I Wish~洋楽歌詞和訳&解説

80年代の洋楽ロック・ポップス&ビートルズを中心に、歌詞の和訳と解説+エッセイでお届けします

STOP!
地球温暖化/気象災害激甚化
Lil Dicky - Earth
Lil Dicky - Earth1
Beatles & Solo
Please Please Me


With The Beatles


A Hard Day's Night


Beatles For Sale


Help!


Rubber Soul


Revolver


Sgt Pepper's


The Beatles


Yellow Submarine


Abbey Road


Let It Be


Magical Mystery Tour


Beatles(the other songs)


John Lennon


Paul McCartney


Wings


George Harrison


Ringo Starr


「マネー・フォー・ナッシング」ダイアー・ストレイツ

2024.01.19

category : Dire Straits

Dire Straits - Money For Nothing (1985年)

華やかな職業に対する、労働者のリアルなつぶやき? 80年代で最も有名なギター&MVの一つ ♪

《すべての記事を更新》いたしました。【続きはこちら>>】をクリックしてご閲覧ください。
~ Lyrics ~

Writer(s): Mark Knopfler, Sting /訳:Beat Wolf

[Intro]
I want my MTV...

おい見ろよ、間抜けどものやり方をさ
MTVでギター弾いてやがる
あんなの仕事じゃねぇ、あんなのなんざ
泡銭(あぶくぜに)でボロ儲け、おまけに若い女もタダ
俺に言わせりゃ、奴らはただの間抜けでもない
小指と親指には
マメもある

[Chorus]
こちとら電子レンジを取り付け
カスタムキッチンを配達し
冷蔵庫とカラーテレビも
移動させなきゃなきゃならねえってのに

[Verse 2]
見ろよ、イヤリングとメイクした男女(おとこおんな)を
なぁ兄弟、あれ自分の髪だぜ
しかもあのガキ、自家用ジェットまで持つ
大金持ちときたもんだ

[Chorus]*2

俺もギターとドラムスの
演奏を習っときゃよかった
見ろよあの女、カメラべったりだぜ
なぁ、俺らだってちっとは楽しめたかもな
それにあっちの野郎は何だ?ハワイアン・ノイズ?
チンパンジーみたいにボンゴ叩いてやがる
あんなの仕事じゃねぇ、あんなのなんざ
泡銭でボロ儲け、おまけに若い女もタダ

[Chorus]

よく聞けよ
あんなの仕事じゃねぇ
MTVでギター弾くなんざ
あんなの仕事じゃねぇ
泡銭でボロ儲け、おまけに若い女もタダ

[Refrain]

Money for nothing, chicks for free...



~ 概要 ~

「マネー・フォー・ナッシング」はイギリスのロック・バンド、ダイアー・ストレイツ1985年の5thアルバム『ブラザーズ・イン・アームス』(Brothers in Arms)からの2ndシングルで、自身初の Billboard Hot 100 で3週No.1(年間8位/ Cash Box は年間2位)に輝いた彼らの代表曲です。
また1986年のブリット・アワードで【最優秀ブリティッシュ・シングル】を受賞、グラミー賞でも最優秀レコード賞/最優秀楽曲賞を含む3部門にノミネートされ(「We Are The World」には勝てない)【グラミー最優秀ロックパフォーマンス賞(デュオ/グループ)】を受賞しました。
フォーマットにより音源の長さが異なっており、7インチ・シングルが4分38秒であるのに対し、LP ver.が7分04秒、同アルバムのカセット/CD ver.が8分26秒となっています。

「Money For Nothing」はローリング・ストーン誌が【100 Greatest Guitar Songs of All Time】の94位、2011年にギブソン公式サイト【'80年代の偉大な50曲】で28位に選ばれるなど、ギターの名曲としても人気です。
メンバーのアラン・クラーク(key)はモジョ誌で“「Money For Nothing」には当初象徴的なギター・リフがなかったけど、マーク・ノップラー(RS誌【100 Greatest Guitarists of All Time】27位/2008年)の完璧主義がクリック・トラックに発展させた”と語っており、ローリング・ストーン誌は“素朴でドライなルーツっぽいトーンを、レスポールにワウペダルを通したことにより、過剰に加工されたサウンドへと変貌させた”と記しています。
本アルバムはプロデューサー/エンジニアを務めたニール・ドーフスマンにより、当時はコストがかかり過ぎると言われた【フル・デジタル・レコーディング】で行われており、こうしたサウンドへの拘りこそが本作を後世まで3千万枚も売れ続ける名作に至らしめたのかもしれません。

