I Wish~洋楽歌詞和訳&解説

80年代の洋楽ロック・ポップス&ビートルズを中心に、歌詞の和訳と解説+エッセイでお届けします

STOP!
地球温暖化/気象災害激甚化
Lil Dicky - Earth
Lil Dicky - Earth1
Beatles & Solo
Please Please Me


With The Beatles


A Hard Day's Night


Beatles For Sale


Help!


Rubber Soul


Revolver


Sgt Pepper's


The Beatles


Yellow Submarine


Abbey Road


Let It Be


Magical Mystery Tour


Beatles(the other songs)


John Lennon


Paul McCartney


Wings


George Harrison


Ringo Starr


「スタンド」R.E.M.

2021.10.21

category : R.E.M.

R.E.M. - Stand (1989年)

人生とは、進むべき方向へ歩むこと。そのために、まず立ち上がろう。でもコンパスは忘れずに!

《すべての記事を更新》いたしました。【続きはこちら>>】をクリックしてご閲覧ください。


~ Lyrics ~

Writer(s): Bill Berry, Peter Buck, Mike Mills, Michael Stipe /訳:Beat Wolf

[Chorus]
立ち上がろう、君の住む場所で
それから北を向いて
進むべき方向について考えよう
何故もっと早くそうしなかったのだろう

立ち上がろう、君の働く場所で
それから西を向いて
進むべき方向について考えよう
何故もっと早くそうしなかったのだろう


途方に暮れたらお日さまで確かめたらいい
コンパスを持っていけば助けになる
両足は地にあって歩みを進める意思があり
頭脳は、君を躍り巡らすためにある


[Chorus]

両足は地にあって歩みを進める意思があり
頭脳は、君を躍り巡らすためにある
もし願いが樹木であったなら、樹はやがて倒れただろう
理(ことわり)に耳を傾けてごらん、時節が呼んでいる 

[Chorus]

もし願いが樹木であったなら、樹はやがて倒れただろう
理(ことわり)に耳を傾けてごらん、時節が呼んでいる
両足は地にあって歩みを進める意思があり
頭脳は、君を躍り巡らすためにある

[Bridge]
[Chorus]
[Outro]



~ 概要 ~

R.E.M.は1981年にレコード・したデビューしたアメリカのオルタナティヴ・ロックバンドで、80年代はカレッジ・チャートで絶大な人気を博しインディ・レーベル所属ながらメジャーに劣らないアルバム・セールスを続けていました。
1988年にメジャーのワーナーへの移籍以降、2011年の解散までに多くの名作を残しアルバム・セールスも全世界で8500万枚、2007年にロックの殿堂入りを果たしています。

「スタンド」はその転換点となったワーナー移籍後初、1988年の6thアルバム『グリーン(Green)』からの2ndシングルで、Billboard Hot 100 の6位(1989年の年間76位)を記録しました。
作者はR.E.M.の4人で、メンバーのマイケル・スタイプ(vo)によると、『バナナ・スプリット』(The Banana Splits)やアーチーズ(The Archies)、モンキーズなど60-70年代初頭の“バブルガム・ポップ”の話題がメンバーで挙がったことがきっかけだったようです。
(アーチーズの「Sugar, Sugar」やモンキーズの「Daydream Believer」は非常に有名であり、これらの音楽はテレビのアニメやバラエティ番組に関連している)
創作はまずギタリストのピーター・バックがギターリフを考え、それに合う歌詞をマイケルが書いたとされます。

“間違いなく、(中略)俺たちがそれまでに書いた中で最も馬鹿げた曲だ…”

この言葉はピーターによるものですが、主な作者である二人の共通認識であり、それを助長するために中間部のギター・ソロにわざわざワウワウでエフェクトを施したそうです。
一方で彼は“それは必ずしも悪いことではない”とも加えており、“馬鹿げた(stupid)”と表現したことについて、1963年にキングスメンが大ヒットさせたロック・ナンバー「Louie Louie」の歌詞を対照に挙げています。
「Louie Louie」はローリング・ストーン誌『The 500 Greatest Songs of All Time』54位にランクされる名曲である)

「Stand」が当時どれほど社会に認知されていたかは、1989年にアル・ヤンコビックが「Spam」としてパロディ・カバーしたことでもわかるでしょう。
また、1990-92年にはクリス・エリオット主演のドラマ・シリーズ『Get A Life』のテーマソングとして使用されました。


 
 



