I Wish~洋楽歌詞和訳&解説

80年代の洋楽ロック・ポップス&ビートルズを中心に、歌詞の和訳と解説+エッセイでお届けします

STOP!
地球温暖化/気象災害激甚化
Lil Dicky - Earth
Lil Dicky - Earth1
Beatles & Solo
Please Please Me


With The Beatles


A Hard Day's Night


Beatles For Sale


Help!


Rubber Soul


Revolver


Sgt Pepper's


The Beatles


Yellow Submarine


Abbey Road


Let It Be


Magical Mystery Tour


Beatles(the other songs)


John Lennon


Paul McCartney


Wings


George Harrison


Ringo Starr


「クラブ・トロビカーナ」ワム!

2020.07.06

category : Wham! & George Michael

Wham! - Club Tropicana (1983年)

ワンダーランドを満喫するジョージとアンドリュー。私たちがそれを取り戻せるのは一体いつ?

《解説記事を更新》いたしました。【続きはこちら>>】をクリックしてご閲覧ください。


~ Lyrics ~

Writer(s): George Michael, Andrew Ridgeley /訳:Beat Wolf

あなたをご案内させて
そこは笑顔が会員資格で
憧れのスターとも肩ふれあえる
そこでは見知らぬ人があなたの手を取り
“ワンダーランドへようこそ”って迎えてくれる
パナマ帽の下から

[Chorus]
クラブ・トロピカーナでは、ドリンクが無料
お楽しみも、陽の光もたっぷりある
これで海さえあれば完璧だけど…
心配いらない、肌は小麦色に焼けるから

流れ者も、恋人たちも集い
トロピカーナの熱にキスを交わす
入り江には打ち寄せる波
やわらかく白い砂浜、青い礁湖
カクテル・タイムにサマー・チュ-ン(曲)
夜はまるごと、ホリデイ気分

[Chorus]

バッグに荷物をまとめ、今夜出航
のんびりしてられないよ、急がなければ
飛行機に乗り遅れないよう
熱を冷まして、Cool...

[Chorus]

[Outro]
Cool, cool, ...




~ 概要 ~

ワム!は、1982年のデビュー以来「Young Guns (Go for It)」「Wham Rap! (Enjoy What You Do)」「Bad Boys」を次々と全英Top10に送り込む成功を収めていますが(※)、これら3曲を含め満を持して1983年7月9日に発表したのが1stアルバム『ファンタスティック(Fantastic)』でした。
(※当初Young Guns/Wham Rap!は全く売れなかったがBBCの人気音楽番組『Top of the Pops』出演によりブレイク)
その直後の7月23日にシングル・カットされたのが「クラブ・トロビカーナ」であり、全英4位ほかヨーロッパ各国などでヒット、アルバムも全英No.1に輝く大ヒットとなっています。

一方、この頃ワム!はアメリカではまだ無名に近い存在に過ぎませんでしたが、日本では当時から「Bad Boys」や「Club Tropicana」がラジオでよく流れていたのを私は記憶しています。
調べてみると若干の時差があり、「Club Tropicana」はイギリスから2か月後の1983年9月に発売され11月にラジオ総合チャートで1位に輝いているようです。
同年12月にワム!はキャンペーンで初来日していますが、異例なのはその厚遇ぶりで、まだ世界的なスターでもなく日本で1曲ヒットしたに過ぎない新人が【maxell カセットテープ】のCM契約や『レッツゴーヤング』等の音楽番組に出演、クリス松村によると当時「Club Tropicana」のシングルにはミニポスターが付いていたといいますから、相当な期待があったといえるのでしょう。


「Club Tropicana」の作者は、ジョージ・マイケルアンドリュー・リッジリー
「Wham Rap!」に次いで二人が創作した2番目の曲で、彼らがデビュー前の1981年にアンドリューの家のリビングで書かれたものが元となっており、1982年1月に二人が20ポンドでスタジオを借りレコード会社への売り込み用のデモ・テープを録音した3曲のうちの一つでした。
アメリカのファンク・バンド The Gap Band の「Burn Rubber on Me (Why You Wanna Hurt Me)」からインスピレーションを得たという“お祭り騒ぎなダンス・ナンバー”である一方、 ビートルズ「You Never Give Me Your Money」やビリー・ジョエル「Goodnight Saigon」など“「兵 (つわもの) どもが夢の跡」を想起させるコオロギの鳴き声”が組み込まれているところは、新人らしからぬ興味深いギャップです(次項参照)。