作詞/作曲のクレジットはマーク・ノップラーと元ポリスのスティングとなっていますが、実質的にはマークによって創作された楽曲です(後述)。
一方ヴォーカルはマークと二分するほどスティングが関与しており、これはダイアー・ストレイツがカリブ海のモントセラト島で本アルバムのレコーディングを行っていた時、休暇で訪れていたスティングがスタジオに顔を出したことがきっかけでした(スティングはよく同島へウィンドサーフィンしに行くらしい)。

大スターのイレギュラーなデュオはステージ上で再現されることは少ないものですが、スティングを伴ったライブ・パフォーマンスは「Money For Nothing」がリリースされた直後の1985年7月にチャリティー・コンサート『ライヴエイド』のウェンブリー・スタジアムで早くも実現、翌年の『プリンス・トラスト・コンサート 1986』ではスティングに加えエリック・クラプトン、エルトン・ジョン、フィル・コリンズ、ハワード・ジョーンズほかによって協演されています。
彼らは頻繁にチャリティー・コンサートに出演しているため協演の機会も多く、『プリンス・トラスト・コンサート 1988』や1990年のノードフ・ロビンズの音楽療法に賛同する『Live At Knebworth』、噴火災害に対する1997年の『モントセラト島救済コンサート』などでも豪華なメンバーによる協演が実現しました。


そして本曲を語る上で欠かせないテーマと言えば、有名なミュージック・ビデオでしょう。
この革新的なビデオは、3D コンピュータ・アニメーションの人間キャラクターを初めて使用したものの 1 つであり、キャラクターにはシャツのボタンなどもっと細かいディテールを加える予定があったものの、予算を使い果たしたためそのままにしなければならなかったと言われます。

監督はマイケル・ジャクソンの「ビリー・ジーン」やA-haの「Take On Me」をはじめ数々の名作MVを創作してきたスティーブ・バロンで、本MVは1986年の『MTV Video Music Awards』で11 部門にノミネートされ【最優秀ビデオ賞】【最優秀グループ・ビデオ賞】の2部門を受賞、同年の『ブリット・アワード』でも【最優秀ブリティッシュ・ビデオ】を受賞しました。
しかし当初マーク・ノップラーは手の込んだMVの制作を望んでおらず、これを覆したいワーナー・ブラザース・レコード(アメリカでダイアー・ストレイツの作品の販売権を持つ)の意向によりバロン監督が説得役としてブダペストへ派遣されました。
“問題は、マーク・ノップラーが非常にビデオに反対していたことだ。彼がやりたかったのはパフォーマンスだけで、ビデオはソングライターやパフォーマーの純粋さを破壊すると考えていたんだ…”
バロン監督はマークにビデオのコンセプトを直接説明したものの良い返事を得られずにいた一方、マークのガールフレンドが“素晴らしいアイデア”と支持し(※マークは1983年に結婚しており【妻】の間違い?)、最終的に前述の名作MVが生まれています。

余談ですが、アル・ヤンコビックが1989年の主演・脚本映画『パロディ放送局 UHF』で、「Money for Nothing」の歌詞をCBSドラマ『じゃじゃ馬億万長者(The Beverly Hillbillies)』のテーマソングに置き換えた「Money for Nothing/Beverly Hillbillies* 」としてオリジナルのMVをパロディ・カバーしており、同 ver.にはダイアー・ストレイツからマークとガイ・フレッチャーがそれぞれの楽器を担当しています。


 
 




~ Story ~

I want my MTV...