~ Story ~

Now face north
それから北を向いて
Wonder why you haven't before
何故もっと早くそうしなかったのだろう

便宜上、1行抜いて並べました…

マイケル・スタイプは下段のフレーズについて、彼の散歩道に駐車場があることを8年目に初めて気づき、“何故8年間もそれを見ない選択をしたのだろう”と自分でも驚くぐらい不思議に思った体験を、Q誌に語っています。
私も、“この歌で『北と西』はあるのに何故『南と東』は無いのだろう”と思ったことがありましたが、今回PVの映像の中で『南と東』を言及していることに初めて気づきました…。


If you are confused, check with the sun
途方に暮れたらお日さまで確かめたらいい
Carry a compass to help you along
コンパスを持っていけば助けになる

太古より、『太陽』や『北極星』は人類が方位を知る助けとなってきました。
『太陽』は東から昇って西に沈むため、午前中であれば影の向いている方向が西(西北西)、午後であれば東(東北東)と判別でき、その性質を利用すればおおよその時刻を知ることもできます(日時計)。

『羅針盤』は中国の三大発明の一つで、紀元前240年~20年頃にはスプーン(蓮華)形の方位磁石(司南)が開発され、後漢時代に東西南北/十二支を示す盤型に改良(羅盤)、宋時代の11世紀には更に実用的となった羅針盤が生まれ、この技術をマルコポーロらがヨーロッパへ伝え、15世紀末に始まる大航海時代がもたらされました。

向かうべき目的地は定まっていても、では実際、現在地からどの方角へ進めばそこに辿り着けるのか…
常に未開の進路を切り拓いてゆかなければならない個人の『人生』や多くの人生を預かる『社会』は、未知への“旅”や“航海”に似ていますが、やはりそこにも、自分が間違った方向へと進んでいないかを指し示してくれる“何か”が必要です。


Stand in the place where you live
立ち上がろう、君の住む場所で

マイケル・スタイプは本曲の意味について、“成り行きに身を任せるのではなく、決断して実際に自分の人生を生きるということだ”と語っているそうです。

願望は実体を伴わず、『頭』が“立ち上がれ”と命令し、『足』がその第一歩を踏み出すことで実現へと近づきます。
こうした概念を教訓とするのは、西洋では“Never put off till tomorrow what you can do today(今日できることを明日に延ばすな)”、日本でも“思い立ったが吉日/善は急げ”など、世界共通といえるのでしょう。

マイケル“このアルバムは人の気持ちを強く鼓舞するような作品にしなくてはいけないと心に決めていた”とローリング・ストーン誌に語っており、「Stand」はまさにそうした楽曲の一つといえるでしょう。
一方で1988年は米国大統領選挙の年であり、政治や環境問題を主要なテーマとしたアルバム『Green』は大統領選に合わせ11月8日に発売され、マイケル・スタイプはこの選挙で民主党のマイケル・デュカキス候補を応援していました(結果は共和党のジョージ・H・W・ブッシュが勝利)。

また、R.E.M.は90年代を代表するロック・バンドでありながら、その拠点をアメリカ南東部ジョージア州アセンズという小さな町に置いていることでも知られていますが、当地はメンバー4人が在籍したジョージア州立大学のある学園都市です。
彼らは1988年に本曲で世界へ向けて“立ち上がろう、君の住む場所で”とメッセージを投げ掛けましたが、2021年9月も彼らの町で“みなさんもワクチンを接種してください”と、地元のために呼びかけています。


R.E.M. - Stand (From Tourfilm) (Official Video)





~ 『Dappi問題』はただ一個の不正でなく、日本社会全体を支配する黒い闇を指し示している ~

『Dappi』はここ数年、真実を歪曲したフェイクを駆使して官邸・自民党の政敵や異なる論調の言論・メディアを攻撃するとしてネット上で悪名を轟かせていたフォロワー17万超の匿名ツイッター・アカウント。

そのアカウントが実は、「自民党本部・事務総長の親族が社長を務める広告・ウェブ制作会社による発信」だったことが判明しました。
判明は、Dappiが昨年10月に森友事件で赤木俊夫氏の死について〈近財職員は杉尾秀哉や小西洋之が1時間吊るしあげた翌日に自殺〉といった虚偽(その日2人は東京にいた)をツイートするなどの名誉毀損で訴訟提起する過程に於いて、その前提となる発信者情報開示請求訴訟判決により発信者情報(法人名、所在地 等)が開示されたことによるものです。