1997年、「Club Tropicana」は田中美佐子・飯島直子出演のTBS系列ドラマ『智子と知子』の主題歌にも起用されました。


 
 



~ Story ~

All that's missing is the sea
これで海さえあれば完璧だけど…
Watch the waves break on the bay
入り江には打ち寄せる波

矛盾を抱かせる歌詞…
「Club Tropicana」は、2014年にUK/アイルランドの音楽ストリーミング・サービスBlinkbox Music『最も不可解な歌詞を持つ曲は?』で8位に入っています。
歌詞に限らず、PVでもジョージとアンドリューがまさに波打ち際にいたり、【leave tonight】とあるのに映像で飛行機は日中に離陸していたり、ツッコミ所満載です。
(『Club Tropicana』は、リゾートの入り江の丘にに建つ一施設と想像…)

ちなみに本曲PVのロケ地は“地中海一きれいな海”とも称され、世界遺産(複合遺産)にも登録されているスペインのイビサ島で、ダンス・ミュージックの聖地としても有名な観光地です。
『クラブ・トロピカーナ』とみられる施設は島内にある『Pikes Hotel(Pikes Ibiza)』で、HPの写真によると当時の趣きがそのまま残っている感じがします。


Club Tropicana, drinks are free
クラブ・トロピカーナでは、ドリンクが無料
Fun and sunshine, there's enough for everyone
お楽しみも、陽の光もたっぷりある

1980年代、イギリスでは旅行代理店『Club 18-30』が提供する、若い独身者やカップルを対象としたギリシャ・スペインなどへの低価格パッケージ・ホリデイが一世を風靡していました。
ゲストの平均年齢は19歳、その3分の1は両親が同行しない初めての海外旅行であるとされ、太陽が注ぐ温暖な南欧リゾートでの何者にも束縛されない休暇は彼らにとってどれほど魅力的か、想像に難くないでしょう。

一方、このパッケージが売りとする解放感は、まだセルフ・コントロールが未熟な若者に対し『アルコール』や『性』の解放を煽る風潮があり、問題視されていました。
本詞のテーマには、そうした『快楽主義』に対する皮肉が込められているともいわれます。

Cool, cool, cool, cool...
もっと 頭を冷やそう



「クラブ・トロビカーナ」





~ 制限緩和で感染拡大を容認するならば、政府は「どこまで感染拡大を許容するのか」「拡大させても安全を担保できる合理的な施策」を国民に示せ ~

「『三つの密』を避けるなど、若い皆さんも含め、感染リスクを避ける行動を徹底するようお願いする」

7月9日、東京都で1日あたりの新型コロナウイルスの新規感染者が緊急事態宣言中の206人(4/17)を上回る過去最多224人を記録したことを受け、記者団の質問に答えた安倍晋三首相の言葉です。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にならないためには病原体である新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に接触しないことが最善であり、そのために有効な概念の一つが「『三つの密(密閉・密集・密接)』を避ける」であることに異議はありません。
しかし…


(7/10からのイベント開催制限緩和を)「予定どおり行うという考え方に変わりはない」
(7/9 菅官房長官

ウイルス感染予防の原理・原則に従い「『三つの密』を回避」すれば良いのか、官邸のご意向に従い「『三つの密』回避制限を緩和」して積極的に5000人規模のイベントへ参加すれば良いのか、国民は一体どちらを実行すれば良いのでしょう?




