I Wish~洋楽歌詞和訳&解説

80年代の洋楽ロック・ポップス&ビートルズを中心に、歌詞の和訳と解説+エッセイでお届けします

STOP!
地球温暖化/気象災害激甚化
Lil Dicky - Earth
Lil Dicky - Earth1
Beatles & Solo
Please Please Me


With The Beatles


A Hard Day's Night


Beatles For Sale


Help!


Rubber Soul


Revolver


Sgt Pepper's


The Beatles


Yellow Submarine


Abbey Road


Let It Be


Magical Mystery Tour


Beatles(the other songs)


John Lennon


Paul McCartney


Wings


George Harrison


Ringo Starr


「Zのテーマ」水木一郎(1972年)

2020.09.22

category : Others

「Zのテーマ」水木一郎 (1972年)

もしあなたがマジンガーZを手に入れたら、その力をどう使う?この世を支配し得る絶大な力を…。

《解説記事を更新》いたしました。【続きはこちら>>】をクリックしてご閲覧ください。


~ 概要 ~

「Zのテーマ」は、1972年(昭和47年)12月3日から1974年(昭和49年)9月1日(全92話)に放送された永井豪原作/フジテレビ系列のロボット・アニメーション『マジンガーZ』の挿入歌です。
作詞;小池一雄 / 作曲・編曲;渡辺宙明、歌っているのは半世紀に亘りこの世界に君臨し続けるアニメソング界の帝王、我らが“アニキ”こと水木一郎

マジンガーZといえば、誰もが知っているオープニング・テーマ「マジンガーZ」を思い浮かべる方も多いと思いますが、それ以上に私が好きなのは「Zのテーマ」です。
「Zのテーマ」はもともと主題歌として創作されたものの、ヴォーカルのレコーディングも済んだ時点で東映のプロデューサーから“パンチが足りない”と指摘され、新たに創作したのが「マジンガーZ」でした。
しかしお蔵入りにするには惜しい出来栄えだとの関係者の声を受け、劇中に於いてほぼ毎回、マジンガーZの出撃シーンなどに流されることになったそうです。



主題歌「マジンガーZ」は“これぞアニメ・ヒーロー”というべき“勢い”があり、「Zのテーマ」には少し“陰”というか“悲壮感”のようなものが感じられます(まさに“出撃”にぴったり)。
一方で歌詞を比較してみると、「マジンガーZ」はほぼ“必殺技の紹介”であるのに対し、「Zのテーマ」には“哲学”が含まれ大人の想像力を刺激するでしょう。

人の心を 加えた時に
マジンガーZ!マジンガーZ!
おまえこそ 勇気もたらす


マジンガーZ 第1話『驚異のロボット誕生』では、マジンガーZを完成させた兜(かぶと)十蔵博士が今際(いまわ)の際、本作主人公で孫の兜 甲児(こうじ)に“お前はあのマジンガーZさえあれば神にも悪魔にもなれる”と後事を託しており、恐らくその概念を反映させたのが「Zのテーマ」なのでしょう。
マジンガーZは最強無敵の“超合金Z”で装甲された全長18m/重量20tの光子力エンジンによる最大95万馬力のロボットで、戦闘能力はアメリカ海軍第7艦隊に匹敵するといわれます。
しかし今でいう AI のような人工知能システムは導入されておらず、ホバーパイルダーに乗り込んだ人間が直接操縦するため、“操縦者が誰を攻撃対象とするか”によって神にも悪魔にもなる、というわけです( AI もプログラムした人間次第という意味では同じ)。
永井豪といえば、彼の代表作でもある『デビルマン』にも同じ概念を感じるでしょう。


『マジンガーZ』のコミック第1巻本編に入る前、主人公の兜 甲児は読者に対し、次のように問うています(『無料立ち読み』から一部閲覧できます)。

君がもし…
ある日とつぜん人間以上の力を持ったとしたら
きみはその力をどう使う?
その力で世界を滅ぼす悪魔になるか、それとも…
世界を救う英雄になるか?