スティングが歌うこの有名なイントロのメロディーは、彼のポリス時代の楽曲「高校教師(Don't Stand So Close to Me)」の引用です。
ジョン・イルズリー(b)によると、モントセラト島でのレコーディング時、スタジオを訪れたスティングに「Money For Nothing」を聴かせると彼は“今度のはやったじゃないか!”と高評価を与え、すかさずマークが“とても良いと思うなら、なぜそれに何かを加えてくれないんだ?”と誘い、スティングがその場で自分の役割を果たしたのだと言います。
また1987年のインタビューでスティングは、“マークに「I want my MTV」という一節を歌ってほしいと頼まれたんだ。彼がメロディーを示すと、それは「Don't Stand So Close to Me」で、絶妙な引用だと思い、実行した”と、語っています。
つまり彼らは二人の間のごく日常的な友情としてこれを行ったわけですが、作者であるスティング自身の反対にも拘わらず彼の所属するヴァージン・レコードが著作権を主張し、本曲の共作者としてスティングの名が刻まれることになりました。

一方【I Want My MTV】は1981年に開局したケーブルテレビの音楽専門チャンネル『MTV』のスローガンであり、ポリスをはじめ多くのスターが放送中にこのフレーズを唱えていました。
アラン・クラーク(key)は、【I Want My MTV】のイントロは彼のアイデアと主張しており、元々はギターのリフで始まり、次いで彼のキーボードと【I Want My MTV】の歌唱で発展させる流れだったようです。
(これがスティングの来訪により、変更されたということだろうか…)

 I Want My Mtv


See the little faggot with the earring and the makeup?
見ろよ、イヤリングとメイクした男女(おとこおんな)を
Yeah buddy, that's his own hair
なぁ兄弟、あれ自分の髪だぜ

本曲のアイデアは、マークと当時の妻がニューヨークの家電店のキッチン用品売り場で体験したことが題材となっています。
店の後ろの壁にはズラリと並べられたテレビがあってすべて MTV に合わせられており、そこで野球帽、ワークブーツ、チェックのシャツ姿の男性運搬作業員らのMVに対する反応に着想を抱いたマークが、店内でペンと紙、キッチン・テーブルを借りて彼が実際耳にした彼らの言葉をできるだけそのまま書き留め“巷の生々しい声”を歌詞に反映させたそうです。
そのため本作には公の場では不適切な言葉も散見され、[男性同性愛者、ホモ、ゲイ]に“軽蔑”的ニュアンスを込めたスラング【faggot】が差別的であるとして波紋を呼びました。

MTV 開局により当時、男性が女性のような長髪やメイク/装飾品を取り入れた【ニューロマンティック】や【ヘアメタル 】などヴィジュアルを強調したスターが多く生まれましたがそもそも、そのような外見の男性=同性愛者とは限りません。
【男性同性愛者】の人を【faggot】と侮蔑することも問題ですが、【男性同性愛者】ではない人を【faggot】と侮蔑することはそれ以上に問題です。
また、そのような偏見・差別を抱く人=ブルーカラー(肉体労働者)の男性とは限らず、道理として寧ろ、より優位な身分・地位にあるホワイトカラー(頭脳労働者)や権力者こそ偏見・差別に陥り(態度に出)易いことも忘れるべきでありません。


That ain't working, that's the way you do it
あんなの仕事じゃねぇ、あんなのなんざ
Money for nothing and your chicks for free
泡銭(あぶくぜに)でボロ儲け、おまけに若い女もタダ

【money for nothing】は“無益な/謂(いわ)れ無いお金”で、確かに数あるMVの中には遊んでいるような映像も多くあるし、売れっ子ミュージシャンは桁違いの収入が得られ、グルーピーなど熱烈な若い女性が自らそれを望んで近づいてくるでしょう。
しかし音楽を職業と志した人の中でそんな暮らしができるのは、人並外れた才能を持ち、その上に万人に勝る努力を重ね、更に天運まで味方につけた極極(ごくごく)限られた人だけで、たとえ有名芸能人の子息が親の七光りで安易にチャンスを与えられることがあったとしても、マーケットに“カネにならない”と評価されたら容赦なく切り捨てられる厳しい世界です。

もしこのような言われ方をされて仕方ない人がいるとすれば、必要な才能も磨き上げられた技能もなく、ただ生まれながらの家柄や権力者に媚び諂(へつら)うことで、マーケットの評価に関係なく損益度外視の税金を原資とする割のいい仕事が常態的に与えられている人ではないでしょうか…。

Dire Straits / Sting - Money For Nothing (Live Aid 1985)




----------------------------------------------------------------------------------------