「もう誰も、ああいう緊急事態宣言とかやりたくないですよ。休業も皆で休業をやりたくないでしょ。だから感染防止策を今から、しっかりと取ってですね。これ、皆が努力をしないと、このウイルスには勝てません!」
(7/2 西村・新型コロナ対策担当大臣、東京の新規感染(確認)者が2か月ぶりで100人を超えて)


国民の多くは政府の『緊急事態宣言』のご意向に従い「自粛休業」し、政府の『緊急事態宣言解除』のご意向に従い活動を「再開」し、そして解除後僅か1か月余りで東京都の新規感染(確認)者が28倍(8⇒224人)に増加しました《写真・左》。
ウイルス感染は人間の行動による結果生じるもので、制限緩和による市中感染者の増加は政府及び東京都の施策による結果であり、責任です。
政府が緊急事態宣言解除の目安とした「直近1週間の新規感染者数が10万人当たり『0.5人程度以下』」ですが、「7月9日時点の東京都の『6.27人』」はこれを遥かに上回っています《写真・右》。
イベント制限緩和の拡大は事実上「更なる感染者拡大を容認するとの政府の意思表明」であり、それならば政府は「どこまで感染者拡大を許容するのか」「感染者拡大させても国民の安全を担保できる合理的な施策」を国民に示す責務があるはずです。

Wham! - Club Tropicana1
東京都 新たに224人の感染確認 過去最多(NHK)/直近1週間の人口10万人あたりの感染者数(日経)


GoToキャンペーン、22日から開始 宿泊代割引から

『Go Toキャンペーン』は新型コロナ第一波が感染拡大のピークにあった4月、政府が感染症流行収束後の観光・外食産業などの需要喚起策として第一次補正予算案で1兆6794億円を獲得しましたが、「感染拡大期の医療支援に優越するような施策」「最大3095億円もの事務委託費」が野党と国民に批判され、事務局公募の見直しを余儀なくされていました。
当初8月中の『Go Toキャンペーン』開始を目指すとされていたものの、政府は東京都が新型コロナ第一波を上回る新規感染(確認)者を連日更新し続ける最中7月22日に前倒してキャンペーンを実施するというのです。

『Go Toキャンペーン』により、新型コロナでダメージを受けた経済を回復させたい気持ちは私も理解できるのですが、論理的に考えて「国民にブレーキを踏ませる心理が働く感染拡大期」「感染拡大のアクセルを強く踏み込む施策」を発動させることが有効であるか、懐疑せずにはいられません。
また、同キャンペーンは“経済産業省案件”ですが、本来「観光業の所管は国土交通省」「外食業の所管は農林水産省」であり、明敏な方は本事業に“天からの強い力”が作用していることを察知しておられるでしょう。

結局“経済産業省案件”は野党と国民の批判により支援分野ごとに本来の各省庁へと戻されましたが、経産省出身の今井尚哉首相補佐官と繋がる経産省が、所管省庁や財務省主計局さえ事業内容を「ほとんど知らせないまま」取りまとめていたことが一部報じられています(政府というより、官邸-経産省幹部-『森友事件』の太田充主計局長というごく一部だけで取りまとめられた節がある)。



~ Epilogue ~

「経済活動」と、「COVID-19予防」は真逆の性質を有しています。
何故なら一方は「人と関わるほど有効」で、もう一方は「人と関わらないほど有効」だからです。
これを両立することは「矛盾」であり、すべての人が他人と全く関わらず生活することは不可能である以上“よりましな妥協点”を見つけることが私たちにとっての最善でしょう。

私の抱いているそのイメージを一言で喩えるなら、『晴耕雨読』です。
つまり「COVID-19が収まったら活動」し、「COVID-19が流行したら自粛」する生活習慣をしばらく受け入れること。
その原則に従うなら「緊急事態解除後の政府の一連の緩和策は全くの失策」であり、「急ぎ過ぎたがため逆に感染者を増加させた」と、結果からも評価できます。
増して今回、新規感染(確認)者が過去最高を更新する最中に国民へイベント・旅行を喚起し、わざわざ多額の借金を費やしてまで感染機会を増やしているのですから、“狂気の沙汰”としか表しようがありません。
人間は「コロナと共に生きる」といった大層なご身分ではなく、「コロナのご機嫌を窺いながら生きる」立場であることを忘れてはならないのです。

個人は「感染確率を下げる行動の徹底」を。
医療は「院内感染を防止し体制を守る仕組みの構築」を。
産業は「無駄な接触を排するコロナ下で生き抜く仕組みの構築」を。
行政は「利己的な情報操作を止め、自分の『やってる感』ではなく、『縁の下の力持ち』として前三者への実効ある支援」を。

