウェルズが“リード・ギターのパートに、クールで特色あるスタイルのプレイができる誰かが必要だ”と発言したことで、そこでベリンダが提案したのがジョージ・ハリスンでした。

ジョージは1979年に映画制作会社『ハンドメイド・フィルムス (Handmade Films) 』を設立していますが(1986年のマドンナ主演『上海サプライズ』が有名)、ベリンダの夫モーガン・メイソンがその会社の仕事に関わり、彼女も2・3年前イタリアのサンレーモでジョージに会ったことがあるそうです(※この時二人が既婚かは不明)。
オリヴィア夫人によるとジョージはベリンダの声が好きだったそうで、彼はこの依頼を二つ返事で引き受け、印象的な間奏部のスライドギターによるソロをプレイし、本アルバムの「Deep Deep Ocean」でもギター/ベースを演奏しています。

 



~もしかして、本曲より“コッチ”の方が有名?~

…ところで“この頃のベリンダ”といって、「輝きのままで」より有名なのはもしかしたら【コレ】かもしれません。

 

【コレ】とは、婦人服の小売店舗『ブティックJOY』のCM
1980年代から90年代にかけて深夜の時間帯によく放送されていたので、ご記憶の方も多いでしょう。
この曲は「輝きのままで」と同じアルバムに収録されていた「この胸の想い((We Want) The Same Thing)」という作品で、ベリンダらしい華やかなサビの部分がCMに使われていますが、ヴァースの一部など極端な低音でスティーヴィー・ニックスを彷彿とさせるものがあります。

『ブティックJOY』のCMにはベリンダ以外にも実に多くの楽曲が提供されており、氷室京介「KISS ME」や布袋寅泰「POISON」、WANDS「愛を語るより口づけをかわそう」…と挙げたら懐かしく思い出す方もあるでしょう。
ちなみにこの店舗を展開していた『三貴(みき)』は『銀座ジュエリーマキ』『銀座じゅわいよ・くちゅーるマキ』『ファニィ』なども運営しており、経営そのものは何度も破綻を繰り返しましたが、この時代の音楽産業への貢献は多大なものがありました。



~ Epilogue ~

1月15日から(18日まで)ビルボードライブ大阪/東京で、ベリンダ・カーライルの日本公演が予定されています。
ベリンダは昨年12月も『Runaway Horses 30th Anniversary Tour』を行っており、本記曲も1989年のアルバム『Runaway Horses』から選曲しました。


当時30代に入ったベリンダが「輝きのままで」と掲げたとすると“いつまでも美しく”というメッセージに思われるかもしれませんが、原題の「Leave A Light On」は“明かりをつけたままにしておく”という意味。

理由は不明ですが、主人公は“行かなければならない”“これは始まり”と言って愛する人を置いて旅立つ物語となっており、このためPVでもベリンダが一人で荒野を彷徨う映像が描かれています。
しかも彼女は“またいつ会えるかわからない”とそれが長期に亘る可能性を示唆し、その一方で“私のために灯りはつけたまま(待って)いて”と要望をしているのですから、相手も相当戸惑うでしょう。
(彼女も自分の身勝手は自覚し“先に行って構わない”と言っている)

これについて作詞者のエレン・シップリーは、“彼女は自分自身を見つけるために行かなければならなかった”と語っています。
どんなに好きな同士でも、試練に見舞われた時その未成熟さ故に乗り越えることができず、しばしば別れの結末を招いてしまう…
自分の未成熟を悟った彼女は“好きな人とずっと一緒にいられる自分自身を見つけるために行かなければならない”のであり、たとえ彼が待ちきれず心変わりしてしまうリスクを取っても“まず自分が信ずるに足る人間なることがより重要”と考えたというのです。

そうしたセンチメンタルな背景からエレンは「Leave A Light On」をバラードと捉えていましたが、音楽としてはポップで力強いサウンドに仕上げられており、それが“二人の明るい未来への希望”を抱かせる本曲の魅力となっているように思うのは、私だけでしょうか…。

Darling, leave a light on for me
Darling...私のために“灯り”はつけたままにしておいて
I'll be there before you close the door
あなたが扉を閉める前に、きっとそこへ行くから



「輝きのままで」

最後までお読みいただき、ありがとうございました ♪
関連記事
スポンサーサイト



tags : 80's ガールズ・ロック 女の恋 元気 

コメント

明けましておめでとうございます。

ベリンダ姐さん(当時)にこの歌詞のようなセリフを言われたら、
ハチ公の如く待っているだろうな~。
今年もお邪魔させて下さいね。

2020.01.03  地味JAM尊  編集

Re: 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

そうでしょう。
この頃の姐さんは本当にキレイでしたから。
私はこの曲、当然1位になると思ってましたが
全く届かなかったのが不思議です。

2020.01.03  Beat Wolf  編集

あけましておめでとうございます!柏崎帰省しており新年ご挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。令和2年目を迎え2020東京五輪の年!災害なく安寧平穏かつ日本が新たな未来に向かって輝ける年となりますように!今年も楽しく洋楽記事もあわせてブログ交流させて頂きたくよろしくお願いいたします。
ベリンダ・カーライル・・1980年末は殆ど洋楽から離れた時期で自分にとっては空白期間です。でも彼女の名前はよく耳にしますね。今度じっくり聴いてみます。

2020.01.04  ローリングウエスト  編集

この曲持ってましたよ~

というか、歌ってました(一人で勝手に笑)♪ベストアルバムは最初から「1」と付けられていたので「2」が出るのが楽しみだったのに、結局出なかった…??この時代のこういうキラキラしたポップス大好きだったんですけどねえ@@;

2020.01.04  畑かぶら  編集

ローリングウエストさん

あけましておめでとうございます。
帰省しておられたのですね。
2020年ということは1970年の50周年。
いよいよローリングウエストさんもお忙しくなりそうですね。
今年もよろしくお願いいたします。

2020.01.04  Beat Wolf  編集

Re: この曲持ってましたよ~

そうでしょう。
私はこのアルバムを持っていたので
当時よく聴いていました。

私は男なので外では歌ったことはありませんが
家では「一人で勝手に」歌っていましたよ!(笑)
むしろ90年代はこういうキラキラした「J-Rock」が
いっぱいあったのでいっぱい歌いました。

2020.01.04  Beat Wolf  編集

ビ-トさん、こんばんは

ベリンダはゴーゴーズのイメージしか記憶がないのですが

この曲は良いですね~

すんなり入って来ました

やはり80~90年代は

いい曲が多いですね!

お正月休みも終わりでしょうか?

お仕事頑張ってくださいね~

今年も宜しくおねがいします!

2020.01.06  たまごバナナ  編集

たまごバナナさん

たまごバナナさんはゴーゴーズでしたか。
ゴーゴーズのころは元気いっぱいでしたが
この頃は大人の女性になったでしょう。
この曲は90年代に流行った日本のロックに近いので
すんなり入ってくると思います。

こちらこそ、今年もよろしくおねがいします。

2020.01.06  Beat Wolf  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

Beat Wolf

Author:Beat Wolf
ジャンルを問わず音楽が大好き♪


参加ランキング
最新記事

全タイトルを表示
Artists
リンク
このブログをリンクに追加する
☆『相互』をご希望の方は、お気軽に♪
最新コメント
QRコード
QR

Copyright ©I Wish~洋楽歌詞和訳&解説. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.