~ 国民の税金でいまだ“バブル”を謳歌する政府与党、それに寄生し生き延びる国際競争力の衰退した日本の経済界 ~

安倍派100人が不記載の疑い…還流・プール総額5億7000万円超の見通し 2024.01.01

神戸学院大・上脇博之教授の献身的な独自調査から“組織的犯罪容疑”が浮き彫りとなり、それに基づく彼の刑事告発によりようやく検察が重い腰を上げた『自民党・安倍派を巡る政治資金規正法違反事件』で、2022年までの5年間に約100人の所属議員(安倍派議員約80人/99人+元議員ら約20人)が派閥からのキックバック(還流)や自らの事務所でのプールにより政治資金パーティー収入の政治資金収支報告書への不記載が判明、同派の不記載総額は5億7000万円超になると報じられました。


【裏金告発の上脇・神戸学院大教授に聞く/自民党の裏金、本当はもっと大きいはず/岸田派の数千万円も悪質、首相に責任(司会・尾形×望月)】


政治刷新本部のメンバー38人の中で、これまでカネの問題を指摘されたのは20人 岸田首相はなぜこんな人選をしたのか

これを受けて自民党は国民の信頼回復を図るため党内に『政治刷新本部』を設置させますが、「同本部に参加する安倍派議員10人中9人が不記載の容疑者」、「同本部の全メンバー38人中20人が過去に“政治とカネ”問題で追及された政治家」であり、同本部の最高顧問を務めるのが、『森友事件』で公文書の改竄・破棄を指示した理財局長を“適材適所”と国税庁長官に昇進させた麻生太郎・元副総理兼財務大臣と、『桜を見る会』と同じ構図の政治資金規正法違反容疑のある菅義偉・前首相で、これで誰が「汚職政治が刷新される」と信じるでしょう?

政治アナリストの伊藤惇夫氏はこれを、「スピード違反を繰り返してきた悪質ドライバーが交通指導員に任命されたような強い違和感」と表現しました。


【全文公開】岸田文雄首相に322万円「違法パーティー」疑惑 「総理就任を祝う会」で多額の会費を集めながら報告なし、主催は“ダミー団体”…信じがたい事実が次々判明

まるで物価高の中で増税を負わされる納税者を嘲笑う“嫌がらせ”のよう…ちなみに岸田首相は、【政治刷新本部・本部長】です。
予想どおり同本部の『中間とりまとめ』では、「派閥全廃」「派閥事務所の閉鎖」「党役員・閣僚の派閥からの離脱」など明記せず「政策集団として存続することを容認」し、議員本人の刑事責任を問う「連座制の適用」や「企業・団体献金、政治資金パーティの全面禁止」も盛り込まれませんでした


驚き!岸田首相の違法パーティ322万円疑惑!主催はダミー団体で会費を集めながら報告なし!その政治資金収支報告がどこを見ても存在しない!元朝日新聞・記者佐藤章さんと一月万冊


「裏金も引き継いだのか」昭恵さん、安倍元首相の政治資金3.4億円「税金払わず」ゲット…荒れるSNS「怒りしかない」

そして、これをどう理解すればよいのでしょう?
安倍昭恵氏は『森友事件』で「国有地8割超値引きのキーマンとしての証人喚問要求を【私人】との理由で拒否」し、「夫・安倍元首相の死去に伴う衆院山口4区の補欠選挙で後援会の再三の出馬要請を固辞」した人物です。
現行法では「政治資金は非課税扱いで、政治団体の代表を親族が継いでも非課税」ですが、【代議士として活動する意思のない昭恵氏】が何億もの政治資金を“非課税相続”し、その中に含まれる「税金が原資の政党交付金さえ国庫に返還せずとも許される」ことに、納税者が怒るのも無理もありません。
12月8日の予算委員会で、野党議員の「この制度変えませんか?」の問いかけに対し、岸田首相は「政治団体の関係者が判断すること」と答弁しており、岸田首相に「制度刷新の意思」は感じられません。
立法権は国会にあり、議席の大半を占める自民党の国会議員が阻害しなければ直ぐにも“悪法”は改められる


森喜朗、政界引退後も稼ぐ「黒い政治資金」 3年間で計2億円超え

東京五輪組織委会長として表舞台に立つ自らの活動を【(無報酬の)滅私奉公】と事ある毎にアピールした森喜朗・元首相は、派閥議員の殆どが“裏金錬金術”に手を染めた安倍派の前身・森派の会長です。
その森氏は政界引退後も、自らの政治資金の拠出を受ける資金管理団体『春風会』や『自民党石川県地域振興支部』を保有し続け、“公職の候補者”として政治団体の代表に収まり多額の企業・団体献金を集め続けていることが識者から長年問題視されてきました。
つまり既に政治家でない森氏が自分の政治団体を保有することを許され、【政治資金】の名目であらゆる活動収入や自民党その他からの寄付をプールする手口により、何億円であろうとその所得が非課税となる“裏金錬金術”です。