『自民党本部・事務総長』とは党本部の事務方トップであり、自民党の企業・団体献金(国民政治協会)をはじめ、党のあらゆる金の流れに関与する“自民党の金庫番”と形容される重職です。
Dappiの発信元である『O社』の社長と親族関係にある『M事務総長』は1968年に自民党職員となって以来経理畑を歩いてきた人物で、2000年に党職員トップの事務局長に就任し2004年に発覚した『日歯連闇献金事件』で日歯連の一億円献金処理の隠ぺい指南など事件に深く関与していたことが裁判で明らかになったにも拘らず、2006年には定年延長で新設された事務総長に就任、民主党政権誕生による自民党“下野”で一度退職したものの、2012年に第2次安倍政権が誕生すると安倍総裁たっての要望により事務総長に復職しています。

2019年参院選で起こった『河井夫妻による選挙買収事件』では、自民党本部から支出された1億5000万円という異常な選挙資金についてもM事務総長の関与が推測され、実際に検察がM事務総長を事情聴取していたと佐藤章氏が下の動画で言及しています。
(安倍首相が突如として辞任したのは、このためだと佐藤氏は指摘)

つまりM事務総長は単なる自民党本部の事務方トップではなく、定年を遥かに超えて数十年来自民党の金庫番を任され、安倍氏から絶大な信頼を得ている“特別な存在(権力)”にあるということです。
Dappiの発信元であるO社は従業員15名の小さな会社でありながら、一般人が入店できない衆議院第1議員会館内の「りそな銀行衆議院支店に口座を保有」し、「自民党都連と小渕優子・組織運動本部長から過去10年で計759万円支出」を受けています。
更には、岸田首相や甘利幹事長らが過去に歴代代表取締役(充て職)を、M事務総長も10年以上取締役を務め、自民党本部から2019年の1年間だけで4086万8682円が支払われている『S社』を“主な取引先”としていることからも、自民党とDappiの発信元であるO社が“特別な関係性”にあることは疑いないでしょう。
S社は『自民党の政治資金集金(口座振替代金回収=マネーロンダリング?)会社』である)


もちろん政党が親族と取引してはならないとか、その親族が他党の批判をしてはならないというわけではありません。
問題はそこに「違法」や「不正」、そして「嘘」は無いか、ということです。
代議士は税金で雇われた「公職」であり、政党には「政党交付金」が交付され、増して自民党は「政権与党」であるため、これと取引する個人・団体は公事に携わる理解と細心の注意が求められます。

しかし「O社は確信犯的に嘘を発信」し、或いは「それを“ビジネスとして”行っていた疑い」もあります。
そして、「自民党または官邸がそれを指導・受注」していたとすれば、この国が“民主国として機能”しているなら、政権が吹き飛ぶほどの騒ぎとなるはずです。
オーストリアのセバスティアン・クルツ首相は、メディア買収容疑で強制捜査を受け本人否定のまま10/9に辞任

恐ろしいことに、日本のメディアは「政権選択選挙」の前にそのことを有権者に報じません…。


特ダネ解説!自民党を根本から揺るがす大疑惑に発展するDappi問題。運営会社の社長は自民党事務総長元宿氏の親戚?!元朝日新聞・ジャーナリスト佐藤章さんと一月万冊
 



~ 投票に行こう!あなたの住む社会を少しでも明るい未来へと変えるために ~

みんなの未来を選ぶためのチェックリスト
最高裁判所 裁判官の国民審査 特集サイト2021|経歴や注目裁判での判断は|NHK

10/31は、『第49回衆議院議員総選挙』および『第25回最高裁判所裁判官国民審査』の日。
衆院選は「政権選択選挙」とも呼ばれ“国民にとって最も重要な選挙”ですが、果たしてメディアはそれに相応しい扱いをしているでしょうか?

私が見ているNHK『ニュースウオッチ9』では殆どトップ扱いはせず視聴率の下がる時間帯に“ひっそりと”報じている印象で、あるツイッターの投稿によると10/27『NHKニュース7』では“主な項目6つから脱落して「圏外」の扱い”だったそうです(殆どの国民が投票できない自民党総裁は長期間大々的に宣伝していたのに)。
テレビ保有者全てに受信料支払いを義務付ける“公共放送”を称するなら本来、「国民みんなが知るべき情報」を最優先に報じる責務があるはずですが、NHKはそうしません。
何故ならNHKの経営委員は総理大臣(自民党総裁)が任命し、予算承認は国会(過半数は自民党)にあるため、「自民党の“ご意向”に従う方が無難」だからです。
『自民党の“ご意向”』とは「政権交代は絶対阻止」であり、そのために「“風”を吹かせるな」で、だから「国民の関心を高めないよう“ひっそり”報じている」と考えます。