【公式】マジンガーZ 第1話「驚異のロボット誕生」




~ 新首相・菅義偉氏はこれまでどのように権力を行使してきたか ~

政権の決めた政策の方向性に反対する幹部は「異動してもらう」 9/13 菅義偉氏

9月16日、衆議院本会議で菅義偉氏が第99代内閣総理大臣に就任し、菅政権が発足しました。
上の発言は、それに先立つ自民党総裁選に於いて9月13日、フジテレビに出演した菅氏の言及です。

言うまでもなく菅氏は7年8か月に及んだ安倍政権の内閣官房長官を務めた一方、2014年に新設した『内閣人事局』により内閣官房が直接的に省庁幹部(審議官級以上)の人事を決める仕組みができた後から、『モリ・カケ・サクラ』など内閣官房内の権力者が引き起こした不正の証拠を、官僚が隠ぺい・改ざん・破棄・虚偽答弁し真実を闇に葬り去る前代未聞の現象が相次ぐようになりました。
日本が民主主義体制である以上、官僚の人事権を選挙で選ばれた政治家が握るのに異論はありませんが、それは「政治家が民意・道義に沿った判断を行使することが前提」であり、内閣官房長官として長年に亘り嫌疑の真相究明を拒み続け、今なお「62.2%が『モリ・カケ・サクラ』を再調査すべき」とする民意応えようとしない新総理大臣がその大権を揮うことを適正であるとは、全く思いません。

こうした政権運営のありさまを『報道特集』は「行き過ぎた“官邸主導”の弊害」と表していますが、私には「行き過ぎたから弊害がもたらされた」のではなく、邪心を抱く者の操るマジンガーZが悪魔と化すように、「悪い政治家が“官僚支配”したから省庁が伏魔殿と化した」ように見えます。


行き過ぎた“官邸主導”の弊害【報道特集】


「菅義偉さん、やっぱりあなたは間違っている」…“左遷”された総務省元局長が実名告発

菅氏は総裁選に際し自らの実績として『ふるさと納税制度』の導入をアピールしましたが、それに異論を唱えた総務官僚が異例の異動を命じられたことをご本人が実名告白されています。

『ふるさと納税制度』は「故郷に納税できる」人々の共感を誘う概念である一方、「自己負担の2000円を除き、寄付した分だけ事前に納めた税金が返礼品としてそっくり戻って来る(控除される)」という“納税制度としてあり得ない仕組み”であるだけでなく、「高額所得者ほど得をする」という“公正な所得の再配分としてもあり得ない仕組み”です。
このためこの官僚の方が、控除の上限倍増を命じる菅氏に対し「国民に消費税の引き上げをお願いしておきながら、逆に高額納税者の節税対策みたいな枠を広げるつもりですか」と諫言して“左遷”されたそうですが、どちらが「国民全体の奉仕者」たる公人として真っ当であるかは明白でしょう。

「いきなり不交付団体になりますよ」 総務省課長補佐⇒大阪府泉佐野市の理事

こうした“風潮”の影響は中央省庁のみならず、ふるさと納税制度の最前線である地方自治体にまで及んでいます。
これは2018年6月、総務省の課長補佐が、ふるさと納税の返礼品について通知を守らない大阪府泉佐野市の理事に対して発したとされる言葉。
つまり「従わなければ交付税を削る」という“脅し”ですが、総務省は2019年3月「菅さんの顔を潰すわけにはいかない」と、それ実行に移したそうです。

本来、税制として不合理な施策が、“権力者肝いり”という理由で異論を封殺し適正に検証されぬまま現場に押し付けられる構図は、戦中の日本軍中央(参謀本部・軍令部)が立てた不合理な作戦を押し付けられた現場が無駄死にを強いられた歴史を顧みずにはいられません。



~ Epilogue ~

あなたは、新しい内閣総理大臣についてどのような印象を抱いているでしょうか?

「〇〇おじさん」「パンケーキ好き」「集団就職の苦労人」「非世襲の叩き上げ」
安倍政権のNo.2という重職にありながらこれまであまりスポットが当たることのなかった菅氏について、総裁選出馬以降、実に多くの“イメージ”が報じられました。
まるで「パンケーキ好き」だから“女性の気持ちがわかる”とか、「叩き上げの苦労人」だから“他人の痛みがわかる”と“宣伝”しているかのように。

果たしてそれは、菅氏の本質を指し示す情報でしょうか…

菅氏が国家観や女性の存在価値に対しどのような概念を抱いているか
米軍基地の負担の多くを担わされてきた沖縄に対し、どのような接し方をしてきたか
国民から多額の税金と保険料を徴収し『公助』を行う責務にある内閣総理大臣が「目指す社会像」にわざわざ『自助』を掲げたのは何故か?