また『政党助成金』は、「全体(国民)の奉仕者」であらねばならない立法・行政が、「一部(自分・パトロン・縁故者)の奉仕者」に陥るのを防ぐため国民が1人あたり250円(総額約317億7400万円)/年を負担し、企業・団体献金をなくす目的で導入された制度ですが、実際は企業献金が許されたまま更に税金から政党助成金を与える“二重取(盗)り”を許しただけでした。
森氏の事例では、地元・石川県金沢市に本社を構える澁谷工業の社長が『自民党石川県地域振興支部』の代表を務め、「2015年までの3年間にパーティー券400万円を購入+『春風会』に2100万円を寄附している同社が、15年6月期に連結子会社と併せ2億400万円もの国庫補助金を受給」していたことが有価証券報告書から判明、同じく「パーティー券を買い続けた金沢市の運送業者・シンクラン(旧アトム運輸)も中小企業緊急雇用安定助成金を受給」し、2013年に石川労働局から助成金の不正受給を告発され約2億8000万円を返還する事態となっています。
政治資金規正法は、1年以内に国から補助を受けた企業が政治家に寄附することを禁じている)


自民党は裏金・脱税集団!裏金ランキング10人を改めて検証する。森喜朗はなぜ安倍派5人衆を守ろうとするのか?元朝日新聞・記者佐藤章さんと一月万冊


検察の安倍派幹部“立件見送り”の不可解! 西村康稔前経産相、世耕弘成前参院幹事長、森喜朗元首相にくすぶる疑惑

今回、検察が“小物”議員と会計責任者のみを立件し「“巨悪”の誰一人も立件しない幕引き」は、検察がメディアを通じ「事前に“捜索動向”をリーク」、容疑者に「十分な“証拠隠滅”の時間を与えた」時点で、この結末は予想していました。
安倍政権(菅官房長官)時代に黒川弘務検事長(当時)が【国民全体の奉仕者】でなく【官邸の守護神】となることで異例の出世を遂げたように、検察官僚にとって【公益】のために与党・政権と対立するより、【私益】のため民意と法理に背いても“伝家の宝刀”を封印し困ったときに政権と助け合える関係が得」でしょう。
『FBI』がそうであったように、検察は政治家の不正を捜査しながら敢えて逮捕・起訴せず、“弱み”をネタに政治家を揺すり、自分たちの利益に沿った立法・行政を誘導することもあり得る)

一方、【政局】の視点でこの事象を鑑みると、安倍元首相亡きあと党内最大のキングメーカーに躍り出た麻生太郎元首相(麻生派/第2派閥)と岸田首相(宏池会/第4派閥)+茂木敏充幹事長(経世会/第3派閥)の連合派閥が、次期総裁選に勝利して覇権を握るため、障壁となる安倍派(清和会/最大派閥)+二階派(第5派閥)の解体・弱体化を目論んだ【工作】…が浮かび上がってきます。検察の主流派は黒川人事など安倍政権に遺恨を抱いており、「安倍派連合と次期総裁選を争う、麻生連合に検察が加担」したのが今回の騒動である可能性が高いと、私は推察しています。
自民党の権力の源である党議席を減らしては元も子もないので安倍派幹部の“首”は奪わず(立件せず)生かして併呑、ただし麻生氏は次期総裁に茂木氏を据える意向のため、続投を狙う岸田首相と水面下で“仁義なき戦い”を展開中?)


【後藤謙次氏に聞く、「政治資金パーティー問題」の裏側にある”思惑”】郷原信郎の「日本の権力を斬る!」#309


問題は派閥じゃなくて脱税なのだ 新聞テレビの世論操作に乗せられるな

政治家の“犯罪”を助長する【ザル法】に過ぎない『政治資金規正法』ですが、「非課税優遇であるが故に政治資金収支報告書への記載(資格の根拠)が必須」、即ち「政治資金収支報告書への記載がない資金は課税所得」であり、それを税務申告しない“裏金”は【脱税】、派閥による「キックバックは政治資金収支報告書に記載しなくてもよい」の指示は【政権与党による明確な組織的脱税】に他なりません。
但し実際は、国税と検察で『逋脱犯の告発基準』を取り決め、逋脱所得がその基準を上回らなければ脱税の刑事事件の対象としておらず、そもそも、たとえその基準を上回る犯罪であっても、「法律自体が収支報告書の記載義務を会計責任者に負わせる建付け」となっているため、指示・共謀の確たる証拠がない限り代議士本人を罪に問えない“カラクリ”となっています(“泥棒”に自分を縛る縄を結わせると、こうなるのは必然)。