思い出してみてください…

2009年に『民主党による政権交代』が起こった時、メディアは自民党の「無駄遣い」政策を批判する民主党の「事業仕分け」「コンクリートから人へ」を大きく取り上げた結果、多くの国民の関心を呼び“風”となって投票率が69.28%まで上昇し、議席数を112→308へと躍進させました。
しかし自民党によるメディア統制(飼い馴らし)の進行した現在はNHKのみならず、朝日新聞が調査で自民党の“議席減”を予測しながら「自民、過半数確保の“勢い”」と“自民へ風”を送る始末で、“国民の投票意欲を誘う風”を吹かせそうにありません。

そんな社会の“空気”だと無党派層は「投票しても変わらない」に誘導されがちですが、とんでもない!
2017年衆院選での「自民党得票数2650万票+公明党83万票」に対し「投票棄権者数は約4900万人」であり、「変わらないのは投票しない国民が多いから」です。


私は無党派で「(未来を含む)国民全体の有益・幸福」を基準に投票先を選定しますが、政策や能力以前の“前提条件”にしているのが「嘘をつかない(政党・人)」です。
愛であれ、ビジネスであれ人間関係で信頼を築く基盤こそ「嘘をつかない」が道理であるにも拘らず、この国では「嘘をつく政党・人が選挙で有利」な現状があります。
そうしたこの国の風潮こそが「僕の雇用主は国民」と公言していた森友事件の赤木俊夫さんを死に追いやり、報じられないところで数多くの日本人・外国人労働者が命を絶ち、苦しみを抱えているものと想像します。

そうした社会を変えたい…

そのためには、『嘘や不正を行う政党・人を落とすこと』です。
ネットを調べれば凡そ知ることができるし、政治のことがよくわからなくてもyoutubeなどでその人の映像を見れば「嘘や不正が染みついている人は“オーラ”でわかる」でしょう。
もし投票したい政党・人が無く、与野党共に信用できないなら、責任と影響力の大きさから「まず与党を落とす」べきです。
そうして選挙の度に嘘つきを減らしてゆけば、きっと少しずつでも政治が国民のものになってゆきます。
それを諦めたら、大多数の国民が一部少数の支配層(政官財)に搾取される社会が増長するだけ…

『嘘や不正を行う政党・人を無くす』ために、私は投票を諦めません。


選挙に行こう! 2021年10月31日は衆議院選挙

最後までお読みいただき、ありがとうございました ♪
スポンサーサイト



tags : 1989年 ロック/ポップ メッセージ 

コメント

こんにちは。

このグループも曲も初めてでしたが、最初はゴースト・バスターかと思いました!笑)
これはBeat Wolfさんの好み?の問題かもしれませんが、ここで取り上げられるポップスやロックの歌詞は教訓的な内容が多いですね。「古池や 蛙飛び込む 水の音」みたいな表現になれてしまっていると少し不思議な気がします。やはり意志を明確に表現する文化的な背景があるのでしょうか?

2021.10.23  忠      編集

忠さん

私の好みもありますが、日本と欧米の文化の違いもあります。
日本の歌謡曲だけ、或いは歌詞を知らず洋楽を聴いている人は違和感を覚えるかもしれませんが、欧米では政治や社会問題を扱った作品が普通にヒットしています。
欧米では「民主主義国の国民が政治・社会問題に意見や関心を持つのが常識」ですが(少なくとも知識層は)、日本政府は国民が政治に口出ししないよう学校での有権者教育を外しているため、若者の政治・社会問題への関心は低く、レコード会社も若者が関心を抱かない(売れない)シリアスな曲なんか作るな、となることに背景があると考えます。

2021.10.23  Beat Wolf  編集

1980年代後期に洋楽とおさらばしてしまったRWはこの時期がエアポケットのようになっています。REMもエースワンダーも名前や曲も少し知っている程度で皆様から勉強させてもらっています。

2021.10.26  ローリングウエスト  編集

ローリングウエストさん

そうですね。
曲は記録に残っているので、その気があればいつでも振り返ることができます。
一生勉強ですね。

2021.10.27  Beat Wolf  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

Beat Wolf

Author:Beat Wolf
ジャンルを問わず音楽が大好き♪


参加ランキング
最新記事

全タイトルを表示
Artists
リンク
このブログをリンクに追加する
☆『相互』をご希望の方は、お気軽に♪
最新コメント
QRコード
QR

Copyright ©I Wish~洋楽歌詞和訳&解説. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.