失敗を認め、改善を積み重ねることで“よりましな妥協点”へと辿り着けるはずです。


《コロナ医療体制は大丈夫か》東京女子医大で看護師400人が退職希望「ボーナスゼロ、給料減額では最前線で働けない」悲痛告白

同医大は元々の経営難もあったようですが、コロナ患者を受け入れることで更に経営が圧迫し、財政の悪化を軽減するため看護師を月2日ほぼ強制的に休ませ給与を減額、それがコロナ対応で人手の足りない時でも行われ現場をより疲弊させたといいます。
こうした状況は同医大に限らず、新型コロナの拡大により多くの医療機関で感染を恐れて外来・手術・入院患者が減少し経営が悪化しているとされ、『新型コロナウイルス感染拡大による病院経営状況緊急調査(追加報告)』によると、「今年4月のコロナ患者を受け入れた病院の医業利益の赤字割合は78.2%」「受け入れなしの病院も62.3%」という衝撃的な数字が報告されているそうです。

恐らく多くの人が抱く『医療崩壊』とは「患者数>病床数」の状態をイメージすると思いますが、実際の医療現場では深刻な経営悪化により医療スタッフの給与や人員が減らされ、或いは経営破綻によって施設そのものが廃業の危機に瀕しているのです。
私たちがCOVID-19を発症した時これを回復させ得る手だては「自己免疫」と「医療」であり、『コロナ禍』を被害少なく早く終わらせるために最優先で行政が支援すべきは医療のはずです。
しかし…

「資金ショートにならないよう(中略)しっかり融資がおこなわれるようにする」
7/2 加藤勝信厚労相

7月2日参院厚生労働委員会で、コロナ感染症対策の先頭に立ちながら危機に瀕している医療機関に対し「当面の資金ショート(不足)やボーナスカットを回避する緊急措置が必要ではないか」と問われての、加藤厚労相の答弁。
加藤厚労相は「二次補正予算において貸付原資として1兆2700億円を確保し融資する」というものの、一般国民が「特別定額給付金」、個人事業者が「持続化給付金」、観光・飲食業が「GoToキャンペーン」で『給付(与える)』されているのに、コロナ感染症対策で最重要の使命を負っている医療機関が『融資(貸す)』で済まされているというのは、全く理解できません。

5月に航空自衛隊のブルーインパルスが、新型コロナウイルスの対応に当たっている医療従事者らに敬意と感謝の気持ちを示すため東京都心の上空をアクロバット飛行したことが報じられました。
私は当時「ズレてるなぁ…」と思いながらニュースを見ましたが、もし政府が本当に医療従事者の敬意と感謝を持っているなら、為すべきはまず彼らの必要な経費と頑張った分の正当な報酬を補助することでしょう。


近年、「年中行事」になってしまった感のある『豪雨災害』
今年は新型コロナの発生で、早くから「2重災害下の避難所をどうするか」が問われていましたが、“シーズン”が始まり九州や中部地方などでそれが現実のものとなってしまいました。
多くの犠牲者が生じていることや流れる濁流の勢いに人間の無力さを痛感させられる一方、毎年繰り返される災害だからこそ事前に備えておけるはずの対策が遅々として進んでいないことに、怒りと情けなさを覚えずにはいられません。

Wham! - Club Tropicana2

それは、「被災地に設置される避難所」です。
《写真・左》は今回の九州豪雨での一例ですが、プライバシー配慮のためか段ボールと卓球用の仕切りが立てられています(感染対策のつもりかもしれないが、これは感染予防に有効??)。
一方、《写真・右》の避難所(韓国の一例)は写真を見る限り大人の男性が立って入れる程の大きさのある独立・密閉式テントのようになっており、これだとプライバシーも感染予防も一定程度保つことができそうです。
これを災害発生前に準備できればまさに「先手先手」ですが、今からでもよいので全国の拠点に常備し必要に応じて近隣地域で融通し合えるシステムを構築すれば避難所を環境改善できるでしょう。
少なくとも「アベノマスク」や「F-35戦闘機」より、いま国民にとって“必要火急な安全保障”です。