今回、ようやく自民党による【億単位の脱税犯罪】が国民の間で大騒ぎとなっていますが、より深刻なのは、こうした犯罪が長年許されてきたことにより、とりわけ第2次安倍政権発足以降【犯罪規模が異次元に拡大】してしまったことです。
具体例を挙げると、「建設費は当初JR東海の自己負担」だったはずの『リニア新幹線』が「公的資金3兆円投入」に変更され、「経費を立候補時の5倍;3兆6845億円に膨張させた『東京五輪』では会場準備ディレクターの一人当たりの人件費が42万円/日とボッタクリ請求され(求人広告での日当は1.2万で、42万との差額!)、『コロナ(バブル)』では「持続化給付金事業で不可解な何層もの孫請け“中抜き”により電通がボロ儲け」、2022年には「コロナ予備費12兆円の9割余りが使途不明」で許されており、政官財の癒着による【犯罪規模は兆単位】にまで拡大しています。


【「裏金受領議員」への検察捜査は間違っている!元総務省政治資金課・小西洋之議員と徹底討論】郷原信郎の「日本の権力を斬る!」#304


政官財(上級国民)が湯水のように散財する原資は国民が支払った税金であり、孫子にまで負わされる借金です。
いま日本は明らかに衰退局面にあるだけでなく、2022年の『政府総債務残高対GDP比』で【日本は世界ワースト2位(260.08%)】、これは既に経済が破綻したレバノン(1位/283.20%)・スーダン(2位/186.25%)・ギリシャ(4位/178.11%)の水準にあります。

「世界ワースト2位の債務」「2100年は現在の1/2と推計される人口減少」「右下がりの産業経済と右上がりの軍事費」「巨大地震の予測と老朽化する基盤インフラ、原発依存症」…この国を破滅に導き得る数々の失政を重ね「国民を搾取したカネでいまだ“バブル”を謳歌し続ける政官財」を放置する限り、日本の未来に希望はありません。
【日本の重篤な病(やまい)】は「派閥解体(…の、ふり)」で快方に向かう道理などなく、自民党に自浄能力なく、検察・国税がこれを糺さないなら、主権者が団結して「私利私欲の都合で公事を差配し、そのために国民を欺き搾取する代議士」をすべて解雇(落選)する投票を行う以外にこの国を救う道はないのです。

国民は政府与党の【臣民】ではなく、国民が所得の半分(※)を支払って政府与党を雇い主権を代行させているのであり、選定(選挙)を誤れば彼らが生じさせた損害のツケはすべてあなたが負わされることを、どうか忘れないでください。
2022年度の『国民負担率(税金+社会保険料)』=47.5%(1970年度は24.3%)、『潜在的国民負担率(国民負担率+財政赤字)』=61.1%


金権より民権! 平野貞夫×前川喜平×佐高信【3ジジ放談@高知】20240121

最後までお読みいただき、ありがとうございました ♪
スポンサーサイト



tags : 1985年 ロック MTV グラミー 名作MV 偉大なギター  

コメント

こんにちは。

新年早々やけに自虐的あるいは逆説的な曲ですね。でも確かに”あんなの仕事じゃねえ”とか”あんなの芸術じゃねえ”とか”あんなの音楽じゃねえ”なんて言っていたかもしりません、僕も若い頃は!汗)
しかし歌詞の割には落ち着いたロック・ナンバーです!笑)


2024.01.20  忠      編集

忠さん

私は、若い人ほどそういう職業(芸能人やスポーツ選手)に憧れ、高齢者ほど”あんなの〇〇じゃねえ”と言うイメージがあります。
この歌でも主人公が文句言ってる一方で、「俺もギター習っておけばよかった」と言っている所がミソです。(笑)

