I Wish~洋楽歌詞和訳&解説

80年代の洋楽ロック・ポップス&ビートルズを中心に、歌詞の和訳と解説+エッセイでお届けします

STOP!
地球温暖化/気象災害激甚化
Lil Dicky - Earth
Lil Dicky - Earth1
Beatles & Solo
Please Please Me


With The Beatles


A Hard Day's Night


Beatles For Sale


Help!


Rubber Soul


Revolver


Sgt Pepper's


The Beatles


Yellow Submarine


Abbey Road


Let It Be


Magical Mystery Tour


Beatles(the other songs)


John Lennon


Paul McCartney


Wings


George Harrison


Ringo Starr


「ストレンジャー・イン・タウン」TOTO

2020.10.23

category : TOTO

TOTO - Stranger In Town (1984年)

その男は“神”か、“悪魔”か…10月31日、あなたの街にもきっと来る! (…かもしれない(笑)

《解説記事を更新》いたしました。【続きはこちら>>】をクリックしてご閲覧ください。


~ Lyrics ~

Writer(s): David Paich, Jeff Porcaro /訳:Beat Wolf

ある深夜のことだった
僕は夢の最中
悲鳴が聞こえた気がして
汗びっしょりで目が覚めた
窓台に駆け寄り
覗き見ようと頭を出すと
黒い服を着た見知らぬ男が
裏通りを駆けてゆく…
一瞬、心臓が止まりそうになった

[Chorus]
気をつけろ
町に見知らぬやつがいる
注意せよ
町の中によそ者が紛れ込んでいる
気をつけた方がいい
彼が近くにやって来たら
物音一つ、たてちゃいけない

朝刊の大見出しが躍る
“女王に危険迫る!
バッキンガム宮殿は警戒せよ”
…厄介者ってことさ
巷(ちまた)の行商たちは専ら商いに勤しみ
いつもと変わらぬ振舞い
ロンドン警視庁は、いまだ彼を捜し続けている
だけど手掛かり一つ、残されちゃいない
それで連中に何ができる?

[Chorus]

空から落ちてきたこの男は何者?
何をし、何処に住んでいる?
犯罪者の男が
どうして、子どもたちのヒーローに?
老夫婦は“切り裂き魔が戻ってきた”と断言
あいつに間違いない、と
女の子は“彼がイエス(キリスト)”で
今夜はもう戻らないだろうと言っている
一体、誰が正しいのか…

[Chorus]




~ 概要 ~

「ストレンジャー・イン・タウン」はTOTOの1984年の5thアルバム『アイソレーション(Isolation)』からの1stシングルで、Billboard Hot 100の30位を記録した作品です。

前作『聖なる剣(TOTO IV)』でグラミー6部門を受賞し、マイケル・ジャクソンの『Thriller』(過去ログ)ではメンバー4人が5曲に参加して演奏/アレンジ/楽曲提供に携わり、日本でも河合奈保子のアルバムに参加するなど世界的な存在となっていたTOTO の待望された新作でしたが、自らのアルバムではその制作過程から大きな落とし穴が待っていました。
デビューからのメンバーであり、リード・ヴォーカリストのボビー・キンボールが本作制作中にドラッグと私的な問題によりバンドを解雇されてしまったからです。
そこでバンドは急遽オーディションを行い、3か月かけて数千人ともいわれる応募者の中からファーギー・フレデリクセンを選出しました。

バンド側はそのファーギーのリード・ヴォーカルをフィーチャーしたロック・ナンバー「Endless」を『アイソレーション』からの1stシングルに希望しましたが、最終的にコロムビア・レコード側が「ストレンジャー・イン・タウン」を選曲しました。
「Stranger In Town」の作者はデヴィッド・ペイチとジェフ・ポーカロで、リード・ヴォーカルはデヴィッド、バック・ヴォーカルにはスティーヴ・ルカサーと新加入のファーギー、そして途中脱退のボビーも参加しています。
当時私はこの曲をすぐに気に入り、現在も好きでこうして取り上げていますが“テイストはTOTO としてはかなり異色”で(マイケルの「Thriller」を意識?)、ハロウィンに合うと思い特集してみました。