一国の宰相の代替わりに際し有権者に必要な情報は、彼が「どのような社会を築こうとしているのか」「宰相としての適性と能力は十分か」「過去に遡ってどんな施策、言動を残してきたか」「安倍政権の官房長官としてどんな役割を果たしたか」を、“菅氏の有利・不利に関係なくその本質を指し示す事実と検証”です。
「パンケーキ好き」「叩き上げの苦労人」の類いの情報は、たとえ事実であったとしてもそれが「宰相としての適性と能力」の判断に有効な情報でもなく、安倍政権を何年も注視してきた私の認識とは「真逆の人物像」で、寧ろ有権者の目を“菅氏の本質から遠ざける『イカの墨』”だと考えています。
『イカの墨』の詳細は過去ログ「ノーバディ・トールド・ミー」ジョン・レノンをご参照いただくとして、安倍政権の大きな特色は『情報統制』にあり、「捜査機関」と「政府・省庁」、そして「マスメディア」が連携して「権力者に好都合な情報」を絶妙のタイミングで国民に流して世論を操縦してきたことでした。

嘘を常習とする『アベ政治』とは「安倍首相+菅官房長官の合作」であり、その中心にいて大きな役割を果たしてきたのが現在の菅首相です。
その手法は「捜査機関・省庁・NHKは人事と予算で支配」し、「マスメディアは情報や電通・スポンサーで統制」する…
政府・省庁が発する膨大な情報はマスメディアにとって“メシの種”であり、官邸に「政権に不都合な質問をする記者・会社には情報を与えない」たとえ「嘘とわかっていても政権の言い分を検証せず垂れ流す会社には時々スクープも与える」を実行されたら、多くのメディアも“ルール”に従わざるを得ないでしょう。

ここまで述べてきたように、菅氏の最大の政治手腕は「官僚や情報などに対する『統制力』」です。
しかしその構造を分析してみると、その絶大な力は彼個人の能力によるものではなく、「その地位と身分に伴う権力を最大限に利用しただけ」と、私は考えます。
つまり彼の手法は「上意に従え、従わないと罰を与えるぞ」を躊躇なく実行する『恐怖政治』であり、その噂が内外に広まることで直接命令せずとも周囲が“忖度”して勝手に権力者の“ご意向”を実現してくれるのです。
安倍政権では自民党・省庁・大メディアの支配をほぼ完了したので、菅政権ではやり残した検察・小メディア・インターネット…そして、国民統制を目指すでしょう。


総理大臣が持つ権力は、絶大です。
代行者である菅首相は、主権者である国民の問いに答えなければなりません。

“あなたががもし…
ある日とつぜん個人の能力を超えた権力を持ったとしたら
あなたはその力をどう使う?
その力で国民の権利と財産を一部の富裕層に売り渡す悪魔になるか、それとも…
国民全体を救う英雄になるか?”



【森功さん×津田大介さん】「菅義偉の正体」①「実務家」はマスコミが作り上げた ②集団就職のウソ ⑤竹中平蔵に認められて頭角 ⑥NHK会長の人事介入

最後までお読みいただき、ありがとうございました ♪
関連記事
スポンサーサイト



tags : 日本の曲 アニメ  

コメント

訳分からない

突然能力を超えた権力を持ったら.....
怖いですね〜、今の色んな報道内容。何故そうなるのか?
訳が分からないです。もうちょっと様子を見ればいいのに。
アメリカみたいにハネムーン期間を考えてほしい....
我先にに"うちが先に褒めました"みたいなのって
安っぽいSNSの"いいね"みたいで気持ち悪い。
まぁどちらにしても「戦後生まれなので、沖縄の歴史は..」
こんな事を言う方は信じられないと思っております。

2020.09.24  コタパパ  編集

Re: 訳分からない

ジャパンライフが巨額詐欺事件で逮捕されましたが
日本政府は国民にそれ以上の詐欺行為を行い
多大な損害を与えているにも拘らず罪に問われません。

「戦後生まれなので、沖縄の歴史は..」は
知らない+知る努力をしようとしない時点で
一国の官房長官に不適な恥ずかしさですですが
それが恥であることさえわかっていないところが重症です。
USBが何か知らない人がサイバーセキュリティー担当大臣になれたり
アルバイトに求められる以下のスキルで大臣になれてしまう…
これじゃあ世界に取り残されるのも当然です。

2020.09.24  Beat Wolf  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

Beat Wolf

Author:Beat Wolf
ジャンルを問わず音楽が大好き♪


参加ランキング
最新記事

全タイトルを表示
Artists
リンク
このブログをリンクに追加する
☆『相互』をご希望の方は、お気軽に♪
最新コメント
QRコード
QR

Copyright ©I Wish~洋楽歌詞和訳&解説. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.