2024.01.20  Beat Wolf  編集

イブシ銀の英国バンド「ダイアー・ストレイツ」を初めて聞いたのは大学3年生 1978年秋「悲しきサルタン」でした。下宿アパートで聴いていたFENラジオで毎日のように流れており、その後アメリカンチャートをどんどんと駆け登りついに全米2位を記録して驚きました。ボブ・ディランのようなブッキラ坊で抑揚のないヴォーカルと独特のギター奏法は、地味な印象な曲にも関わらず実に新鮮な衝撃を受けました。当時はディスコブームが頂点に達しており産業ロックも台頭、英国ではニューウェイヴやパンクロックが流行し、あらゆるジャンルが交錯していた時代でしたが、こんなシンプルなサウンドでルーツ音楽っぽい曲が逆に光り輝いて見えたのですかね?こういう職人肌のような曲が全米TOPで評価されるとは面白いなあと興味深く耳を傾けていたものです。80年代だと最も有名な曲はやはり「マネー・フォー・ナッシング」かな?全米1位を3週連続でキープした「♪MTV~」のフレーズが印象深い皆が知っている大ヒット曲でしたね。

2024.01.27  ローリングウエスト  編集

ローリングウエストさん

やっぱりこのバンドというとこの2曲でしょう。当時私は初心者でとにかくラジオでいろんな曲を聴き漁っていましたが、この曲はなかなか聴くことができず、年末の特別番組でようやく通して聴くことができた思い出があります。この年はワムやマドンナ、TFFの活躍が目立った年だったので、上位としてはかなり異色でした。流行と違ってもヒットしたのは楽曲自体に魅力があった故ですが、この曲はMVの影響も大きいでしょうね。

2024.01.28  Beat Wolf  編集

よく聴きましたね~。

本日2本目のコメントです。

懐かしいなあ~、この曲。
動画を15回は観ていると思います。

ときどきこんな渋い曲も聴きたくなるんですよね。
Dire Straits は初登場ですね。

最近は、村治佳織さんのリサイタルの影響で彼女のクラッシクギターの演奏をよく聴いています。

2024.01.28  トリトン  編集

Re: よく聴きましたね~。

懐かしいでしょう。動画を15回見られましたか!当時はみんながMVを注目していたのでいろんなアイデアが込められ面白いと思います。村治佳織さんのは聴いたことはありませんが、このリフはギター奏者なら弾きたくなりますよね。

2024.01.30  Beat Wolf  編集

この曲は元々はMTVに対する不満を述べた曲なのにMTVによって大量にオンエアされヒットしたという皮肉な展開でしたね!1985年にこの曲で世界的なさらなる大ブレイクした感があります!この年の曲は「So Far Away」、軽快なカントリーっぽいサウンドの中で味わいあるヒット曲「ウォーク・オブ・ライフ」、サックスが優雅にメロディを奏でるAOR調バラード「愛のトリック」などもお気に入りです。

2024.02.04  ローリングウエスト  編集

ローリングウエストさん

本曲は楽曲だけで彼らの代表曲に不足ないと思いますが、映像が魅力を増幅してこれほどのヒットになったと思います。しかもアルバムは更に売れたことが証明するように、この曲だけでなくほかの曲も充実していました。どんな偉大なミュージシャンでも好不調の波はありますが、この時期は創作活動が楽しかったでしょうね。

2024.02.05  Beat Wolf  編集

久しぶりにお邪魔したら、Money for nothingの曲で思わず「きゃ~」と叫んでしまいました。 Dire Straitsの渋い声いいですね。

We got to install microwave ovens
Custom kitchen deliveries
We got to move these refrigerators
We got to move these color TVs

このフレーズは頭の中から離れません。

2024.02.19  bluskyus  編集

bluskyusさん

ダイアー・ストレイツお好きでしたか。彼の渋い声も魅力ですが、電子レンジとかカスタムキッチンが出てくるロックというのもユニークですよね。そういえばプリンスもセサミストリートか何かで食材をネタに即興で作曲・歌を披露したのを思い出しました。

2024.02.19  Beat Wolf  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

Beat Wolf

Author:Beat Wolf
ジャンルを問わず音楽が大好き♪


参加ランキング
最新記事

全タイトルを表示
Artists
リンク
このブログをリンクに追加する
☆『相互』をご希望の方は、お気軽に♪
最新コメント
QRコード
QR

Copyright ©I Wish~洋楽歌詞和訳&解説. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.