タイトルに通じる歌詞は意味深で、それを補完するサウンドも不気味
そして、それを映像で表現したPVは歌詞の意味と背景(次項参照)が分からない人には“??”、わかっている人には“!!”な作品で、『MTV Music Video Awards』にもノミネートされました。

PVにはメンバーが殆ど出ておらず(途中うっすらと一瞬映るが殆ど判別できない)、唯ひとり新加入のファーギーがちょっとだけ出演しています…しかも、“殺人被害者役”として
映像の序盤では殺害現場の鑑識作業が行われ、床に描かれたヒト型の白線(チョーク・アウトライン)が突然起き上がって動き回り、“バック宙”までサービスするシーンがありますが、椅子に座り現れた人物がファーギーです。
彼の経歴によると元は“オリンピックを期待された体操選手”で、映像でバック宙したのも本人によるものかもしれません。

もう一人興味深いのが、PVの主人公を演じている目の大きな男性。
その表情にインパクトを感じた方も多いと思いますが、彼はブラッド・ドゥーリフというアメリカの俳優です。
多くは脇役であるものの強烈な存在感を残す演技が高く評価された役者であり、4年後の1988年には大ヒットしたホラー映画『チャイルド・プレイ』で、凶悪犯の魂が宿る不気味な“チャッキー人形”の声を演じました。


 
 



~ Story ~

Danger to the queen
“女王に危険迫る!
Buckingham Palace better tighten things up
バッキンガム宮殿は警戒せよ”

…エラい騒ぎになってます!
でもアメリカのバンドのTOTOがわざわざ舞台をイギリスに設定したり、ストーリーもやたら凝っていると思いません?

実は、「Stranger In Town」の歌詞は1961年のイギリス映画『汚れなき瞳(Whistle Down the Wind)』をヒントに書かれているそうです。
男(アラン・ベイツ)は殺人犯として警察に追われイングランド北西のある農家の納屋に身を隠しますが、当家の娘キャシー(ヘイリー・ミルズ)に発見されてしまいます。
しかしキャシーと子どもたちは何故か親や警察には知らせず、傷を負った彼に食料を運び納屋に匿(かくま)い続けるのです。

 

The old couple swear that the Ripper's back
老夫婦は“切り裂き魔が戻ってきた”と断言
The young girl says it's Jesus
女の子は“彼がイエス(キリスト)”で

キャシーや子どもたちが男を匿ったのは、彼をイエス・キリストの再来と思い込んだからでした。
一方、【the Ripper's back】は1888年にイギリスで発生した猟奇殺人事件(犯人)“切り裂きジャック(Jack the Ripper)”を連想する方もあるでしょう。
本曲発表時点で事件から100年近く経っているので老夫婦でもリアルタイムで体験したとは思えませんが、この事件は未解決のまま犯人の正体について幾つも尾ひれがつき、創作で数多く取り上げられてきたので、後世にとっては現実的な恐怖というよりエンタメ/キャラクターのイメージが強いのではないでしょうか…。

「Stranger In Town」PVの最後で警官に連行される際、男が“キリストの磔刑”を想起させるように両手を水平に広げるシーンがあり、映画『汚れなき瞳』でもそのような場面があります。
私は映画は未見ですが、このエンディングを見る限りキャシーの様子は男を心から慕っているようであり、BFI(英国映画協会)が“14歳までに見るべき50本の映画”のリストに入れていることからも、本作は猟奇的な物語でなく、寧ろ子どもの情操教育に有効な名画の類いなのでしょう。



~ Epilogue ~

“子どもたちに神の如く慕われ”、“大人に悪魔の如く嫌われた”で、思い出したことがあります…

『8時だョ!全員集合』

“子どもたちにとって欠かせない土曜夜の楽しみ”である一方、日本PTA全国協議会には毎年“子どもに見せたくない番組1位”に名指しされました。
そのギャップの最たるネタといえば加藤茶の“ちょっとだけよ…”や、志村けんの「東村山音頭(特に“一丁目”)」などが挙げられますが、ドリフターズの笑いはその後も長く愛され続け、今年新型コロナで志村さんが亡くなられた際も全国から追悼の声が発せられ、先日も彼の故郷・東京都東村山市に感謝を込めた銅像建立の計画が報じられました。