「医療機関は危機 緊急の支援措置迫る 2020.7.2」

最後までお読みいただき、ありがとうございました ♪
関連記事
スポンサーサイト



tags : 80's ダンス ドラマ 新型コロナ  

コメント

おお「ワム」ですか!今ちょうど「やたら長い名前バンド特集」(中編)ですが、一番短い名前は「ワム」「アバ」「アハ」ですね。さすがに一文字のバンド名はないんだろうなあ・・(苦笑)でもこの中で「ワム」だけ記事にしていないんですよね~。ジョージマイケルが亡くなったクリスマスからもう4年が経つんですね。

2020.07.06  ローリングウエスト  編集

ローリングウエストさん

一文字ありますよ、嵐とか。(笑)
洋楽だとプリンスが一時一文字でした。
独自なので誰も読めずそれぞれ勝手に読んでましたが。
この曲は改めてジョージのセンスのよさを感じます。

2020.07.06  Beat Wolf  編集

一文字、二文字ですか?

Wham! 好きでしたね。

[Wake me up before you gogo]

[Careless Whisper]

懐かしいです。
「ラストクリスマス」もありましたね。

Careless Whisper はカラオケで英語で歌います。

ジョージ・マイケルにはもっと活躍してほしかったですね。

~~~~~~~~~~~~~~~

一文字は「嵐」ですか。
二文字が「アバ」と「ワム」。
「アーハ」は長音が入るので三文字になるかな?

偶然、今日は ABBAのベスト盤をBGMにこのコメントを書いています。

今日は、ABBAを聴きたい気分だったのです。


2020.07.07  トリトン    編集

Re: 一文字、二文字ですか?

「Careless Whisper」歌われるのですか…
「Wake Me Up Before You Go-Go」は年齢が上がるほど
歌いづらい要素が上がりますね。
ジョージ本人も悩みに種だったかもしれませんが?(笑)

ABBAも人気が根強いですね。
クイーンとABBAは何度かブームを繰り返しています。
クイーンは来たので次はABBAかもしれません。

2020.07.07  Beat Wolf  編集

大好きでした~!

涼しげな虫の鳴き声に、ヒールの足音。イントロクイズの定番になりそうなぐらいインパクト大のノリの良いダンスチューン♪♪ワム大好きでしたねえ。これ、ほぼ暗記して歌ってました♪

2020.07.07  畑かぶら  編集

Re: 大好きでした~!

そうです、そうです♪(笑)
当時はMJ、デュラン・デュラン、カルチャー・クラブとワム!
あたりがティーンの人気者でした。
この曲は「Wake Me Up Before You Go-Go」ほど
コドモっぽくないので大人も歌い易く「クール」ですね。

2020.07.07  Beat Wolf  編集

毎日続く雨模様の天気、豪雨被災エリアの惨状、東京のコロナ感染は依然収まらず・・、何とも心憂鬱な7月前半でした。しかしあと1週間もすれば、いよいよ本格的な青空が見られる梅雨明けの足跡が聞こえて参りました!Go toキャンペーンも受け入れ側はビビっていますね。この4連休に初めての登山を岐阜まで遠征するのですが嫌がられないかちょっと心配!。7月下旬の4連休はコロナ感染に気をつけながら気持ちよくサマーアウトドアを楽しみます。

2020.07.14  ローリングウエスト  編集

ローリングウエストさん

まぁとてもオリンピックを迎えるという雰囲気じゃなかったですね。
政府の施策により東京から全国へ、全国から東京へ人が流れるわけですから
論理的には、緩和の分上積みして感染拡大するでしょう。
同じ理由で、人と接しないならどこへ行こうと自由だと思います。
道中お気をつけて。

2020.07.14  Beat Wolf  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

Beat Wolf

Author:Beat Wolf
ジャンルを問わず音楽が大好き♪


参加ランキング
最新記事

全タイトルを表示
Artists
リンク
このブログをリンクに追加する
☆『相互』をご希望の方は、お気軽に♪
最新コメント
QRコード
QR

Copyright ©I Wish~洋楽歌詞和訳&解説. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.