また、【Stranger In Town】という概念で子どもたちと大人のギャップが描かれていたといえば、マイケル・ジャクソンが主題歌を歌った映画『ベン』(過去ログ)や、スティーヴン・スピルバーグ監督のSF映画『E.T.』(過去ログ)でしょう。
『ベン』では町の住民を恐怖に陥れたネズミと少年が友情を育み、『E.T.』では少年が政府や大人から地球外生命体(E.T.)を匿いました。

でも、なぜ子どもたちは【見知らぬもの】たちとあんなにも自然に仲良くなれるのだろう…



“Babies and baby animals are best friends♪”

それはきっと、彼らに“邪心”が無いからなのでしょう。
大人の世界は邪心だらけで、何事も鵜呑みにしていたのでは痛い目に遭います。
そのことを学習しているからこそ大人は【見知らぬもの】に対し警戒するわけですが、過剰な警戒は偏見となり、逆に要らぬ争いを招くことにもなりかねません。
映画『ランボー』では、主人公は戦友を訪ねて山間の田舎町を訪れただけなのに、保安官が“トラブルを起こしそうな身なりと顔つきだ”と不当に罪を着せ、それが町を揺るがすトラブルを招きました。

何事も、
“過ぎたるは猶及ばざるが如し”といったところでしょうか…。
(やり過ぎることは、少ししかやっていないことと同じくらい良くない)


さて、もうすぐ“ハロウィン”です。
今年はコロナ禍の制約もあり、子どもたちのかわいい“Trick or Treat”もお預けかもしれませんが、そんな方のために楽しい動画をご用意いたしました。

 



「ストレンジャー・イン・タウン」

楽しいハロウィンをお過ごしください ♪
関連記事
スポンサーサイト



tags : 80's ロック ハロウィン 

コメント

こんばんは。
個人的には好きなアルバムですがこの頃からバンドは安定しなくなっていますね。
歌詞はある映画からインスパイアされたと聞いたことがあります。ビデオもちょっと変わっていたし。残念ながらこの時期ライブはブートしか聴いたことがありませんが、ファーギー・フレデリクセンの歌う過去の曲はあまり合わない気がしました。

2020.10.24  blackmore1207  編集

blackmore1207さん

TOTOはよくAORバンドと言われますが
実はアルバム毎にテイストを変えていてIVがAORでVはHRでした。
でもロック色が強いと、なぜか売れません…。(笑)

歌詞はご指摘のとおりです。
ファーギーの声はやっぱりHR向きでTOTOには強すぎる気がします。
全盛期はボビー時代なので、それを違和感なく歌えるジョセフは大正解でした。

2020.10.24  Beat Wolf  編集

TOTOなつかしいですね。
昔を思い出してしまいました。

いやー、このブログいいですよ。

2020.10.24  4 season in Japan  編集

4 season in Japanさん

なつかしく昔を思い出されましたか。
心ゆくまで楽しんでくださいね。

2020.10.25  Beat Wolf  編集

OTOはまだ「ホールドザライン」~「99」の80年代初頭までしかやっておらず次回続編レポートと思いながら、もう5年が経過してしまいました80年代の後編を紹介する頃は後期高齢者になっちゃうかも・・(苦笑)

2020.10.29  ローリングウエスト  編集

ローリングウエストさん

5年が経過してしまいましたか。
お互いマイペースでいいと思います。
曲はいつまでも待っていてくれますから。(笑)

2020.10.29  Beat Wolf  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

Beat Wolf

Author:Beat Wolf
ジャンルを問わず音楽が大好き♪


参加ランキング
最新記事

全タイトルを表示
Artists
リンク
このブログをリンクに追加する
☆『相互』をご希望の方は、お気軽に♪
最新コメント
QRコード
QR

Copyright ©I Wish~洋楽歌詞和訳&解説. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.